2000年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2000年9月1日(金)

10月末に US 出張決定. ここのところ忙しかったので休ませてやろうという温情か,それともついにトドメを刺そうという魂胆か….

ビザを取るために必要ということで,A4 で 5 枚も書類を書かされる. 面倒.

26:30 退社.

むう,入手困難ですか….ということで,「いちょうの舞う頃」を(適価で)譲ってくれるかたはいらっしゃいませんか? (^_^;

(9/4 追記) 筧さんに proxy 入手していただきました. どうもありがとうございます(_O_)

北キツネのヘンラー…懐かしいですねぇ.

自分自身はこの店では(味もへったくれもない)ヘンラーしか食べたことがないんですが,他のメニューを食べた人と話をするとたいてい「まずい」という感想しか聞かないので,ここは激辛メニューだけが売りの色モノ店というイメージしかありません.

しかし,アレを 2 杯とはすごいですね….

2000年9月2日()

自分のスイッチを切って過ごす….

15:00 ごろに起きて,TV 見て,クリーニングに出していたスーツを取りに行って,本を読んだら一日が終わった.

BGM(?) は English Journal の CD. ぼちぼち耳を慣らしておかないと.

2000年9月3日()

11:00 起き. 英語の CD をかけっぱなしで寝てしまった. 睡眠学習になったかな(^_^;

ぜひ,お願いしたいです(_O_).

詳細はメールにて連絡します.

久しぶりにレンタルビデオを借りる.

不景気な気分のときはこういう映画に限る.

今日もちょっと足を伸ばして探索したものの,やはりブツは見つからず. ということでたまたま見かけた

を買ってしまう. しかも,そのまま プレイ開始してしまう….

1st プレイは小手調べのため適当にぶらぶらしてそのままバッドエンド.

全貌がほとんど見えなくて,本当に小手調べで終わってしまった(^_^;

感想としてはちょっと主人公のエキセントリックさの表現が鼻についたくらいかなぁ. どこかで見たキャラクタそのまま,というのもあるし,思考パターンはたいして特異でもないのに,他人への応答でいろいろ混ぜっ返しをしているだけ(としか思えない)というのもあります.

2nd は(1st でクリア方法がだいたい見えたので)椎子.

話自体はまとまっていると思うし,いろいろあるネタ振りのそれぞれは決して嫌いではないのだけど,ちょっと欲張りすぎだと思う. そのおかげで後半の説明モードも長すぎてちょっと辛い.

エンディングでは論理のすり替えをしているような気がしないでもないですが,結論には共感できます.

しかし,こんなところで数学史ネタが出てくるとは思わなかった(^_^; ちなみにガロアの決闘ネタでは,ガロア理論は件の決闘の前夜に「もう時間がない」と書きなぐられたものだというエピソードが好きです. それから個人的には,主人公の「数学で世界を記述/支配」というなんだか大げさな数学観よりは,(本当にそうかは知らないけど ^_^;)ガロアみたいな「恋と革命と数学と」とかそういう感じの方が好みかな.

あと,缶蹴りイベントが起きなかった場合でも,その後の夕食で「運動した」ことになっているのはスクリプトのミスでしょうか.

2000年9月4日(月)

近くの部署に労働監督なんとかの査察が入ったとかで,こっちの締めつけも厳しくなる. こういうチェックがしっかりあるのは世の中のためにはいいことだ,というのはわかっているけど,自分が当事者になるのは絶対に嫌だ(^_^;;

ていうか,最終退場者の退出時刻と勤務表の突き合わせを(今までやってなかったのに)先月分からやるといきなり言われてすごく困る. 8 月の勤怠のつじつまを合わせるのははっきりいって無理だもん(^_^;

せめて,9 月以降ちゃんとやれという話にしてほしかった.

23:30 退社.

ありがとうございます!

素早い対応に感謝,感謝です (_O_).

いいんちょCD も近日中(早ければ今日?)に届くとのことで,こちらも楽しみ(^_^). もちろん,いいんちょの誕生日が間近な今は,毎年恒例となった観がある To Heart の季節です.

それからしばらくすると,通販で予約してる AIR も届くはず.

……何日か前に「下半期はマジメに過ごす」と言っていたのは気の迷いだったか(^_^;

2000年9月5日(火)

先月の勤怠表を捏造. 最終退場か定時退社しかしていないという,誰が見てもいかにもな表ですけどね(^_^;

(社内だけど)出張先から 23:00 直帰.

ここの来客用駐車場に車を停めていたら,そこはなんと 18:30 に施錠されることが判明(T_T). 守衛のおっちゃんに泣きついて開けてもらったが,ここぞとばかりに説教をくらってしまう….

JF の作業. なんといっても真面目ですから(上半身も下半身も,です :-)).

………信じてください.

Sense Off.

成瀬ルートを(たぶん)順調に進める. …と調子に乗っていたらプログラムがフリーズ(T_T). とほほ.

とりあえず 4/26 のところでひとやすみ.

2000年9月6日(水)

自動車保険. 11 月の料率改正で会社の団体割引率が 42.5% から 40% に低下するとのこと.

組合の研修が繰り上がりで今週末に. もう勘弁してほしい….

22:30 退社. へろへろなのでちょっと早めに帰宅.

帰り道のこと.

赤信号で止まったら,後ろのトラックがタイヤを鳴らしつつ急ブレーキで迫ってきた. 恐すぎ.

信号の変わり目とかでもなかったし,もちろんこっちの急ブレーキでもなかったので,原因はトラックの運ちゃんのよそ見かなにかでしょうが….

いいんちょCDが届きました\(^_^)/

白い水着がなんとも,こう,いい感じ♪

さっそく PC の横に飾りました.

