1998年05月(上旬)

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1998年5月1日(金)

帰省してのんびりしていると,White Album を買いに行く雰囲気にならない(^_^;;

ていうか,実は実家もこの春引っ越したばかりなので,そもそもゲームをどこに買いに行けばいいのやら全くわからないんです(^_^; 就職先でもいきなり転寮するハメになったし….

というわけで,しばらく待って周囲の評価が落ち着いてからゆっくり遊ぶことにします(^_^;;

今日はおととい買ったサクラ大戦2の歌謡集を聞きながら JF 向けの翻訳. 歌詞は細かい言い回しがいまいちなの多い気がしますが,曲はいいですねぇ. 一押しはやっぱり「夢のつづき」かなあ.

それにしても,かえでさんの歌はナゾ(^_^;; これって何を狙ってるんでしょうね….

1998年5月2日()

やっぱり世界に討って出るべきでしょう :-)

英語が不得手(読む・聞くはともかく,書く・喋るは全然ダメ)な私が言うのも何ですけど,タダで英文教室に通えると思えばいいんじゃないでしょうか(^_^;

今日の午前中は県北までドライブ. 父が入院中の友人をお見舞いに行くそうで,そのドライバーです.

帰りは遠回りして,経験値稼ぎで高速に乗る. 若葉マークドライバーなので,やっぱり高速は恐いです.

#なのになぜ自動車会社に入ったのか?という質問は却下(^_^;

LDP の Root-RAID-HOWTO なるものを訳してみました. RAID なんて使ったことないので,誤訳だらけに違いない(^_^;;

東京にいた頃の同郷の友達と飲み.

1998年5月3日()

Libretto をハイバネーションさせるとサウンド関係が挙動不審になるので,その辺の片付けのため,ハイバネーション時に自動でコマンド実行する方法はないかなーと言ってたら,apmd を少しいじれば可能と教えていただく.

方法は単純で,

>diff -u apmd.c.orig apmd.c
--- apmd.c.orig Sun May  3 16:21:34 1998
+++ apmd.c      Sun May  3 15:52:17 1998
@@ -332,6 +332,7 @@
            break;
         case APM_SYS_SUSPEND:
         case APM_USER_SUSPEND:
+           system("sh /usr/local/etc/pre_suspend.sh");
            time( &then );
            apm_suspend( fd );
            break;

と修正して再インストールした上で,実行したい処理をシェルスクリプト(/usr/local/etc/pre_suspend.sh)にしておきます. ハイバネーション復帰直後にコマンドを実行したい場合も同様の方法が使えます.

しかし(簡単とは言え) apmd まで書き換えなくても,何か標準的な方法があっても良さそうな気はするんですが,探しても見つからなかったし,やっぱりダメなのでしょうか….

今日は叔父夫婦が遊びに来たので,延々とおしゃべり.

SIGGRAPH のボランティアを一緒にやったT橋さんより久しぶりのメール.

最近は映画制作からゲームの企画の方に回っておられるそうで,頼もしい限りです. でも,僕は PS まだ買ってないんです〜. ごめんなさーい.

1998年5月4日(月)

親父の車で実家近くの(地方郊外型の大きめの)PC 屋に行く. White Album あったら買おうかなーと思っていたのだが,発見できず.

そうなると無性に欲しくなる….

というわけで,豊田市に戻る途中大須に寄ってみました. 初めて来ましたけど,思っていたよりは立派(?)でした.

とりあえず最初に見つけた White Album をゲット. 高い店だったらやだなあと思いつつ….

UNIX 関係の CD-ROM を売っている店は見つけられなかったのですが,どこかにあるのでしょうか?

明日,現在の寮の環境を残したまま,工場実習の寮に移り住むので,当面は Libretto 生活をすることになりそう. ちなみに,この日記は Libretto 上で書いているので,White Album とは排他処理になります(^_^;;

とりあえず,インストール. 後々のために,インストール時のフォルダ名指定をデフォルトの "ホワイトアルバム" じゃなくて "wa" あたりに設定しようとするが,これだとインストーラがうまく動かないようだ(T_T).

