◆7:00 出発のはずが 7:30 起き…東名に乗ったのは 8:30. ううっ.
東名もかなり混んでて,全然スピードが出せない. 春休みなので家族連れが多いし,新年度からの転勤でぎりぎりの引越しなのか布団を積んだ車もいっぱいいる.
そして案の定,首都高では用賀からずっと渋滞(T_T). そんなこんなで到着は 12:30.
◆同乗の連れを外神田で降ろしていつものところに車を止める. その後,お茶の水界隈を散策して本に散財.
ゴールデンウィークの宿題にしたとしても処理できなさそうな(^_^;
◆この辺りで花粉症のスイッチが入ってちょっと辛くなり始める(T_T). 薬を飲んでくる/持ってくるのを忘れた….
◆車に戻って本を置き,荷物を回収してからごうさん宅へ. 着くと PC の組み立て大会になってました.
飯田さん,東雲さんはじめましてです(^_^).
東雲さんからこみパのカタログに付属のいいんちょポスターを見せてもらう. おねだりするも却下される(^_^;;
◆それから Hos さん,本吉さんと到着. お二人もはじめましてです(^_^).
◆メンバーが揃ったところで,組み立てたものの動かない PC を放置プレイにして池袋でモンゴル風しゃぶしゃぶ.
羊肉はいつ以来だろう? しかも羊をしゃぶしゃぶで食べるのは初めてなので結構楽しめました.
ただ,お代わり当番をしていたら東雲さんに大食いと誤解されたような(^_^;
◆ごうさん宅に戻って PC 組み立ての続き. 動かなかった原因はクロックが正しくなかったことでした.
その後はおもむろに鎮花祭を取り出して布教を試みるも即プレイには至らず. とりあえずキューに入れることには成功(?).
◆The Iron Giant の鑑賞会. よくできていて面白いということで意見が一致.
◆Solaris のインストールを途中までやったところで就寝. ざこ寝(^_^;;
◆朝,最後まで寝てたのはわたしです(^_^;
◆TV を見ていると東雲さん登場. ナイスな名刺をいただきました.
(名刺は複数タイプあるので)東雲さんの「どれがいいですか?」との問いに「全部ください」が喉まででかかっていたのは秘密(^_^;;
◆皆さんと別れた後(いつもながらどうもお世話になりました)は秋葉原に移動. 以下は購入物リスト:
こみパのカタログは例のおまけのポスター目当て(^_^;
「雨」は昨夜 Hos さんに試聴させてもらった「それぞれの未来へ」のアレンジが結構いい感じだったので.
Kondara は新発売特価 ¥4,690 につられてぷらっとホームで購入. 今度入れるなら Debian ベースのにしようと思ってたんですが….
Treating2U は興味あり物件ということで.
◆その後は帰りに備えて体力温存モード. 昨日買った本を喫茶店で読み始めたり.
◆18:00 に待ち合わせて出発.
まずは燃料を補給. 計算すると,行きの燃費は 340km/22.65l = 15.0km/l. まずまず.
移動では神田橋から首都高に乗ったらいきなり渋滞. これはかなりトホホ(T_T).
海老名の手前ではパトカーに遭遇する. 向こうに追い付かれるんじゃなくて,こっちから近付くかたちでよかった(^_^;
休憩は海老名(お土産購入)と牧之原(夕食).
帰着は 22:30.
◆thcd をインストールしてみました.とりあえずちゃんと動いています(^_^).
◆Kondara 1.1 を Let's Note にインストール. 感想は書きかけなのでまた明日補足する予定,というかもう眠い(^_^;
◆でもとりあえず,
という情けない問題*1はどうにかしてほしい…とほほー.
*1 | これ,以前に LASER5 Linux 6.0 で起きたのでまさかと思って確認したんですが…. |
◆さすがに睡眠が足りない….
◆Kondara の 1st impression. モノはそこそこよくできているけれど,やっぱり地雷を踏んでも大丈夫な人向けかなあ.
特にノート PC の場合,PCMCIA まわりの設定の仕方がまったく説明されていない*1のはつらいかも.僕は自分でJF の HOWTOを調べて設定ファイルを手で編集しましたが,パッケージ売りのディストリビューションを買ってきた事実を考えると何か納得いかないような.
あと,インストール時に明示的に指定しない限り(あるいは問答無用で全パッケージをインストールしない限り) as86 がインストールされず,カーネルの再構築ができないというのも結構大きな落とし穴かも.
それから,日本語モードのインストールでもパッケージの説明が英語というのが結構目立つ. 販売元のデジタルファクトリジャパンが何とかするところじゃないのかなあ.
「Kondara-Zoo」と書いてる CD が入っているけど,それが何であるかはパッケージの中にはどこにも書いてないというのもなぁ….
◆まあ,こういったことを楽しめるなら Kondara でも面白い世界が待っているかも.