2000年9月7日(木)

会社の英語教育(Practical Business Writing)を受ける. それが夕方に終わってから仕事(T_T).

23:00 退社.

「いちょうの舞う頃」が届いていました :-)

明日には AIR も届くでしょうし,やりたいものがいろいろたまってます….

ヒアリングマラソンの宿題の催促も来ていたがさっくり無視.

教材本編の CD のほうは,出張が決まってからは家でも車の中でもかけっぱなしにしてるんですけどね(^_^;

今日の sense off. 成瀬シナリオを 5/5 まで. そろそろシナリオの核心に迫るというところだけど,眠くて辛くなってきたのであきらめる. ということでとりあえず簡単なメモだけ.

2000年9月8日(金)

組合の合宿のため 17:00 退社.

移動中に寮にいちど戻り,事務所で AIR を受け取っておく. 週末は事務所が閉まるから受け取りができないのです.

まあ,いずれにせよプレイは Sense Off が終わってからの予定なので,急いで受け取るのは単なる気分の問題なのですが(^_^;

駅前のホテルで懇談会. その後は 2 次会(そのままホテルに宿泊).

組合活動自体は面倒でしかたないのだけど,組合ルートだと同業他社の内情がいろいろ聞けるので,少しは面白いこともあるかなーとも思います.

同業他社というと,ちょうど今,旬のネタもあるし.

アドバイスどうもです :-)

2 ヵ月寝かせてベストシーズンを待つのは大丈夫,というかむしろそうなりそうな勢いです. 今も Sense Off と AIR が溜ってますし (^_^;

ただ,ちょうど 2 ヵ月後は US 出張の真最中なので,そもそも「いちょう」的な秋の風情からは無縁になりそうな感じです. 場所は Detroit (の近く)なので,11 月だともう寒さでこごえているかも(^_^;

2000年9月9日()

7:30 起きで(何週間ぶりかの)朝食を取り,ホテルをチェックアウトし,9:00 から研修開始.

これから任期二年目*1ということで,以後の研修は去年とほとんど同じです.というわけで,内職で「ご冗談でしょう,ファインマンさん(上)」を読了(笑).

15:30 に解放.

xlvns-3.0beta で,いいんちょ誕生日プレイ.

振動エフェクトまわりで気になるところがひとつ.

あたりで,振動エフェクトの後にカーソル表示(の背景)がおかしくなります*2

この後,スペースキーで文字表示の off/on を行うと,(次に立ち絵等が出てくるまで)文字が表示されているのに背景が全部明るいままになります.

この現象は振動エフェクトの後では確実に再現します(のでもうレポートが行ってると思いますが…).

原因は振動エフェクトの関数内で起こしている状態遷移のせいでしょうが,ぱっと見ではどこを直せばいいかはわかりませんでした(^_^;

語彙テスト

僕の推定語彙数は 3 種類のテストの平均で 49933 語(48500, 50800, 50500). (毎回単語は変わりますけど)知らない/自信の無かった言葉: 裾模様, 蜀江の錦, 身体装検器, 労音, 藻塩, 道芝, 皇大神宮, 糸道, のしあわび, 夜の目, 戸車, 縞物, 庶流, ズルチン, 陪従, さしったり.

この中で「身体装検器」「皇大神宮」は手元の広辞苑とマイペディアでは調べがつきませんでした. 「身体装検器」はことばの響きが怪しげなので一番気になっていたのですが(^_^;;

期限切れ寸前のレンタルビデオ「ドラゴン 怒りの鉄拳」を見る.

古い映画の独特の雰囲気がいい感じ(いかにもな悪の日本人とか).

あと,出てくる日本人みんなが袴を前後逆向きにはいているのがものすごく笑える.


*1 原則は二年で交代.
*2 画面サンプルは再現性を確認した別シーン(^_^;

2000年9月10日()

Sense Off. 成瀬エンド. しかけにはさくっとひっかかった. 確かに,その可能性は考えてしかるべきだった.

エピローグがどうしてそうなるのかは謎だけど,これはきっとこの先のプレイで明らかになるのでしょう.

お話じたいは終始,淡々と進んだこともあって,取り立てて印象に残るシーンはあんまりなかったような…(こういうのも嫌いじゃないです…というかそういうシナリオだから,これでいいんでしょうが). でもゲーム全体への伏線っぽくて気になるところはあるので,そこは注意でしょうか.

「ご冗談でしょう,ファインマンさん(下)」読了.

上巻は正直なところ結構うっとうしいところが多かったけど,下巻はかなり面白かった.

鎮花祭 for X のページにgoogle の検索結果からのアクセスがあったのでたどってみる. すると What's in YOUR Name?"が見つかる. 検索したひとにとっては,たぶんこっちの方が本命だったんじゃないかなぁ. 女の子の名前を決めようとして迷い込んでいたのだとしたら実に申し訳ない(^_^;;

でも Xhana って,どの文化圏の名前なんでしょうね?

レンタルビデオを返しに行く. くじ引きでレンタル無料券を当てる.

でも,ちょっとズルしました. ごめんなさい.

というのは,箱の中に手を突っ込んでピンポン玉を取る方式のくじだったんですが,手を入れる穴から中身が見え,白い玉の中にひとつだけオレンジの玉が混じっているのが偶然見えたのでそれをそのまま取ったから(^_^;

Sense Off. 珠季エンド.

このシナリオはいいなぁ. 展開もメリハリがあるし,台詞回し(前半のおちゃらけも,後半のシリアスなところも)もいい感じ. エンディングも思想心情的には嫌いな系統なんですが,素直にきれいだと思いましたし.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:32 JST