2020年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2020月12月1日(火)

組織編成.締め切りが近い.

午後から名古屋出張.ふと気づいたら,財布に現金が入っていない….

19:30退社.

「鬼速PDCA(冨田 和成)*1

移動中の電車で読んだ.よくまとまっているようにも思うが,自分はPDCAの回し方をOJTで教えられ,教えてきたので,何かこうしっくりこない.

方法論的にすっきりまとめすぎで,考えたり悩んだりするパートが薄いからだと思う.

「ずるい考え方 ゼロから始めるラテラルシンキング(木村 尚義)*1

ラテラルシンキングの本.載っている例題は言うほどラテラルでもないと思うが,「モノを見たら使い方を30個考えてみる」トレーニングは面白そう.


*1ISBN: 4844377493
*2ISBN: 4860634632

2020月12月2日(水)

決裁.

リモート会議.

人事.

出張.AR体験.

19:00退社.

知人とサシ飲み.

2020月12月3日(木)

朝から工場へ出張.新しい取り組みを見学.

リモート会議が連続.空き時間なしの連続はつらい.物理的な移動がほしい.

21:30退社.

2020月12月4日(金)

偉い人会議.

午後から半休.ジョギング.

「小池一夫のキャラクター創造論(小池一夫)*1

新しい企画をする参考にならないかと思って読んでみた.直接役に立つかどうかは別として,おそろしくわかりやすく,ためになった.

夜はしゃぶしゃぶ.


*1ISBN: 4777118401

2020月12月5日()

9時半起床.

「鋳物屋なんでもつくれます(上野歩)*1

鋳造っていいよね.モノづくりへの愛を感じる作品.

自分は,勤務先の鋳造工場のデジタル支援をやっていたり,後書きに名前が挙がっている会社のひとつと異業種交流会をしたこともあり,門外漢にしては鋳造を知っているほうだと思うけれど,取材をしっかりしてあり,お仕事小説としても非常によくできている.

サブキャラも織り交ぜながら,祖父と主人公の二つの世代をオーバーラップさせている構成もグッとくる.


*1ISBN: 409406835X

2020月12月6日()

9時起床.

将棋NHK杯.羽生対渡辺.いい勝負だった.

ジョギング&ウォーキング.12km.

「花の辞典(新井光史)*1

辞典シリーズ.癒される.


*1ISBN: 484413728X

2020月12月7日(月)

1月からの組織もほぼ決まり.やっと.

大ボスと相談.

決裁いろいろ.

20:00退社.

2020月12月8日(火)

朝からUSとリモート会議.自宅から参加.

内示.昇格を伝えるのは自分もうれしい.修行に出すメンバーへの激励も.

22:00退社.

2020月12月9日(水)

朝からリモート会議.

職場の来年の体制の説明会.

考え事.

21:00退社.

2020月12月10日(木)

新チームづくり.

新チームの決起集会.

21:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 13 Dec 2020 23:22:04 ["JST"]