2000年06月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2000年6月21日(水)

5 時寝の 7 時起き. 眠い….

布団に入ると昼まで寝そうだったので,例によって床で寝ることにする. 引っ越してからはフローリングなので,思った通り眠りが浅くてすぐに起きられた….

さすがに体が持たないので久しぶりに定時退社. 明日の予定だった外人さん相手のデモとかいう話は上司に泣きついて代わってもらう(^_^;;

やっと電話が開通. 外にかけるときに 0 発信しなければならないあたり,どこから見ても内線電話. ダイアルトーンを無視させる AT コマンドがわからないので,マニュアル類をひっくり返すはめになる….

また,回線品質も今ひとつな感じ.

DocBook DTD の 4.1がリリースされてます.

整理した本棚を眺めていると,昔に買った

「C言語による有限要素法入門」森博嗣

が目に入る. 著者の名前をどこかで見たなーと思ったら,なるほどそういうことか. (もちろんこの本を買った当時はそんなこと思わなかったけど)僕が初めて読んだ森博嗣の本はこれだったのか(^_^;;

ネット環境が復旧し,cvs とかが使えるようになったので,pending していた作業をひとつ処理.

2000年6月22日(木)

給与明細をもらう.

今月は明細とは別に変な紙が…って「市民税・県民税 特別徴収税額の通知」って何だー. しかも見てみると,7月以降の地方税が今までと比べて 1 万円も高くなってるんですけど….

22:00 退社.

筋トレ. 寮に施設が備え付けだと気楽に体が動かせていいなぁ.

そういえば,Palm Vx を買ってから Zaurus PI-6000 (+ シリアル接続ケーブルとかいろいろ)が余っています. ほとんど骨董品ではありますが単に捨てるのももったいないので,どなたか欲しい方とかいます?

鎮花祭. 今日もシナリオの調整. しかし,全体の作業を見てみるとほとんどがシナリオ周りだなあ.

2000年6月23日(金)

今日は早めに退社の 19:00.

今日の鎮花祭. メニューを付ける. とはいえ,そもそもメニューの先の機能が全く足りてません.

メニューを作るに当たっては,カスケードなメニューが必要だったので XMascot から CascadeMenu widget をもらってくる…と思ったらいきなり作者さま直々のダメ宣言が出てたり(^_^;

でもこちらでは無修正でちゃんと使えています :-)

2000年6月24日()

組合のために 8 時起き. しかし,朝からホイールスピンさせるはエンストさせるはの絶不調. 特に睡眠不足というわけではないんですが…(^_^;

組合では前の動員の時に見せられたビデオをまた見せられる. さすがにつまらなさすぎるので,寝たり POBox の辞書の教育をして過ごす.

その後は選挙事務所に応援に行かされる.

それから市役所に行って不在者投票. なんでも今回の選挙では A 県 T 市の不在者投票率が前回の 10 倍ペースらしい. 理由は

あたりでしょうか.

さらにその後は駅前に行って,街頭演説のギャラリー(サクラ).

帰りに本屋に寄る.

PostgreSQL 本は RDB を少し勉強しておこうかと思い立ったため購入. 仕事では自分が直接 DB の構築をすることはないにせよ,それなりのシステムを作るときには必要な要素ではあるので,そのときに Oracle 屋さんのいいなりにならないためというか(^_^;

CVS はちょくちょく使っている割に表層的な理解で使っているので,困ったときに参照できる網羅的な本が欲しいと思っていたため.

まほろまてぃっくは言わずもがな.

PostgreSQL 本を見ながら簡単なテーブルを作って参照してみるテスト. php3 も動かしてみる.

この本は,とりあえず使ってみるという観点ではなかなか良い感じ. ただし,RDB や SQL の初心者である自分から見ると,基礎知識の体系的な解説(あるいは適切なリソースの紹介)がないのが残念なところ. 説明なしでいきなり使われる(たぶん専門)用語も結構あるし.

ということで,これを補完するような本も欲しいところです. いいのがあったら教えてください(^_^;

あと不思議に思ったのが geometry data type が「地理データ型」となっている点. 素人考えだと,素直に訳せば(実際のデータ型を見ても)「幾何データ型」のような気がするんですが,これって訳語が決まってるんでしょうか?


*1 昔は「やむを得ない事情が…」って言ってませんでしたっけ?

2000年6月25日()

昼に起きて新聞や CVS 本を読みつつだらだら過ごす.

鎮花祭のテストプレイ.