まずはインストール後,オープニングを見る.

そして,お約束のミュージックモードを探したところ,一発で正解(^_^)v 一番それらしいところでしたね. ゲームするより先に見つけた人もきっと多いことでしょう.

と,ここまでやったところで,最近凝っている筋トレを. ベンチプレス 60kg がきつい…. そして入浴.

1998年5月5日(火)

そして,1stプレイ終了. 美咲さんエンディングです.

結構プレイ時間がかかりますねぇ. 夜も明けそうなので,感想はとりあえず眠ってから….

これから寮を移ります. 向こうの部屋のレンタル電話の状況が不明なのが気がかりですが….

寮を移りました. 数日は電話は使えなさそうですねえ.

寮の回りをドライブするも,何もない(T_T)

とりあえず,1st プレイの感想.

結果
(最初から彼女がいる設定なので)せめて最初のプレイは,気を確かに持って純愛路線を貫こうと思っていたのに,ついふらふらと美咲に….
シナリオ
全シナリオを終えてはいないので,感想は保留です. ただ,モチーフがモチーフだけに,由綺シナリオ以外は大なり小なり似たような展開になる予感が…. こういうどろどろなのも嫌いではないんですが,それを何度も繰り返すのは嫌ですね….
キャラクタ

ゲームを始める時点では,これは!というキャラクタはいませんでした. ですが,(ギャルゲー的な意味での)ウケ狙いのキャラクタ作りをしないという態度が割とはっきり感じられて,むしろ好感を持っています.

キャラクタ間の関係はよく練られていると思います. 惜しむらくは,人間関係のトポロジーがネットワーク形じゃなくて,主人公(と由綺)を中心としたスター形になっていることでしょうか. 由綺以外の女の子は,由綺と主人公の関係にはとても気を使うのですが,他の女の子と主人公の関係にはまったく無頓着です. というか,その辺がシナリオに全く組み込まれていないので,キャラクタの言動がすぐに矛盾を起こしてしまっています.

システム

その他
1st プレイで紆余曲折の末に由綺ハッピーエンドを迎えたら,きっと感動するでしょうね. それは間違い無さそうです. ただ,スケジュールの組み立てを試行錯誤した後で,ハッピーエンドに感動する精神的余力が私に残っているかどうかは,今の段階では何とも言えません.

2nd プレイ開始.

明日は早起き(5時起き)なので,とりあえず学園祭のところまで. 今度こそ純愛路線を行くぞ….

1998年5月6日(水)

工場実習初日. 今日の始業は6:00から(初めてなので,30分繰り上げ). 配属部署は 前に書いた通り,鋳鍛造部鍛造課.

今日はゴールデンウィークに工事した設備の立ち上げだそうで,研修生を相手にする暇は無い模様. 午前中は居眠りしたり,歌を歌ったり(^_^;

午後は設備見学と,明日からする仕事の見学. 当面の仕事は,プレスして作った部品の検査です.

仕事は3:15(定時)に終わり. ただ,今日は初めてと言うことで,安全講習会で30分ほど残業.

結局,今日は仕事はしていないので,それについての感想は無し. でも,なんとかやっていけそうです.

レンタル電話の状況判明. 実は申し込みには3ヵ月かかるそうで…(T_T)

そういうことは,最初に言って欲しかった.

White Album 2度目のクリア. 今度は理奈エンディング.

由綺と理奈の約束が重なったときは,由綺を優先して先約の理奈との約束を破ったのに,終わってみれば結局ふらふらと理奈に転んでしまった. …オレってかなりバカ.

途中でイベントを飛ばしたためかもしれませんが,理奈シナリオは(特に最後の)展開が急すぎるように思いました.

クライマックスもあそこからいきなりHに行くか….