*1 | パッケージ添付のマニュアルにもホームページにも説明がない. |
◆昨日は布団の中でメールを書いている最中で寝てしまった. その割にはあまり眠れてない気が(^_^;;
◆TBS に行ってる同期が昨日のニュース23に出た(順天堂医院前の中継)そうな. もしかしたら今日も出るかもと思って TV をつけて待機する.
でも今日出てきたのは別の人だった(^_^;
◆明日は朝から名古屋に出張なので早く寝ます.
◆といいつつ夜更し. doctools へのパッチは実は取り込まれていた模様. ぱちぱちぱち.
指摘をいただいたウェブページのリンクミスも修正.
◆うちの市のそごうが消える(地元資本に売却される)そうな.
前から「パチもん」とか「できた経緯に裏事情があるに違いない」と主張していた自分としてはとても納得(^_^;;
◆6:30 に起きるつもりが 7:00 起床. 9:00 伏見なので慌てて出発. 何とか間に合った(^_^;
◆打ち合せ漬けで疲労困憊….
疲労のせいで(?)出張届けでは電車代と昼食代を申請し忘れる….
◆ε-Login 5 月号購入. まじかるアンティークのデモを資料(何の?)として押さえるため.
ゲーム自体の購入は日和見の予定. というか,事前の情報を見る限りは路線が僕の求めるものとえらく違うので,よっぽど評判がよくない限りはパスかなあ.
◆ドキュメント方面の作業は低調. 誰かモチベーションください(^_^;
ちなみに去年の今ごろのモチベーションの源は PSTH でした.
◆積まれている本を一冊処理(^_^; まずは「翻訳はいかにすべきか」.
面白いことは書いてあるんだけど,自分の翻訳の工夫よりも人のダメな翻訳の指摘の方が目について何か後ろ向きな感じ.
◆Treating2U はじめました.
◆16:00 起床.
◆sincerely. Linux で恋愛シミュレーションを作るとのこと. かなり気合いが入ってそうです.
◆T2U を一気に終わらせてしまう(^_^;
個人的にはちょっと評価を付けにくくて困るというのが印象.
病院という舞台設定を生かして泣かせるところや 主人公を熱い性格付けやボーカル付きの曲(なかなかいい感じ)の演出で押し出すところ はポイントが高いんですが,ゲームの基本的な構成がいまひとつ.
ゲームの基本的な流れはクリスマスパーティーを境にして
となっているんですが,前半は全キャラでほぼ共通な上に分岐もほとんどないことから,後半へうまく繋がらないというか,各シナリオで主人公とヒロインが惹かれあう理由が見えてこないというか(特に誠美シナリオあたりはかなり唐突な感じ). ただ,前半で主人公が(シナリオ分岐して)特定のキャラだけに深く関わっていくのではなく,色々な人に広く関わっていくのも伊乃助が成長するための大事なポイントなので難しいところ. うーん.
以下は各シナリオの感想(クリア順):
その他に思ったところでは,おまけのボーカル CD とか(ハガキまだ出してないけど)完全制覇CDとか,おまけが充実しているのがいいですねぇ.
*1 | こんな露骨にダメなやつに引っかかるなんて郁乃って人を見る目がなさすぎ(^_^; |
◆昼起き.
うーん,なぜか左肩,左肘あたりに痺れを感じる. 腕を下にして寝ちゃったのかな….
◆洗濯して掃除して散髪に行って,飯を食いつつ本を読むだけというぐーたらな過ごし方.
◆今日は「大槻ケンヂのお蔵出し」(角川文庫)を処理.
残りは 13 冊. 「デスマーチ」も読み始める.
◆23:30 を回ったあたりで ISP の調子が非常に悪くなる.
ちょうど xjman の namazu を 2.0.3 に更新しようとしてたところだったのでえらくあせる….
やまやさんも無事入手されたようでご同慶の至りです.
お二方の評価は良いようで何よりですが,やっぱりゲームの作り込みの面の評価は辛いですね. ていうか,誰が見てもいまひとつか(^_^;
文章のタイミングは何だかダメなので僕は早々に超高速表示にしました. バックログと既読管理はありません. そしてシナリオ矛盾の疑惑はたぶん当たってます(^_^;;
#単純な読みとばしなら,超高速表示+リターンキー押しっぱなしで何とか OK かと > やまやさん
でも,でも,でも,それを感じさせないくらい面白いのは確かですよねー.
◆辞書についてですが,マイペディアでは漢字の「鎮花祭」か音読みの「ちんかさい」で引けます*1.広辞苑 CD-ROM 版よりは説明が詳しいです.
とは言え,マイペディアでは「十種神宝」を索けなかったりするので,ダメ評価は決して覆せないでしょうね(^_^;
僕も T2U を面白いと思いつつ,自分の感想にはネガティブなことばかり書いているのは,螢さん言うところの「気持ち悪さ」があるからかなと思います(違うところで気持ち悪さを感じているのかもしれませんが). そしてそれは(あくまで僕の感想では)「格好良さ」や「悲しさ」などを既存のコードの範囲でしか表現しておらず,むしろ演出面で勝負しているからかなーと思ってます.
*1 | 音読みだと風情がまったくないですねぇ…. |