ビールを飲みつつ,開票速報を見る. 組合応援の候補は当確になったので,夜中に警察のガサ入れがあることもないでしょう*1(^_^;


*1 警察も国会議員さまとは喧嘩したくないので,基本的に落選した候補を狙い討ちするらしい.

2000年6月26日(月)

21:00 退社.

今日の鎮花祭. Studio Air にメールを出す. どきどき.

セーブ/ロードに手を付け始める. 真面目にやると結構めんどくさいので,テストプレイ用に簡易機能だけ実装(^_^;;

枯木も山の賑わいということで(^_^;;

Studio Air から速攻*1で返事が返ってくる.

そして.

結論としてはフリーの配布/イベントでの頒布 OK で,「開発頑張ってください」と応援までしてもらった上,しかも公開ページが出来たら本家からリンクしてくれるとのこと!

この扱いは,この手のプログラムとして理想的と言ってもいいんじゃないでしょうか. 案ずるより産むが易し,というより,まさかこうなるとは思いませんでした.

これはもう,Studio Air にどこまでもついていくしかないですねー.

そんなこんなで配布に関する問題はクリアになったので,後はもう頑張るしか(^_^;

一般公開にはもう少し作業が必要だと思っていますが,とりあえず現状のままで良ければお渡ししますので興味のある方はひと声かけてください.


*1 メールの Date: フィールドベースでは,こちらがメールを出してから返事が返ってくるまでの時間が 01:19:41(^_^;

2000年6月27日(火)

25:30 退社. 今日はもうダメ….

了解,ブツを出しておきました.のなかさんにも URI を強制送付(^_^;;

公開までにとりあえず必要な作業としては,

くらいでしょうか. 目標は 7 月上旬?

朝は起きれるかな….

2000年6月28日(水)

ソフトボール大会の予算編成の仕上げ. 200 人規模のつもりが 300 人規模になったので予算計画がピンチ(^_^;

生協に弁当を発注しようとしたら,雨天中止時のキャンセルは(前に問い合わせたときは 17:00 と言われていたのに)土曜(前日)の 9:00 までにしてくれとかふざけたことを言われる. 他にも大口の発注があったとか言われても,こっちが先約なので知らん…と言いたいのだが(というか言った),結局 12:00 締切ということで妥協.

残業時間調整のため 15:00 退社のつもりが,計画に大失敗. 結局 22:30 退社.

今日の鎮花祭. ごうさんからエフェクト高速化のためのアドバイスを頂きました. ありがとうございます.

後はセーブ周りの不具合の修正と,README 書き.

すみません.xlvns のコードを見れば CD 周りの対応 OS を増やせるのはわかっているんですが,今のところさぼっています(^_^; ダミー関数でも入れて,せめてコンパイルくらいは通るようにしておきましょうか….

2000年6月29日(木)

今日は社内駅伝大会の激励会の企画.

力尽きた….

ごうさんのアドバイスをもとにグラフィックス処理を高速化.

のなかさんからは FreeBSD 用 CD-DA コードを頂きました. どうもありがとうございます(^_^).

にゃりんさんもどうもです〜.

2000年6月30日(金)

せんじさんのページ(メガネドラッグ)と相互リンクしました(^_^). 今後ともよろしくお願いします.

ページのテーマが「『いいんちょ』への愛と妄想と音楽と」ということで,「いいんちょワルツ」期待してます! いいんちょに関する文章についても,いいんちょ観に僕と近いところがあり,非常に共感を覚えました. やはり人としていいんちょですよね :-)

ソフトボール大会の会計で抜かってしまった(T_T). 参加するサプライヤさんから現金を集めるのはちと感じが悪いと思ったので,ビール券を提供してもらう形式にしたんですが,ビールに変える段になってみると金額的に目減りしてる…. 素直に現金でもらえばよかった(T_T).

やっと今月が終わる. 7 月が忙しくなるので,今月はゆっくりするはずだったんですが….

今日の鎮花祭. くるみシナリオ&美奈子シナリオのテスト. くるみシナリオはフラグ立てがちょっと甘いみたいで,詳細な条件を見切るのにちょっと苦労. それでも必ずしも合っているわけでは言えないわけですが(^_^;;

いいんちょ NDTP クライアントはプロトのとこで作業が止まってますから…(^_^;;

こいつは Athena widget ベースで作ろうとしていたんですが,これはちょっと無理めというか,そもそも Athena widget にはハイパーリンクを使えるテキストウィジェットがないので,関連項目リンクを作るところが辛いんですよねー.

やまやさん,日記を停止するですか….しくしく.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:42 JST