2000年04月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2000年4月11日(火)

雑用が多くて困ったちゃん.

明日は花見の幹事? 今週の木,金は 1 泊 2 日で若手社員研修? 組合委員で暮らしについてのアンケート実施? 職場のレク委員で新人歓迎ボーリング大会?

本業をさせてくれぇ…(T_T).

「デスマーチ」読了. 書いてあることが割と当り前ででちょっと退屈. もっとも,目から鱗が落ちるようじゃ逆にまずいのか(^_^;

まあ,頭の整理という意味では一度読んでおいても損はない本かと思います.

翻訳は引っかかるところがちょっと目立つような.

研修の準備でディベートの準備(T_T).

ひとつのお題は「日本の食糧自給率は上げるべきか?」

ということで,レポート書いてる学生みたいに統計資料とかを調査…. 最近は官庁も情報をウェブで出してくれるからありがたい.

もうひとつのお題は企業秘密…かな?(^_^;

2000年4月12日(水)

職場の花見.

早く仕事を抜け,差入れのビールの箱(重い…)を抱えて先行場所取り部隊と合流. 食べもの(おでん,汁粉,どて汁,豚汁)の用意. そして花見開始.

しかし,日中は暑いくらいだったのに,夜はさすがに肌寒い. 車で来たため酒が飲めないのでちょっと辛いなー.

寒いと言えば,隣の花見客がサーファーの格好で登場し,「『花見(はなみ)』と『波(なみ)』を間違えました〜」と一発芸. 当然のように誰にもウケなかった….

最後は余った食べものを近所の人達に振舞ってお開き.

酔っ払いを送ってから会社に戻る(T_T). 残りの仕事の後始末.

明日は朝から研修所なので,早く寝ます.

というのもアレなので RELNOTES.sgml を少し.

2000年4月13日(木)

研修.

自己紹介とかディベートとか.

あと,研修前に出していた心理テストの結果が返ってくる. 以下は基本能力特性の判定(正確には「自分の能力について,自分自身が持っているイメージ」の診断):

受信力: 2
他者の発言や表情から考えや心情を読み取る能力
発信力: 6
自分の考えや心情を相手に伝える能力
発散力: 2
既存の枠組に因われない自由な発想
収束力: 5
ものごとを事実に即して論理的に捉える能力
持続力: 1
困難に負けずに粘り強くものごとをなしとげる能力
機動力: 5
スピーディに行動を起こす能力

えらくバランスが悪い(^_^;

自分のキャリア志望は「商品開発スタッフ」,組織への貢献は「提案型」らしい.

夜は研修の参加者で飲み. いろんなところのやばい話を聞けるのはこういう機会の醍醐味ですね.

2000年4月14日(金)

研修2日目. ディベートとか研修のまとめとか.

帰宅. 「メルロ=ポンティ入門」に手をつけたものの,結局ほとんど読む機会がなかった(^_^;

RELNOTES.sgml 終わり. 次は AppC の予定.

2000年4月15日()

お誕生日おめでとうございます(^_^).

せっかくの週末なのに雨なので,とりあえず「メルロ=ポンティ入門」の続きを読むが,どうもダメ.

問題の立て方がどうも馴染めないからかなあ.

2000年4月16日()

昼起き.

洗車.

さっと水洗いだけで済ませるつもりだったのに,それだとかえって汚く見えるようになってしまったので,結局ワックスで磨くところまでやってしまう…疲れた.

「メルロ=ポンティ入門」読了.

2000年4月17日(月)

ううっ,忙しい….

「英語の作法」(東京大学出版会)を読みはじめる.

コラムに自作のイラストが載っていたりするあたり少しアレですが(かつて漫画家を目指していたことがあったとか…)中身は至極まっとう(^_^;

AppC も 5 行くらいしか進まなかった. ダメダメ(^_^;

2000年4月18日(火)

朝,なんか財布が薄いと思ったら,カード類をごっそり忘れた上に千円札が一枚しか入ってなかった…. 最近は朝ご飯代わりが自販機のココア*1なんだけど,お札を崩すのもわびしすぎるので我慢する.ひもじい.

会社の英語教育の申し込み. 今回は通信教育コースのヒアリングマラソンで,社割価格で 6 ヵ月コースが(確か) 16,800.

本当は speaking をやりたいんだけど,今の仕事の調子じゃあ授業形式のは無理っぽいしなあ….

22:30 退社. コンビニ弁当を買ったところで持ち金が¥221. 寒すぎ.

AppC もはかどらず. とか言ってるうちに最後になってしまった. 頑張らねば.


*1 そのうち病気になるな…(^_^;

2000年4月19日(水)

あと 1.5 週間で 9 連休.

会社で献血. 以前はそれなりに献血していたような気がするんだけど,こっちに移り住んでからは初めて. 今住んでるところは日常生活圏に献血センターがないからかなあ.

献血では針を差し損ねられてちょっと痛かった.

それから,最後に渡された紙(「エイズ感染の心当たりがある人は××に連絡して」とか色々書いてあるやつ)に,献血後の注意として

「気分の悪いときはしゃがんでください」
と書かれているのが気になって仕方ない…そういう問題なのだろうか?

22:30 退社.

雨が激しく降ってびしょ濡れ…. しかも車を洗ったばかりなのに(T_T).

Linux 2000G. 新手のディストリビューションらしいですが,あの「激打」を出している会社の製品だけあって個性はありそう.

2000年4月20日(木)

研究名目の予算が獲れそうなのに,実際に何かをする時間が全く取れそうにない. 外に丸投げするのもつまらないし…. ああ,もったいない(T_T).

今日は早めに 21:00 退社.

1〜3 月の交通事故による死亡者. ワースト順に

  1. 東京(114 人)
  2. 愛知(110 人)
  3. 大阪(95 人)
  4. 千葉 (92 人)
  5. 茨城 (88 人)

とのこと. 愛知県ダメじゃん.

逆に上位常連のはずの北海道は 1〜2 月という降雪シーズンが大部分を占めているにもかかわらずランクインしていない.

今までは冬の積雪で事故が多発すると思ってたんだけど,実はそうではなくて,夏に観光客が(あまりの広さに調子に乗りすぎて)事故っているということか?

バナーなしのフリーのページを持てていたProHostingがどうやらバナーを表示するように方針を変えるとのこと.

今までどうやって収益をあげてたのか謎だったんですが,やっぱりダメだったんでしょうか(^_^;

とりあえずドラフトは揃いましたね….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 6 Oct 2002 2:13:26 JST