2020年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2020月9月1日(火)

今日までお休み.

と言いつつ,どうしても避けられなかったものはリモート会議で処理.

壊れたスマホの保証期間が1年かと思ったら2年だった.まだ期間内じゃん.

ということで,販売店をAmazonから手繰って相談.購入時には東南アジア(?)から送られた品だったけど,無事に交換対応をしてもらえることになった.

Vue.js をお勉強.

マイナポイントの予約.メインのクレジットカードで登録.

総務省のサイトで,クレジットカード会社のIDとパスワードの入力を求められたのには驚いた.他所のサイトのパスワードを入力させるのは今どきないのでは….総務省を騙った詐欺とか起きそうな気がする.

2020月9月2日(水)

会社をまたいで作ったコンソーシアムの会議.リモート.

締めのスピーチをしたが,音が途切れまくりで失敗….

夕方から工場へ.

20:00退社.

家に帰ってから米,欧とリモート会議.精魂尽き果てた.

2020月9月3日(木)

休みなく会議が続く.疲れる.

大ボス報告.

午後からいつもと別の工場へ.人事のお話.

17:00退社.

2020月9月4日(金)

朝から工場へ.

某社長と面談.

関係者が多くてやや面倒な会議.

ボス報告.いろいろ.

夕方から工場へ.

キャリア採用面接.これはダメ.

23:00退社.

不良品交換のスマホが到着.よかった.

2020月9月5日()

10時起床.

故障交換してもらったスマホの設定.元々とは別の機種になった(Umidigi Z2→Uidigi X).

指紋認証は画面内タイプになったが,EXアプリのようなアプリでの指紋認証がうまく動かなくなった.これは微妙.

後,ゆうちょPayは生きているデバイスで引継ぎ処理をしないと,新しい機種で使えない仕様.デバイスの故障というユースケースは捨ててるのか….

ゆうちょの窓口にコールして処理をお願い.面倒.

庭でプチアウトドア.メスティンでご飯を炊く.いい感じだったけど,途中,雨に降られて大変だった.

2020月9月6日()

8時起床.

会社の技術イベント.Zoom開催.

台風が九州へ.うちの新人君が鹿児島出身だけど,大丈夫だろうか.

「オカルト化する日本の教育(原田実)*1

江戸しぐさ,親学に関わる人間模様は面白かった.オカルトの思想展開の分析や,それを支える背景についての調査が興味深い.

その一方で,批判書としてはいまひとつ.

政治の場で何かが決まるときには,異なる動機を持つ人々の総意としてあるわけで,出所はどうあれ,言い出しっぺだけの行動で全てが決まるわけでもない.言い出しっぺだけのせいと思っているなら,それは別種の陰謀論.

また,言い出しっぺの根拠が捏造という点を批判するのは大いに結構で,理もあるのだけど,実効性が薄い.なぜなら元々の問題を論点にしていないから.

著者は「科学的になれ」というけど,科学は万能でもないし,親学や江戸しぐさにハマる人たちの不安解消の処方箋は科学が出せるものでもない.そこを履き違えているので,問題に対する反論が感情的で非常に薄っぺらい.

例えば,親守歌に対する反論は「そんなに子供に感謝されたいか?子は親が好きにするものじゃない」だけど,親学の「親は子を慈しみ,子は親に感謝する」という言い分のほうがよっぽどマシと言える.ひいき目に見ても,単なる意見の相違でしかないし,そもそも科学的な反論じゃない.

著者の言う気持ち悪さはわかるし,感情的には自分もそっち側だけど,このアプローチではオカルトは駆逐できないな…と残念な気持ちになる本.


*1ISBN: 4480071466

2020月9月7日(月)

時々激しく雨.

部下がCOCOAからの接触通知.

すわ一大事…となりかけたが,通知された接触タイミングは2週間前.その間,本人もずっと平熱だったので,結論としてはそのまま様子見.

残念ながら,COCOAのコンセプトにリアル運用がついてきていない.

昨日の大雨で部下の家が雨漏り.

実家が九州の新人君も大丈夫か.というか,家に連絡しろ.

20:00退社.

2020月9月8日(火)

朝.部署またぎのネゴ.

午後.工場へ.

夜.ブロックチェーン.

19:30退社.

2020月9月9日(水)

決裁いろいろ.

明日の人事研修の準備.人事評価の訓練.

事前課題が思ったより多かった….いくらやっても終わらない….

23:30退社.帰りは豪雨.建物と駐車場の間の10秒でずぶ濡れ.

2020月9月10日(木)

眠い.

人事研修.考課の評価者訓練.

疲れた.

20:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 13 Sep 2020 22:58:46 ["JST"]