1999年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

1999年4月21日(水)

朝起きたら,寮が停電になっていた. しくしく.

例のデモの準備.

まずは本番環境を作るため,デモルームにマシンを移動. WS 2 台 + PC 1 台を運んで,物理的に接続して,OS のネットワークの設定を変えて,CAD の設定を変えて,PDM の設定を変える. とりあえず無難に動いたので安心してちょっと一服してきたら,こいつらがネットワークから孤立している…何で?

しばらく悩んだ後にふと見たら,ハブの電源がコンセントから抜かれている…(-_-#

どうやら他のデモ担当が足でも引っかけたかなんかしたらしい. ありがち.

デモデータの準備では,デモに使う VRML ファイルをエディタでいじるハメに. とは言っても目立たせたい部品の色を変えるだけなので,ムダな手間がかかる以外にはなんてことのない作業です(^_^;

ああ,VRML のオーサリングソフトが欲しい….

7時半に退社して週末の選挙の不在者投票に行くつもりだったが,全然お話しにならん(T_T;;

自動車の保険更新. 来月からの支払いは 3,200円/月.

bash を 2.03 にバージョンアップ.

テスト用に glibc2 2.0.112 をインストール.

こいつは今まで使ってた gcc-2.7.2.3 じゃコンパイルできないため,egcs を入れるなど結構前準備が大変だった. でもってコンパイルした後に make check してみたけれど,sort-test.sh のところでコケる(T_T).

(素の状態でも)iconv くらいはとりあえず動くと聞いてましたけど,とりあえず iconv は動いている模様.

でも,明日は早い&エンドレス確定なので今日はここまで.

1999年4月22日(木)

4 月から給料が 5K 円アップ. 昇給の仕組みはよく分からん….

今日もへろへろ.

でも,夜の 12 時とかに帰ってくると,(夜コンビニ行くやつとかのおかげで)寮の駐車場で良い場所が取れることもあるらしい. ラッキー.

ぼちぼち Linux 2.2 へ移行する準備. 結局,必要なツールやライブラリを手でコンパイルし始めてしまった….

明日も朝が早いんで寝ます.

1999年4月23日(金)

販売実習先がわかった. 人事が知らせてこないので,結局業を煮やして直接問い合わせました.

実家へ帰されるのを結構期待してたんですが,こっちでやることになりました. うーん. 寮から車で 30 分あたりのところなんで,不満は無いですけどね(^_^;

今日も死ぬかと思った…. 飲まず食わずで深夜まで働くのは体に良くないっす.

しかも明日(って仕事終わったら日が変わってるけど)早朝に車で東京に向かうというあたり,最近命知らずかもしれない. 訳あって,またまた行きは一人になっちゃったし(^_^;;

#帰りは 2 人です.

1999年4月24日()

朝 7 時半起き. 早起きしようと思ってたのに,たっぷり 6 時間も寝てしまった. もう結構な時間なので,シャワーを浴びて目を覚ました後,そのまま出撃.

あーあ,今日も雨か…また命がけかぁ.

トラックの作る煙幕や御殿場-東京の 50km 規制と戦いながらも何とか 11:20 には用賀の料金所に着く. ここまではなかなか良いペースでした.

しかし,首都高は相変わらず混んでいたので,目的地の文京区某所に着いたのは 12:30.

雨なので,東名高速では当然のように事故が起きているのだが,今回出会った事故は 2 件.

後輩とメシを食って,その後延々と話しこむ. いや,学部 4 年の彼に就職のことを聞いたらカトリックの司祭になりたいとか言われた(そいつは洗礼なんかもまだ受けてないそうなのだが)ので,つい動機とか色々聞いてしまった.

結局,別れたのは 16:30. 今日は雨なので,こういう時間の過ごし方もいいのかも.

飲み会のため新宿に移動.

JF 飲み会. 日本酒でいきなり酔っ払ったので,どんな話をしたのかは実はあんまり覚えてないです(^_^;

最後にでてきたせいろがおいしかったのは確かなんですが….

2次会は居酒屋. いきなりみんな梅サワーで乾杯する変な集団と化す….

(4/26 追記: 正しくはメロンサワーだった模様. って,余計ダメじゃん (^_^;)) (4/27 さらに追記: 正しくは青りんごサワーだった模様.(^_^;;)

岡山生まれの僕としては,ままかりを知らない人がいたことにちょっとショックを受ける.

3次会はカラオケ. 今回もまた朝まで歌ってしまった(^_^;;;

1999年4月25日()

文京区某所にたどり着いたのは 6:30AM 頃. 着いてそのまま就寝.

起床は 12:30 ごろ. まずはシャワーを浴びる.

次に車に荷物を置いてから,徒歩で秋葉原へ. その途中,郵便局でお金を降ろす.

じゃないとハイカ(5 万)を買う金が無いから(^_^;

僕は高速を割と使うほうだと思うので,+8K 円分オマケで使える 5万のハイカを必ず買うんですが,どうしてこんなに高いサービス分が設定されてるんでしょうね….

結構へろへろ気味なのと,購入予定のものが特にないことから(買っただけで読んでない本もたまってるし),今日はしばらくぶらぶらしただけ.

とは言っても一応,Software Design とオライリーの「実用 Perl プログラミング」を買う.

車の置き場所に戻ったのは 5 時半. 帰りに拾う連れとの待ち合わせは 6 時なので,車の中でちょっと寝ておくために早めに戻る.

連れと合流した後,ガス補給をして(相変わらず都心のガス代は高い…),池尻まで下道で移動し,そこから首都高から東名に乗る. 東名に入ったのは 7 時.

