1998年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

1998年4月21日(火)

体験学習の目隠し散歩で,木に膝蹴りを食らわせる. 痛い(T_T)

合宿より帰還. おんぼろの寮に帰りたがっている自分がちょっと怖い.

こうやって結局馴染んでしまうのだろうか….

ああ,明日は配属面接の日. どの路線で攻めようかなあ….

情報通信部に配属してもらって,東京に戻ったりして(^_^;

部屋のマシンの OPIE のシーケンスが残り少なくなったので,opiepasswd でシーケンス更新. しかし,誰もうちの部屋 LAN なんて盗聴するわけないのに OPIE を入れたのはまさに失策.

Windows なんかから telnet するのが面倒になっただけ…(T_T).

1998年4月22日(水)

今日はディベートの準備と,配属面接.

ディベートの準備は楽々. ちなみに,テーマは「年功序列を廃止すべきか?」です.

いかにも新人研修って感じですねぇ. こういうお約束も嫌いじゃないですけど.

配属の面接はなんだかなーという感じ. 今年は(今年も?)新入社員の希望と会社の希望が大きく食い違っているようで,面接が寒い…. 7〜8のグループ単位で面接を受けるんだけど,新入社員も面接官も言いたいことしか言わないんだもん.

もちろん僕も言いたいことしか言いませんでした. 見え見えの誘導尋問に下手に合槌を打ったりしたら,後でどうなるか….

地震だ〜.

震度は…3…かな? まだ,愛知県の正確な地図が頭に入ってないのでニュースを見たくせに自信無し(^_^;;

1998年4月23日(木)

VJEを試してみる.

ちなみに比較対象は canna3.5b + kinput2 です.

次は mule に XIM パッチ当てたやつを試してみましょうか.

今日の研修は,廃車リサイクル会社の見学と産業技術記念館の見学. うーん,社会勉強 :-)

産業技術記念館では某CAD会社のフェアが行われていたので,ここに攻撃を敢行.

結構面白いものも見れて意外な収穫あり. こいつがサポートしているのは現在は X プロトコルだけだけど,将来的には OpenGL や汎用機の API もサポートするとかで,(話通りに事が進めば)結構いけそうな感じ.

明日は初任給の日\(^_^)/

ちなみに,工場実習の配属先発表の日でもあります(T_T) せめて,転寮が無いことを祈るばかり….

1998年4月24日(金)

初任給\(^_^)/

住民税なんかもまだかかってないので,ほとんど引かれてません. 引越しの費用(のごく一部 -_-#)にも手当が付いているので,とりあえず手取りで20万あります.

工場実習の配属決定. 引越し確定で,2ヵ月辺境の地で暮らしてきます(T_T).

仕事もきついところを引いたみたいだし,テレホーダイや新聞の契約もどうしてくれるんだあ(T_T)

無茶苦茶ブルーな気分なので誰か励ましてください.

1998年4月25日()

書き忘れてましたけど, インターネット冷蔵庫. ちなみに岡山県総社市は僕の実家の隣の市です.

Mule-2.3 に XIM パッチを当ててコンパイルする. ところが,temacs が SEGV 食らって死ぬ…何ゆえ?

19.34 ベースの Mule-2.3 だと生の状態で XIM にも対応している気配はあるみたいなんですけど,普通にコンパイルしてもうまく動いてくれません.

1998年4月26日()

NeoMagic で XFree86 を使うという話. Lib100 でも 800x480 16bpp で動作したとか.

今日は昼起きて, 友達と朝昼兼の食事をしに車で出かけて, ひなたぼっこして, 洗濯して, 寮の車庫証明取得の書類をもらって, 新聞読んで, 文庫本1冊読んで, 寮のトレーニングルームで筋トレして, 夕食食べて, コンビニで雑誌立ち読みして, 風呂に入って, ゲームをちょっとしたら 一日が終わった….

今日の最後に,おうちLAN用に bind-8.1.1 をインストール.

1998年4月27日(月)

お勉強研修の最後はディベート大会. うちのチームは2戦2勝(^_^)v

研修のクラスで飲み. 前後不覚になるまで飲んでしまった….

寮の近くの飲み屋だけど,なかなかナイスな店でした. 山菜もいろいろ食べられたし.

1998年4月28日(火)

今日は工場受け入れの日.

午前中は人事の人にみっちり脅される. 「現場の人と仲良く」を繰り返すあたり,やっぱり大学出のホワイトカラーの人と現場の人の確執って結構あるんだろうなあ….

ちなみに工場の配属は海沿いの衣浦というところで,バスで工場に向かう気分はまさにドナドナ状態.

4月は全然自由な時間が取れませんでした. こっちでの暮らしに慣れればもう少し変わるのでしょうが….

工場の配属説明. 僕の配属は鋳鍛造部鍛造課(^_^;

いったい何をやるのだろう….

工場の寮で入寮手続き.

部屋に NTT の電話を引けないのはいまいち. 速攻でうちの会社の関連会社(住宅)がやっている電話(これしか使えない -_-#)の申し込み.でも資料を見るとこの電話って携帯電話にはかけられないそうな….

部屋には TV と布団があるので,荷物はほとんど持ってこなくて良いかな.

1998年4月29日(水)

今日はY田につきあって中古車を調べにあちこち回る.で食事して,筋トレして,一日が終わる.

XFree86 3.9Ah に FreeType が入ったという話を聞いたんですが,これって X-TT と関係はあるのでしょうか?

1998年4月30日(木)

今日は入社以来初の平日かつ休日な日なので,いろいろ雑用を片付ける.

警察に行って免許の住所変更して, 新聞を止めて, (ゴールデンウィーク明けすぐに転寮するので)クリーニング代の支払のことづけをして, 某銀行の東京支店の口座をこちらに移転して, メールサービスで作った某地銀の通帳に印鑑を登録して, 郵便局の住所変更をする.

最後に,寮を移るのでとりあえずテレホーダイを止める. わずか5日という短い実有効期間でした…(T_T)

#契約的には5/24まで使えるのですが….

Linux/98がついにβ版になった模様. でも,XFree86-3.3.2 ではLinux/98は正式サポートされてるんですよね(^_^;


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sat, 19 Oct 2002 2:14:34 JST