2022年12月(上旬)

以前の日記: [最新][一覧], 12月[上旬/中旬/下旬],1月[上旬/中旬/下旬]

2022年12月1日(木)

名古屋に出社.

新メンバーを迎える.

人事の話.

20:00業務終了.

2022年12月2日(金)

超早起き.日本がスペインに勝利.すげえ.

東京出張.業界のお仕事.

同業他社のひとと懇親会.

東京に宿泊.

2022年12月3日()

8時起床.

新幹線で帰宅.

「プロセスエコノミー(尾原和啓)*

いくつかハッとする記述もあるけど,バブルでキラキラ感に過ぎる一冊.最終製品だけでなく,それにまつわる様々も売り物になるし,それを積極的にビジネスに活用すべきというところまでは賛成.でもそれってマーケティングの話であってエコノミーじゃない.また,作り物のプロセスはためにならないから,自分自信を持ち,できることと求められることの上にやりたいことを積み上げるべきというのも正論だけど,これも人生論であってエコノミーじゃない.

結果として,プロセスエコノミーという気の利いた言葉を思いついたので,それに繋がりそうなネタをいろいろ集めたレベル.この試みはありふれたもので成功していない.

それから,大事な前提条件を落としている気がする.例えば著者はテックジャイアントの自由な働きかたを賞賛しているけど,これって超優秀で,かつ放っておけば勝手に動き出す人間を高給で雇っているから成立する話.しかもマーケットがカネ余りで,投資リスクを大きく取れ,高度人材の取り合いをしている時期にしか成立しない.景気が減退したら大量解雇が大前提.

それを拡大解釈で一般に適用しているので,悪いキラキラ感が生まれている気がする.

2022年12月4日()

会社の駅伝大会.自分のチームのメンバーが出場するので,現地で応援.

名古屋で打ち上げ.

メンバーに人生相談を受ける.

2022年12月5日(月)

在宅勤務.

大物会議で報告することになったので,準備.ひたすら準備.

サッカーW杯.日本対クロアチア.

惜しいながらもいい試合だったが,月曜から夜更かし.

2022年12月6日(火)

在宅勤務.

大物会議の前哨戦.

パブリックなお仕事.今年度最終回.

ドイツの会社から相談.

パブリックなお仕事.別口.

年初スタートの企画.

21:00業務終了.

ウォーキング.4km.

2022年12月7日(水)

名古屋出勤.

人事の作戦会議.

来年の新チームの相談.

お客さん.脱炭素.

20:30業務終了.

2022年12月8日(木)

在宅勤務.

リサイクル団体と協議.有意義だった.

業界団体.偉い人たちの連絡会でプレゼン.疲れた.

同業他社との協議.法務を交えて.

20:00業務終了.

ウォーキング.5km.

2022年12月9日(金)

在宅勤務.

公のお仕事の段取り.

業界活動.

20:00業務終了.

ウォーキング.6km.

2022年12月10日()

9時起床.

英語のプレゼンを見に行く.

昼は寿司.

夜はラーメン.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: 2023-01-04T16:15:58.651871+09:00