2020年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2020月2月1日()

10時起床.

歯のクリーニング.歯磨きの指導もしてもらう.今回の課題は下側の奥歯の付け根あたり.

「物流が一番わかる(齋藤 正宏)*1

物流は特定エリアのことしかわからないので,全体的な知識をもう少し仕入れようと思って読んだ.網羅的ではあるが,ちょっと食い足りない感じ.もう少し図解もほしかった.数理的な話も多少はほしかった.

さすがに贅沢か.


*1ISBN: 4774197378

2020月2月2日()

5:50起床.

ゴルフ.朝はすごく寒かったが風がほとんどなかったので生き延びた.知り合いとたまたま遭遇.

「世界一素朴な質問、宇宙一美しい答え(ジェンマ・エルウィン・ハリス編)*1

悪くないんだけど,心に響かないというか.回答者を色々集めすぎたおかげで,ノリに合わせるのが難しいというか.コメディアンと学者,それぞれ味のある回答があるのだけど,混ざるとつらい.

「失敗のメカニズム(芳賀繁)*1

人間はエラーを起こす存在であることを前提にいろいろな事例,対策をまとめた本.よく整理されている好著.

エラーに基づく人の分類(本人がエラーをおかしやすいか×他人のエラーに寛容か)と,事故防止の要因の構造は参考になった.自分のマネジメント行動に反映させよう.


*1ISBN: 4309252923
*2ISBN: 404371601X

2020月2月3日(月)

工場見学の段取り.

今月のスペイン出張の算段.今からフライトを変えられるかな….

某社と相談.大丈夫かな….

21:00退社.

2020月2月4日(火)

工場へ.新しいモノづくりの議論.

某社の社長さんと相談.スピードが足りるのか.

バルセロナ出張の段取り.調整ごとが多くて大変….

21:30退社.

2020月2月5日(水)

工場へ出張.決裁やらあいさつやらトラブル対応やら.

20:30退社.

ジョギング.

2020月2月6日(木)

R&D時代の大ボスが突然お亡くなりに.ショック.

この方が開発した技術で多くの人命が救われた.

部下の人生相談.

緊急案件.来月はアメリカかなぁ….

22:00退社.

2020月2月7日(金)

昨日の出来事の対応をいろいろ.

午後から工場へ.

米国人から報告.来週はUSの上司も交えた人事面談か….

17:00退社.

在宅勤務.

2020月2月8日()

8時起床.

D.カーネギーの本.微妙に感じつつも読み進める.

夜はしゃぶしゃぶ.うまい.

2020月2月9日()

11時半起床.遅い.

昼寝.14時半から18時半.寝すぎ.

疲れているのかな.

2020月2月10日(月)

不景気な話.

某社に打ち合わせをすっとばされた.なぜ.

17:00退社.

しかし在宅勤務.

ジョギング.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 22 Feb 2020 14:39:39 ["JST"]