2019年9月(下旬)

[最新][一覧][9月(中旬)/10月(上旬)]

2019月9月21日()

午後に日本に到着.羽田で乗り換え.

19時に中部国際空港に到着.自宅方面行きの高速バスに間に合わなかった.

次のバスは1時間後ということで,乗換が大変だけど電車で帰る.

「将棋AIで学ぶディープラーニング(山岡 忠夫)*1

MNISTの解説にとどまる本があふれる中で,将棋AIというアプリに踏み込んだ点は素晴らしい.

しかしDLの本としては解説不足で他にもっと良い本がいくらでもありそう.もっと将棋に寄せて尖った内容にしたほうが個人的には良かったと思う.


*1ISBN: 4839965412

2019月9月22日()

12時起床.

体力回復に努める.

2019月9月23日(月)

会社に復活.

一応,昼から出社としていたけど,朝に目が覚めたので,いつもの時間に出社.お土産のチョコを配る.

「Maryのチョコだよ! 日本未上陸のベルギー王室御用達チョコだよ!」と触れ回りながら配るが,一部にしか受けなかった.

皆,日本でメジャーなゴディバのほうがよいのか!ここはもうトルコ資本だぞ!

昼から工場へ.偉い方も含め,色々打ち合わせ.

2019月9月24日(火)

腹の探り合い系のマネージャ会議.思っている通りに話を進められたが,楽しくない.

年度の予算見直しの作戦を練る.どこかに余った予算が転がっていないものか.

面白い案件が転がり込んでくる.ちょっとモノにしてみたい.

若い人に色々指導.

22:00退社.

2019月9月25日(水)

午前中は決裁だらけ.

午後は会議だらけ.

人事面談.

21:00退社.

2019月9月26日(木)

防災会議.災害をどこまで想定するか.

お客さん2件.

17:00退社.

職場の親睦会.カート大会.

団体戦2位入賞!

2019月9月27日(金)

ちょっと風邪気味.

朝一で人事の査定会議.今回はイーブン.

またヨーロッパに出張することになりそう.

お客さん.ある会社の社長から,別の会社の社長へ.同じ業界で人が回るのは…とも思うけど.

22:00退社.

2019月9月28日()

10時半起床.

風邪気味なので体力回復モード.そういえば先週の今頃は飛行機の上だったか….

「これは経費で落ちません!(1-5)(青木裕子)*1*2*3*4*5

NHKのドラマで見て面白かったので一気買い.お仕事小説は好物だけど,経理モノもなかなか.

リアルとファンタジーのバランスも頑張っているとは思うけど,天天コーポレーションは部長クラスのコンプライアンス意識が低すぎやしませんかね.内実はともかく,形式要件のレベルでやばいだろうと.税務監査とか受けたことがないのか.

でも面白い.


*1ISBN: 4086800829
*2ISBN: 4086801280
*3ISBN: 4086801515
*4ISBN: 4086801957
*5ISBN: 4086802384

2019月9月29日()

9時半起床.

地元の秋祭りの準備の手伝い.山車の組み立て作業.

「これは経費で落ちません!(6)(青木裕子)*1

文庫本は1日に5冊が限界だった.ということで寝てから最後の一冊を読む.

TV版ではここが最終回にあたる巻なのだけど,小説は続くため,ここで分岐.TV版は最終回で映像や役者に依存した演出が多いなと思ったが,TVオリジナルと知ったら納得.


*1ISBN: 4086802627

2019月9月30日(月)

出張の予定だったところがキャンセルになったおかげで.今日は割と予定が空いている.人事の資料や出張報告などをいろいろ作る.

今日はいろいろ相談を受ける.自席にゆっくり座れる日も必要だなぁ….

22:00退社.

中日負けてたー.最終戦で広島4位転落….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 05 Oct 2019 17:17:49 ["JST"]