1998年08月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

1998年8月1日()

今日は車で名古屋へ. 昔お世話になった先輩(って言っても歳は1つ上なだけですが)がこっちにいるので,遊びにゆくためです.

一人で名古屋まで車を出すのは初めてなので,ちょっと不安です(^_^; ちなみに,先輩の家は熱田神宮のすぐそば.

しかし,なんとか道に迷わずに到着. 途中でお土産にケーキを買う余裕もあったりして.

先輩の家は会社の借り上げマンションでむっちゃ広い…. うちの寮の部屋とはえらい違い(^_^;;

先輩の家では, 積もる話をいろいろして, 生後5ヵ月の赤ちゃんと遊んで, 熱田神宮を散歩して, 夕食をご相伴にあずかって, 桃なんか頂いたりして, お暇しました.

帰り道はかなり記憶が怪しかったけれど,何とか無事に帰還. ふう.

1998年8月2日()

今日は洗濯して,布団を干して,掃除して,買いものして. 来週からの夏休みに備えて,休息の一日.

後は土用の丑の日に食べ損ねたうなぎを食べる. 会社の先輩に聞きこみをかけた店なんですが,リーズナブルな割にそこそこうまくて満足(^_^).

LUNAR2. やっと本編を終えました. 最後の盛り上がりはなかなか良かったです. でも,ラスボス戦は2連敗したので,相当うざったかった…(T_T).

エンディングは中盤ごろに予感した通りでしたが,日和ってもっと甘々な大団円にすると思っていたので,かなり評価高し. でも,最後のムービーの終わり方が中途半端な感じだったので,余韻としてはいまいち.

しかも,いきなり Special とかが始まるし…何か蛇足の予感. 本当にそうだったら泣いちゃうぞ〜.

1998年8月3日(月)

今日の主なお仕事は資料作りとデモの準備&オペレータ.

デモでは,データベースが止まっててちょっと焦る. さらに某3次元モデルビューアの PC 版の(お試し)ライセンスが切れてて,かなり焦る. 同じソフトの UNIX(HP) 版はちゃんと買ってるんですけどね(^_^;

#そういうのをデモで使うなという話もありかも(^_^;

うちの会社では(管理職じゃない)一般の社員は全員労働組合に入ります. で,そのミニコミ紙みたいなやつが毎月配られるんですが,こいつのコンピュータ関係の記事が意外に(?)面白いです.

先月(先々月だっけ?)は,割とまともなネチケットの話だったんですが,今月のお題は何と PC-UNIX.

ブツは会社に放置してきたので,内容だけざっくりまとめると, 「Win98 も出たけど,世の中にはそれ以外の OS もある. その一つが UNIX で,こいつはそもそもベル研で(略). UNIX は完全なマルチタスクで(略). 最近は PC の性能が上がってきたので,Linux(リヌクス) や FreeBSD という(略). これらは家庭内 LAN なんかで(略).」 てな感じ. で,最後に GNU copyleft の簡単な説明が注としてついてます.

それにしても,こんな記事を工場のおっちゃん達も読む時代になったんですねぇ. (さすがにおっちゃん達は読んでないと思うけど ^_^;)

その工場のおっちゃんに暑中見舞いを書く. 工場実習のお礼も兼ねているんですが,遅すぎ(^_^;

うちの裏ページ(Biglobe にあるやつ)がインターネットマガジン(8/29発売の10月号)にちょこっと載るらしいです(掲載許可依頼のメールが来た). 何でも10月号は「インターネットイエローページ」が Linux 特集らしいです.

アレのどこがいいのかは自分でもよく分かりませんが,断る理由もないのでとりあえずオッケーしておきました(^_^;;

まあ,お暇なら立ち読みでもしてみてくださいまし(^_^;;;

1998年8月4日(火)

会社の Win95 PC に tcsh, UNIX like tools を入れる.

明日は,某社の方と打ち合せのため名古屋に出張なので,その資料作り.

#初めての一人出張(^_^)

しかし,Claris Impact 使いにくい〜.

何が嫌かって,図を拡大・縮小したときに文字列のフォントサイズが追従してくれないところ. レイアウト調整で図のサイズを変えると,その後にいちいち図の細かいところを調整しないといけないんだもん. そして,フォントサイズもとびとびの大きさしか指定できないから….

「図中の文字もきちんと規定のポイントサイズで書かなきゃならん」という気持ちもわからんでもないですが….

ちなみに,明日は終日名古屋の予定だったので,仕事の後に町に繰り出そうと思っていたんですけど,夕方から本社でミーティングの予定が急に(T_T).

今日は,打ち合せとソフトのインストールのため,ボディ設計部にお邪魔してきました. 技術部の構内を歩いたのは初めて(許可がないと入れない)ですけど,覆面を付けた試作車があちこちにあって,つい頬が緩んじゃう(^_^).

LUNAR2. 昨日はほとんどやらなかったけれど,記録を見たら,買ってからの1週間でもう30時間も注ぎこんでる.

我ながら社会人とは思えない猿ぶり(^_^;;).

1998年8月5日(水)

一人で名古屋へお使い. 信用されてるんだか,単なる人手不足なんだか….

夜に他部署の人とミーティング. というわけで,帰ってきたのは夜10時を回ってたり.

この時間になると,どうしても夕食がコンビニ弁当になっちゃうんですよね〜. 疲れてるので,わざわざ車出すのもアレだし.