今日は GW 直前のせいか,道が非常に空いていてとっても快適. 連れと 2 人だから運転も交替できて楽だし,雨も降ってないし.

途中で 30 分ほど食事をしたにもかかわらず,帰着は 10 時ちょいすぎ.

その連れと言うのはエンジン部のやつなのだが,途中で運転を替わったら「オレの担当のエンジンだから色々試してみる」とか言い出して…(^_^;;

うちのページの更新情報がSDBにうまく反映されていないようだということで GORRY さんに報告. WDB が GMT の日付も JST 扱いしているみたいです.

でも実のところ,僕は HTML に仕込む更新日時情報の正しいフォーマットを知らないので(人のを真似ただけ ^_^;),こっちの大ぼけの可能性も否定できず.

1999年4月26日(月)

忙しい日々も今日で終わり. 早くこいこいゴールデンウィーク. と感慨に浸りつつ,ふと足元に目をやるとデモルームの床のカーペットがなぜか濡れている. ていうか,下から水が浸みだしてきてるよ….

調べてみると,どうやらクーラー(壁に据え付けのでかいやつ)から水が漏れているらしい(T_T). 一応,雑布で吸い取ることを試してみるが,床がカーペットなのでやはり焼け石に水. 部屋に WS を詰め込んでるから,冷房を切るわけにもいかないし….

いったいどうすりゃいいんだ…とほほ.

あ,どうもありがとうございます(_O_).おかげさまで現在は無事に動作しているようです.

販売実習の事前講習の知らせがくる. しかし,なぜセールスをやるのにTOEIC を受ける必要があるのだろう?

最近,英語のヒアリングは怠っているので(たまにヘンな深夜映画を見るくらい),前回よりもさらに点が落ちそうな予感….

1999年4月27日(火)

終わった! ということで,今日は定時で帰る.

デモ自体も結構好評で,一同胸をなでおろす. 個人的には,デモが終わるまでということで今日まで保留されていた 5/6, 7 の年休がちゃんと承認されたことが嬉しい(^_^;

というわけで,今月の仕事はこれでおしまい. 明日も絶対定時で帰ってやる.

残業時間は山ほどたまっているので,フレックスを利用して 4 時間だけ働いて帰るという手もあるのだが,今の仕事の引き継ぎがあるのでそうもいかない. ちっ.

あら,iconv っていもーとスワッピングではないのですね.convert だからそりゃそうか.

ところで,引数 -f や -t に male や female を指定できるようにして,「あい,こーんぶ」で塩崎さんのおとーとさんをいもーとさんに変換するというテはないのでしょうか? そうすれば,世のお兄ちゃんを敵に回すことなく,万事解決だと思うのですが….

友達と飲む. 社内の同期と飲むと,どうもメタな設計論か,ぐちゃぐちゃした現状へのグチになるのがアレだなあ.

1999年4月28日(水)

さーて,11 連休の始まり〜. とりあえず 4/30 から帰省する予定.

でも今日はとりあえず寝ます. 明日も寝て過ごす予定(^_^;;

1999年4月29日(木)

Linux のカーネルのバージョン 2.2.6 にする. 体感的には何も変化した気がしない(^_^;

1:00 就寝.

10:00 起床. 連れの電話で起こされる.

合議により,明日は便乗で帰省することに(そいつは広島出身のヤツなので). これで死亡確率が大幅に下がったのは間違いなし(^_^;;;

こっちにもどってくるのも,そいつの都合で 5/5 になりそうなので,渋滞でクラッシュどころじゃないだろうし.

現在,カーネルと libc を併せて入れ換えという暴挙に出ているので,現在はひな檀^H^H^Hシステム大崩壊状態. まあ,GW は長いことだし,ぼちぼち整備していきましょう….

ということで,PS 版 To Heart を久しぶりにする. ちょうど二巡目になるということで,ここは人として,智子シナリオを声付きで.

やっぱりいいっすねぇ(^_^).

眠くなったので,15:00 に昼寝. しかし,起きたのは 21:00 だ(^_^;;;

やっぱり相当疲れがたまってるわ,こりゃ.

コンビニに行って食糧調達.

25:00 就寝.

1999年4月30日(金)

PPxP を glibc2 でコンパイルし直し. 同時に,PPxP が使用している readline, zlib もコンパイルし直し.

しばらくこういうことが続くのか….

JUN さんより「リンク張りました」のメールがあったので,相互リンクにしました. 今日はこれから帰省なので,JUN さんのページはまだちらっとしかみてません. ごめんなさい(^_^;;

朝8時に起床. 掃除したり,帰省の準備をしたり(本とノート PC をカバンに突っ込んだだけですけど). その後,今日の連れの友達(尾道出身)および東北に帰るという友達と一緒に喫茶店のモーニングを食う.

朝飯を食べたのは久しぶり(^_^;;

尾道出身の友達の車で高速に乗ったのが 11 時(やつの方が地理的に遠いので,便乗すると必然的にやつの車の出番となる).

便乗にした理由の 1 つは渋滞の運転が疲れることだったんだけど,当初の予想に反して渋滞は全くなし.

# 好き放題飛ばすというわけにはさすがにいかないけれど(^_^;

というわけで,倉敷着は 15:40. 休憩 2 回を含む移動時間は 4時間40分. もちろん,安全運転.

同乗の彼はそのまま尾道の実家へ.

尾道と言えば,明日は中四国連絡橋の尾道-今治ルートの開通らしい. GW 中に渡ってみようかな….

読みかけの本の処理.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 6 Jul 2002 0:1:8 JST