1998年5月7日(木)

今日は一日作業. 僕のお仕事は,プレスで作ったものの検査です. (傷や欠けている部分をチェックして次へ送る)

実は,楽な仕事です(^_^) 機械加工なんかをやっている同期の話を聞くと,とても申し訳なくなるくらいです.

そういうわけで,White Album のことなど考えながら仕事. 今までは一応由綺メインのつもりで来ていたのですが(途中で転びまくってますが ^_^;),由綺シナリオは最後に回したほうが良いかもしれない気がしてきました.

という理由は以下. 確かに由綺は最初の設定では「恋人」です. ですが,冬弥に何を求めているのか,あるいは冬弥に何を与えてくれるのかが,普通に最初から最後までプレイしたのでは見えてきません.

逆に,他の女の子達はそれぞれ,由綺が与えてくれないものを(1つずつ?)もたらしてくれます.

理奈
芸能界より冬弥を選んでくれる
美咲
主人公の苦悩を理解し,救ってくれる
弥生
(まだプレイ途中なんですが ^_^;)体の結び付き

では,なぜ由綺は恋人なのか? 最終的に由綺と結ばれることは幸せなのだろうか? と考えてゆくと,(私の主観的 ^_^;)テーマが見えてくる気がします….

今日は最初の仕事ということで,残業はなし. 寮に帰って,風呂に入り,食事.

今日はバイキングの日なので,ひたすら喰う. そして,腹ごなしに友達とビリヤード.

1998年5月8日(金)

今日の仕事もノープロブレム. だんだん仕事が増えてきましたが,まだまだ余裕があります.

後は夜勤をやってみてOKならば,工場実習はクリアできそうです.

#組み立てとか,塗装に回った人々からは泣き声が聞こえてきますが :-)

カード会社から手紙. ショッピング&キャッシングの利用枠が広がったそうで.

社会人ってことですか.

1998年5月9日()

予定より1日早く車が来ました\(^_^)/.

でも保険は月曜からなので,乗りたい気持ちは我慢. 今日店から乗って帰るのと,明日寮を移動する時だけにしておきましょう.

研修先の電話が使えないので,携帯を購入. ツッコミが怖いので,どこの会社にしたのかは言わないほうがいいかも(^_^;

しかし,電話がまともに引けないとは予想外でした. (入寮する前には「使える」と言ってたのに…)

というわけで,この日記の更新も毎日では無くなるかも. (週末にはほぼ確実に更新します.)

サクラ大戦2エンディング風スクリーンセイバーです.

そう言えば,まだ全キャラ分クリアしていない…. プレイに時間かかりすぎるんだもん.

GIMP も 0.99.29 ですか….前に言ってた,クリスマスには 1.0 を出すという話は,今年のクリスマスのことだったのかー(^_^;

何か GTK 1.01 にもバグがあるみたい.

サークルのメーリングリストで文字化け問題. 原因は「はしご高」. この文字ってどういう扱いなんでしたっけ? (Windows では何だか出せるみたいですが…)

前は「高島屋」で,今回は「高橋」ということで,何も知らない人は使っちゃいますよね….

1998年5月10日()

今日は市内をぐるぐる. 買いものを色々(MD ラジカセとか).

プリウスに試乗. (僕は若葉マークなので,同乗しただけ(^_^;) ブレーキにちょっとクセがありますが,これはいいですねえ.

エンジンの動作とか,かなり面白いです. ナビを付けてなくても液晶ディスプレイが付いていて,(エンジン,モーター,バッテリー間の)エネルギーのやりとりの様子とか,燃費の状況をモニターできるのがナイスな感じ.

ただ,デフォルトのオーディオ装備が今時カセットなのはいただけないですね.

夜,工場の寮に移動. その途中,暴走族に遭遇.

最初,自分の車線に逆走してくるヘッドライトが見えたときには何事かと思った….

こっちの寮でもちゃんと携帯は入りますねぇ. ああ,良かった.

でも,携帯電話でプロバイダに接続してみるのはまた明日.


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TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 24 Jun 2002 7:59:39 JST