2020年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2020月12月21日(月)

工場へ出張.ボスの現場視察.

火災情報.

人事面談.

コンサルとリモート会議.

21:00退社.

2020月12月22日(火)

朝から名古屋へ.

大ボスと明日の一大イベントの最終相談.

午後から本社へ.

年末進行でたくさん決裁.

19:00退社.

家で人事面談の資料づくり.会社じゃ作れない.

2020月12月23日(水)

大物の会議.年末のマイルストーンをひとつ突破.

通勤場所変更の手続き.

ボスと人事面談.

部下と人事面談.

そろそろ関係各方面に挨拶.

20:00退社.

2020月12月24日(木)

新しい職場の通勤手続き.大変.

人事評価のまとめ.レポートを書きまくり.本当は12月〜1月末までにやればよいのだけど,自分が異動しちゃうからなぁ….

リモート会議.

18:00退社.

送別会を実施いただく.プレゼントに感動.

2020月12月25日(金)

最終日.色々な人への挨拶デー.

午後から,職場の人の家族の告別式.

16:00退社.

ジョギング.

2020月12月26日()

5時半起床.

ゴルフ.

三重カンツリークラブ.以前は高速から下りて30分かかるくらいの場所だったが,新名神のICが新しくできたおかげで,ICを下りて5分かからないようになった.経営的にはありがたいだろうなぁ….

プレイについても今日は割と良い天気でよかった.

2020月12月27日()

10時起床.

散髪.

「トヨタに学ぶ改善のヒント71(野地秩嘉)*1

インタビューや例が多く,読みやすくてわかりやすい.でも読みやすさやわかりやすさが,必ずしも実践に繋がるとはいい難いのが悩ましいところ.

ジョギング.


*1ISBN: 4106108690

2020月12月28日(月)

9時起床.

お仕事.来年の新組織づくりの準備.

ジョギング.冬休み中に50kmを走ろうと思う.

年末なので自分にごほうび.…と思ったが,近所のファミレス.

2020月12月29日(火)

9時起床.

年明けからの通勤のために定期券を購入.前に買ったのはいつだったっけなぁ….

「認知バイアス(鈴木宏昭)*1

途中までは,どこかで聞いたことがあるトピックが多いと思ったが,最後の章の「『認知バイアス』というバイアス」が興味深かった.確かに「バイアス」という言葉自体,何らかの正解を仮定した上で,そこからのズレを取り扱うことだよな.学問って難しい.

ジョギング.


*1ISBN: 4065219515

2020月12月30日(水)

9時起床.

ジョギング.

「駅名学入門(今尾恵介)*1

駅名に歴史ありという本.鉄道の発展や自治体の合併,鉄道各社の思惑,昔だと戦争なんかも駅名に繋がっていて面白い.

ただし個別の内容については,ボリュームが大きくて,お腹いっぱい.よく調べたとは思うけれど,素人にはつらい.


*1ISBN: 4121506820

2020月12月31日(木)

大晦日.

雪.積もるかなと思ったけれど,そうはならず.

今年の総括.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 02 Jan 2021 00:13:20 ["JST"]