2001年03月(上旬)

[最新][一覧][2月(下旬)/3月(中旬)]

2001年3月1日(木)

会社の MS-Office を 95 → 97 にバージョンアップ. 世の中の流れと全然別のところにいるような気がするけど,所詮 MS-Office なのでどうでもいい気がする.

でも,Office97 だと,Perl で Excel を制御して *.xls 内のデータをバッチ処理で取り出せたりするのはメリット?

うーん,企画しごとで自分の手を動かさないというのはストレスがたまるなぁ….

22:30 退社.

あらら,全く的外れでしたか.思い付きでものを言ってはいかんですね(-_-;

パッチもどうもありがとうございます. パッチをxhanaのページに置いたうえで,手元のソースも直しておきました.

「手前ぇの血はいったい何色だ」って言われたら,何かの侮辱と思っていいのだろうか.

今日の鎮花祭. PalmOS 3.1 のプログラムを PalmOS 3.5 SDK で作ろうとするのが無理があるのかなぁ….

画像合成をするために,オフスクリーンウィンドウのフレームバッファに触りたいんだけど,WinCreateOffscreenWindow してから WinHandle→displayAddrV20 を参照してもうまくいかない….

2001年3月2日(金)

一日中ずっと打合せ.

18:30 退社.

病気でずっと休んでいた女の子が復帰したので快気祝い. 飲み→カラオケ→ラーメンの定番コースで,家にたどりついたのは 28:30.

2001年3月3日()

15:00 起床. 頭が痛い….

phana の Visor 対応作業つづき. ひっかかっていたことの原因がわかった.Visor は(OS 3.1 は?) 4bpp 表示ができても,オフスクリーンそのものは 1 bpp なのね…. そこを 4bpp のつもりで処理してたのが敗因でした(T_T). ダメすぎ.

ということで,1bpp のテキスト用オフスクリーンを 4bpp の OS フレームバッファに変換するようにしてやることで,画像の合成は問題なくできるようになりました. これで一通りゲームもできるはず.

残る問題は,フレームバッファ直書きをする作りにしたせいだと思いますけど,ダイアログやメニューが見えない(モノじたいはあって,あるはずの場所をクリックしてやれば動く)こと. これってうまく回避する方法はないのかなぁ….

大学の同期の K が岡山に転勤とのこと.

2001年3月4日()

13:30 起床.

今日の phana.

メニューとダイアログが不可視になってしまう問題は,グラフィックスデバイスの表示モードを一時的に標準状態に戻すことで一応回避. その結果,メニューバーが出てくる代わりにメイン画面が消えるという,メニューバーの意義を否定する動きになってしまってますが….

ということで,課題を残しつつも Visor 対応版 phana を公開. 今回の更新は Visor 対応のみなので,PalmOS 3.5 の方は更新の必要はありません.

業務連絡 to 綿積さん:
おかげさまでなんとかメドが立ちました(^_^). もう少し様子を見て OK っぽければ,Visor 本体をお返ししますね.

誰彼はじめました. 以下,とりあえず触ってみた感想.

全体としては,いかにも手が(金が)かかっていそうな感じ.

インタフェースはエフェクト過剰のきらいはあるけどしっかり作ってます. でも,なにかのはずみでテキスト進行のクリックが効かなくなるのはいただけない(2 回 引っかかった). システムが固まっているわけじゃなくて,セーブ/ロードで復活できるのが救いですが.

チップアニメは,動きがぎこちない(特に蝉丸の歩きとか)けど,よく頑張っているのは確か.

途中,昼寝して起きたら 21:30. うーむ.

1st プレイ終了. 御堂暴走エンド(と呼ぶことに). いかにも脇道ストーリーっぽいですけど,それでも単品での話がぼろぼろなのはあんまりだ. 最後の決着もなんだかなぁ…だし.

仕方ないので(?)細かい突っ込み:

文章は全般にいまいち. とりわけ気になったのは,蝉丸と老蝉丸の会話で,どっちが話しているかよくわからなくなったところが何ヶ所もあったこと. これは上手,下手以前の問題のような.

2nd プレイは岩切に海に沈められてバッドエンド. そんな選択肢わかるか…というのは置いといて,蝉丸のいまわの際のセリフが頭悪すぎ….

