2019年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2019月12月1日()

8時起床.

会社の駅伝大会.自分のチームのメンバーが4人出るので現地で応援.みんな早いね〜.

かなり厚着で臨んだが,今日は暖かい一日だった.

2019月12月2日(月)

名古屋に出張.人事系の相談.

冬のボーナスの辞令を配る.半年おつかれさまでした.

夕方から工場へ.ワイガヤからの偉い人会議.

20:00退社.

出先にタブレットとノートを置き忘れ.慌てて戻る.

2019月12月3日(火)

アメリカとヨーロッパが攻めてきた.戦う.

工場へ出張.来年度の予算バトル.

18:30退社.

職場の忘年会.盛り上がる.

2019月12月4日(水)

米欧とのワークショップ.2日目.

工場と出張2往復.

21:00退社.

2019月12月5日(木)

来年の戦略を立てる合宿.楽しかった.

親睦会.おおいに弾ける.

2019月12月6日(金)

部下に異動の内示.新しい職場でもがんばれ.

会社の研修の講師(先輩社員)から本をいただく.ありがたい.

工場見学.修行に出している若手が作った自動化設備を見学.いいね.

21:00退社.

2019月12月7日()

10時起床.

今日は寒い.

引きこもって読書.

「グレース・ケリーの言葉(岡部 昭子)*1

赴任時代に行ったモナコ観光で彼女ゆかりの場所を訪れたので読んだ.映画は見たことありません.

滅多にない人生を自分の足で,前向きに歩んだ女性の言葉として読むと味わい深い.

ただ「〜の言葉」の書名から,心に響く言葉を期待すると期待外れになると思う.もっと等身大の姿を描いてもよいのに,著者が「おとぎ話」にしようとしている.彼女自身がそれを好まなかったのにね.

ビールサーバのある生活.なかなか惹かれる.


*1ISBN: 4569766943

2019月12月8日()

10時起床.

散髪.近所の理髪店に歩いていく.今日は暖かい.

ゴルフ練習.

「17歳のための世界と日本の見方(松岡 正剛)*1

人間文化史を「編集」という視点で述べた本.日本史と世界史をわかりやすく俯瞰できる.ただ「編集」という切り口は,一見切れ味良く見えるけれど,政治も宗教も芸術も,個人の意思も集団の成り行きもすべて丸めてしまうので,実際に意味のある分析を行うための手法としては今一つだと思う.でも歴史などをわかりやすく学ぶにはいい方法だと思う.


*1ISBN: 4393332652

2019月12月9日(月)

午前中は安全委員会.いろいろあった.

午後から出張.偉い人同士の会談に呼ばれた.

21:00退社.

2019月12月10日(火)

朝.イスラエルからのお客さん.前回会ったときはエンジニア魂いっぱいで議論が面白かったのだけど,今回は商売っ気が強かった.何かあったのか.

アメリカからのお客さん.年計画の相談.

午後からは決裁モード.年の瀬だしね.

夕方から戦略会議.年の瀬だしね.

人事.締め切り日の最後のあがき.

20:30退社.

近所のガソリンスタンドの割引情報メールを不要部分を省いてSlackに転送しているのだけど,先週から動かなくなった.なぜかメールが spam 扱いされるようになっていた.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 16 Dec 2019 23:37:23 ["JST"]