とりあえず LUNAR2 をコンプリート. やっぱり Special の部分は蛇足っぽい気がします.

ラスボス倒して平和になった世界をぶらぶらして(ブロマイド集めたりして)楽しむのか,ルーシアに逢うために頑張るのか,目的のところが中途半端なんですよね〜. だから,最後の最後も今一つ盛り上がらないと言うか.

ちなみに,ブロマイドは2-16番までは集まったけれど,1番(たぶん ルーナ)が見つからない(T_T). どのブロマイドもありそうなところにちゃんとあるので,探すのにはほとんど苦労しなかったんですけど,ルーナってどこの関係者扱いなんでしょ?

1998年8月6日(木)

今日の仕事もデモの準備&オペレータと資料作り. 何か明日も一人で名古屋へ出張の気配.

普通だったら金曜に名古屋出張なら喜ぶところなんだけど,今週は土曜の朝が早いから….

1998年8月7日(金)

今日は午前中は午後の資料作り. 午後はまた名古屋へ出張.

行きは電車を乗り継ぎ. 帰りは名古屋本社まで地下鉄で移動してから会社の連絡バスで本社まで. 使った交通機関が違うのは単にダイヤの関係.

ちなみに,うちの会社にはなぜか「名古屋本社」や「東京本社」というものが. 「本社」は本社で別のところにあるんですけどね(^_^;;

この前申し込んだ αmini について DDI からハガキ.αmini端末(と言って良いのか?)に電話料金情報更新を送ったけど,受信確認ができなかったので,障害担当まで連絡が欲しいとのこと.

うーむ. 言われてみれば当り前だけど,そんな仕組みになってたとは. でも,αmini は繋いでないというか,まだ箱も開けていないから,繋がらないのは当り前なんだな(^_^;;

電話の近くのコンセントは一時的に(と言いつつずいぶん長くなったけど) OCTANE が占拠してるんで,タップ買わなきゃαmini繋げないんですね〜.

明日から夏休みで9連休\(^_^)/. しかし,会社員の夏休みは短いねぇ.

年中休みだったあの頃が懐かしい.

というわけで,今日は定時で脱走(^_^;;

あ,急いで逃げ出したんで,出張旅費の請求出すの忘れた…. (休み明けでもまあ大丈夫だろうけど ^_^;)

明日は大学時代の部(合気道)の合宿にOB参加するため,長野に行きます. 体育会なので,長らく稽古してない私はボロボロにされること間違いなし.

現役のときには「ボコボコにしたい先輩」No.2 に選ばれるという,名誉なんだか不名誉なんだかわからんこともあったし(^.^;

というわけで,今日は早く寝ます. おやすみなさい.

1998年8月8日()

今日は部の合宿にOB参加ということで,長野は戸狩へ. ちょっと高速で調子に乗りすぎたような気もしますけど,大丈夫かな(^_^;;

久しぶりの稽古は,やっぱり大変. 現役の若い子たちにいじめられてしまいました(^_^;;

明日は確実に筋肉痛….

夜は師範代とOBとで,酒盛り. 現役の人達は禁酒・禁欲(^_^; なんですけど,OB 同士はこんな機会でもないと会えないので許可ですよね〜.

今日の寝つきはここ最近で一番良かった!

さすがに身体がこの上なく疲れている.

1998年8月9日()

合宿参加2日目はやっぱり筋肉痛(^_^;;

でもまあ,朝練,午前練を生きのびました.

ということで,合宿参加はこれで終わり. (合宿自体はまだ続く.) 一応これでも社会人なんで….

#というのはウソで,単に名古屋から一緒に行ったメンバーの都合です(^_^;;

稽古の後は近場の温泉で疲れを癒す. そして一路名古屋へ.

高速道路は結構混んでますねぇ. 週末しか休めない人も結構多いんでしょうか.

帰ってきてメールを処理しようとしたら,うまく biglobe に接続できず. 2〜3回に一回は着信のタイミングで回線が切れるし,ちゃんとPPP接続が確立してもデータの流れが妙に遅い.

夏休みだから biglobe がアホなことしてるんちゃうか,と思いつつよくよく調べてみると αmini を繋いだ状態だと,モデムの挙動がヘンだということが発覚.

αmini とモデムとどっちが悪いんでしょうねぇ. もっとも,DDI に問い合わせたところでどうせ相手にしてくれないでしょうし,原因追求は無理か….

というわけで,αmini 切り離し決定. さらば DDI.

夜,友達が遊びに来る. 車にCD+MDを付けたので,人に見せたい気分だったらしい(^_^;;

合宿で疲れてるからイヤだと言ったんですけど,結局拉致されてドライブに….

1998年8月10日(月)

今日は横浜に住んでる友達が名古屋に来る. ということで,こっちの友達と一緒に出迎え.

ちなみに,昨日決まったことですけど,このメンバーでこれから山陽,四国方面へ旅行に行くことになりました.

実に大雑把(^_^;;

夏休みこそは X の勉強をしようと思ってたんですけど,さっくり挫折の予感.

とりあえず今日は名古屋を案内. テレビ塔に登って,名古屋城に行って,お茶して,名港トリトン(名古屋港を横断している高速道路)を渡って,豊田市へ.

で,うなぎ食って,飲み屋に行く. 明日は朝が早いので,今日はさっくり就寝.

って,もう日が変わってるやん.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:47 JST