3nd プレイは 2nd プレイの途中から始めて,二人で旅立ちエンド(と呼ぶことに). これはまあ,とりあえず可もなく不可もなしというところでしょうか. それも,この先の種明かしの出来しだいですが….

しかし「おまえこそが本当のきよみだ」というのはあんまりでは? 前のシナリオも含めて,クライマックスが盛り上がらないのは,すごく根本的なところに理由があると思う.

ついでを言うと小手返しは倒れこんできた相手に使う技じゃありません. 倒れる相手はそのまま倒れさせて,踏みつけるべし. あと,小手返しの後には手首を極めたまま小刀を奪う動きまであるので,腕を折れるくらいうまく技が決まっているなら,小刀を離さないというのは人体の構造上,無理です.

まだ開いていない CG の数から判断すると,これで半分という感じ. 中間地点での評価としては,まあ並というところでしょうか.

レポートどうもです(_O_).


*1 自分で実地体験しろとまでは言いませんけど,せめて資料を集めるなり習作を書くなりして「それっぽい」文章を作るのは当然だと思うのだけど,それすらも怠っているに違いない.

2001年3月5日(月)

朝から(先週のつづきで)インドの方と打合せ. この人,めちゃくちゃ優秀だわ….

昼休みに彼をおもちゃ屋に案内. セーラームーン(North Carolina で放映中)のおもちゃを娘のために買いたいとのこと.

今どきの日本ではもう手に入らないかなと思ってましたけど,品は少しながら残ってました. ただし,欲しかったという人形はなかったので,結局トランプ(¥2,000)で妥協. トレーディングカードもあったのですが,彼はお値段(一箱 ¥7,500)に驚いてました.

あと「ほかに『びにー・ばにー』を探しているのだが」と言われた(と聞こえた)けど,これが日本で言うところの何なのかがわからなかったので,こちらはあきらめる. 店のおばちゃんにダメもとで聞いてもやっぱりダメだったし,後で "Binnie Bunny" を google で調べたけどこれもハズレ. うーむ.

夕方からリクルータの説明会. とりあえず 4 月上旬に東京出張になりそう.

20:00 に職場に戻って打合せとメールの処理. 21:30 退社.

うーん,残念….

やまぐうさんの web & メールでの報告に対応. 連絡ありがとうございました(_O_). 修正版の prc を用意したので試していただけますか? [2001/9/1 追記: 「修正版の prc 自体」がすでに古くなったので,リンクを消しました.]

修正点は以下のとおりで,全て Visor 版のみの修正です:

「次の選択肢」の件は不具合ではなかったとのことでひと安心(^_^;

明日は早いので寝ます. 組合しごとで 7:30 出社(T_T).

同期のT君が 3/8 付けで九州から東京に転勤とのこと. これは飲み会を企画せねば(^_^;

2001年3月6日(火)

7:30 出社. とはいっても仕事じゃなくて,8:00 まで組合のビラ配り. あと半年でお役御免になるのが待ち遠しくてしかたない….

九州に出張に行かされるかと思ったけどセーフ. もう少しのんびりできるなら頼んででも行きたいんですけどねぇ.

午後は出張. ひとつ峠を越える場所なので,途中を走る気分がなかなか爽快.

帰ってきてからインド人のひとと対決つづき.

さらに帰ってきてから別件のトラブルに巻き込まれる(T_T).

へろへろになりつつ 21:30 退社.

今日の鎮花祭.

新しいやつはphana のページに出しておきました.

お祝いどうもです.緋美子さん万歳 :-)

あと,趣味的に言うとこういう話も好きです.

2001年3月7日(水)

花粉症が派手に炸裂…. こっちに移り住んでから最悪の状態ではなかろうか(T_T).

こういう状況だと,鎮花祭とかどこかの神社でやってくれないかなとマジで思います. 花粉症ってまさに「春花飛散する時に在りて,疫神分散して癘(れい)を行ふ(令義解)」って感じですよね.

今日はアメリカ人と対決.

くしゃみをぎりぎりで我慢しつつ耐えていたら,後で「あくびをしてて眠そうでしたね」と言われてものすごくショック(T_T). でも「くしゃみを我慢してたのがそう見えたのでしょう」とうまく言えなかったので,"I couldn't sleep well last night because of hay fever." と事実をかなり脚色.

