2021年7月(下旬)

[最新][一覧][7月(中旬)/8月(上旬)]

2021月7月21日(水)

名古屋に出社.今日はリアルで.

17:00業務終了.

お世話になったかたの定年退職のお祝い会.緊急事態宣言は終わっているものの,人数を自分を含めて3人に絞って実施.

いろいろ語る.

いい感じで酔っ払う.帰りの電車で寝過ごして,終点で駅員さんに起こされる.人生初.

2021月7月22日(木)

10時起床.休日.

昼食は回る寿司.株主優待券で.

のんびり過ごす.ドイツビール祭り.

ウォーキング.7km.

2021月7月23日(金)

10時起床.

祝日だけど,本社が稼働日なので仕事モードに.製造業あるある.

「未来を創るプレゼン(伊藤洋一,澤円)*1

「プレゼンは相手へのプレゼント」という考え方はいいな.プレゼンでなく,自分のアウトプットすべてがそうなるといいね.

ウォーキング.6km.

オリンピック開会式.いまひとつ.

開会前のグダグダで見る気をなくしているのもあるが,サブカル臭が溢れる式はどうかと思う.オッサンはドラクエのテーマで喜ぶかもしれないけど,小さい子どもに持ってもらう思い出がこれなの?

思うのだけどオリンピックは,オリンピック精神を体現している人間であることを最優先の基準にすればいいのにね.アスリートもイベント関係者,委員会も.


*1ISBN: 4833440253

2021月7月24日()

9時起床.

「『やめる』という選択(澤円)*1

書かれていることはわかる気もするけれど,「やめる」ということにそこまで気合を入れる必要がある感覚が自分にはあまりないなぁ.生きづらそう.

自分の場合は,仕事であれプライベートであれフル稼働していると,優先度が低いものが自然にこぼれていくというか.意識してやめなくても,やめるしかなくなるというか.

ゴルフ練習.200球.

しばらくさぼっていたせいか,妙な力具合になってしまい,手の皮がむけてしまった.痛い.

ウォーキング.6km.

途中で雨に降られた.


*1ISBN: 4296000284

2021月7月25日()

10時起床.

朝ウォーキング.2km.曇りだったし,朝なら気温も大丈夫かと思ったが,暑かった.

「バッタを倒しにアフリカへ(前野ウルド浩太郎)*1

読むと前向きになれる一冊.未知の世界での暮らしとポスドクの大変さ.著者を支える人たちの中でも,ババ所長が素晴らしい.

昼寝.1.5H.

夜ウォーキング.6km.


*1ISBN: 4334039898

2021月7月26日(月)

在宅勤務.

急ぎで重要タスク.

ナラティブな資料を書いてみる.

組合トップと議論.

ウォーキング.6km.

2021月7月27日(火)

午前は在宅勤務.

午後から本社へ.

前にお仕事を一緒にした方の訃報.57才.若い.

19:30業務終了.

ウォーキング.5km.

2021月7月28日(水)

在宅勤務.

午後に本社に出張…と思ったが,直前に予定を見たらリモート会議だった.危ない.

19:30業務終了.

昨日とは別の知人の訃報.この方も50代.早すぎる.

ウォーキング.4km.

2021月7月29日(木)

在宅勤務.

チーム作り.

半官半民?

19:30業務終了.

ウォーキング.6km.

2021月7月30日(金)

午前中は在宅勤務.

午後にワクチン接種.市の集団接種会場.モデルナ.

ウォーキング.4km.激しい運動にならないように.

2021月7月31日()

9時起床.

昨日のワクチン接種の後.左肩がちょっと重い.

スポーツ関連の知人からの招待でスケートのショーを観る(THE ICE).良かった.

「はじめてのグラフィックレコーディング(久保田 麻美)*1」シンプルでわかりやすい.実践できるかどうかは別だけど….

ウォーキング.2km.


*1ISBN: 4798164887

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 01 Aug 2021 22:52:10 ["JST"]