2023年7月(上旬)

以前の日記: [最新][一覧], 6月[上旬/中旬/下旬],7月[上旬/中旬/下旬]

2023年7月1日()

9時起床.

「宇宙と宇宙をつなぐ数学(加藤文元)*

IUT理論の一般向け解説.説明は平易で,理論の革新性のイメージはそれなりについた気がする.しかし理論の示すものについては,抽象度が高すぎてモヤモヤが残る.その理由は「初歩的で平易な例」が取れないことと思った.例えば本書に出てくる例では群があり,群自体は深い理論であっても身近な例がある.対象自体が「数学の舞台」だとそうもいかないのだろうけど….

夕食はラーメン.

赤ワインを空ける.

2023年7月2日()

10時起床.

観る将.

気温は35℃.全国ニュースになった.

昼寝.暑い日はクーラーをつけて寝るに限る.

「世界のヘンな研究(五十嵐杏南)」

思ったほど「ヘン」ではなかったが,楽しく読めた.地域の特色や産業に根ざした大学の教育や研究があるという話.三重大学の忍者研究など.

2023年7月3日(月)

在宅勤務.

東京仕事のPCを東京のオフィスに置いてきてしまった.

ボーナス.

ベルギーとリモート会議.

19時業務終了.

ウォーキング.3㎞.

2023年7月4日(火)

東京へ新幹線で移動.

他業界の方々とお話.

公共系の研究開発の方々とお話.

夕食はラーメン.大盛り過ぎて死んだ.

2023年7月5日(水)

東京.

朝も昼も大事な会議.意思決定とか,予算とか.

夕食は居酒屋.太りそう.

2023年7月6日(木)

東京.

循環経済の方々と会議.

いったんホテルに戻って夕食.

夜にヨーロッパと会議.ホテルからリモート参加.

2023年7月7日(金)

東京.

午前中は時間が空いたので,積ん読だった大物資料をレビュー.

午後は会議づくし.

夕方の新幹線で帰宅.

2023年7月8日()

実家売却の買い手が無事につき,契約に進む.

資料作成.

昼寝.

カーボンフットプリントの勉強.

2023年7月9日()

9時起床.

朝は観る将.

コンビニプリントでシール作成.自分のプロジェクトのミニステッカーを作る.

2023年7月10日(月)

朝は在宅勤務.

午後から本社へ.

いったん家に帰ってから親睦会.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: 2023-07-25T23:56:28.018948+09:00