今週は打ち合わせ/議論ばかりでつまらない. 月〜水で (8+2)+(1+1+2+3)+(3+2)=22 時間というのはさすがにな〜.

くしゃみで体力を使い果たしたので 19:30 退社. 今日は何をする気力も起こらない….

今日の鎮花祭. 花粉症の影響で気力ゼロですが,シナリオ分岐のミスはさすがに修正

ここ数日,Yossy さんの日記が見えなかったんですが,今日やっと会社から読めました. と思ったけど家では見えないぞと思ったら,今はまた見えるようになってます(^_^;

てのひら さいずからの補足を確認. 僕は PDA 的には素人なのでちょっと気恥ずかしいですが(^_^;

鎮花祭 for ICRUISEのページが準備されたようなので,各種リンクを修正 :-)

しかし,画面スナップショットを見ただけではとても PDA 用アプリとは思えません. VGA 対応だから当然得られる結果なのでしょうが,この広さはやっぱりうらやましい….

2001年3月8日(木)

派手にコケて怪我した. コケ方は恥ずかしくて書けないくらい….

一回転して受身を取ったので打ち身はなかったんだけど,膝と掌に擦り傷ができてしまった. うーむ,血が止まらん.

手から血をどくどく流しながらインドのひとと対決(最終回). 変なヤツと思われただろうなぁ….

昼は味噌煮込みうどんに案内.

午後になって花粉がひどくなってきたみたいなので,薬を増強. 杭ヒスタミン剤で眠くなる分を,カフェインを入れてカバーしているらしい.

でも結局,眠くなくても頭が回らなくなるので嬉しくない….

21:30 退社. 閉店(22:00)直前のクリーニング屋にズボンを持って駆け込む.

「この染みはなんですか?」
「血です」

かなりはずかしい.

薬が効いているのでなにも作業ができない. こういう日はさっさと寝るか….

2001年3月9日(金)

花粉症のクスリを飲んでいるので,眠くて仕事が手につかない.

今日は社外のひととの打合せが 4 種類. 時間的には 1+1+2+4 = 8H. ストレスがたまるなぁ.

22:30 退社.

薬の効果で眠いので寝ます. 人生を損しているような気がする….

2001年3月10日()

14:00 起床. 昼食のついでに叔父に手紙を出す.

さくら銀行から通知. 4/15 に管理手数料 ¥1,050/年 を引き落とすとか.

大学のころはメインバンクにしていたのだけど,今は 1 万円ほどしか入れていない口座でそんな金額を取られてはたまらない. 3 月中に解約してしまわねば.

解約といえば,そごうカードも解約しないと. 駐車場を 2H 無料で使えるという理由で作ったんだけど,肝心の豊田市の店舗が潰れちゃったのよね….

誰彼. 3 つほど(きよみは 1 回バッドエンドが必須みたいだから,4 つになるのかな?)シナリオをクリアして全クリア. おまけは全然おもしろくなかった….

それから CG 回収. 花枝さんの分はなかなか気づかなかった.

全体の感想(個別の感想も書きかけたけど,あんまりネガティブなのでばっさり始末). お金をかけるだけでは面白い作品にはならないという見本でしょうか. 他の部分はよくできていても,肝心のシナリオがいまいちなのが致命的.

中でも,シナリオの二本柱と思われる主人公と戦闘シーンがどちらもいまひとつ.

前者については,主人公をスーパーマンにしなければ(苦戦させれば)現実的という勘違い*1があるような気がします.人物のデフォルメの程度じゃなくて,物語の中の説得力こそが重要だと思うのですが….

後者については,相手が喧嘩を売ってくる理由もわけがわからないことが多いし,個々の戦闘での描写もリアリティ不足.

結局のところプロジェクトを大きくしすぎて,作りたいものを作れなかったか,何かを作りたいと思っている人がそもそもいなくなったかに違いない…と決めつけておくことに(^_^;;

まあ,値段相応には作れていると思うので,期待しすぎなのがいけないんでしょうねぇ….


*1 何かの雑誌で「デフォルメされた主人公はウソ臭いから現実方向に引っ張った」と読んだ記憶があります.

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:51 JST