2018年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2018月12月11日(火)

朝はアメリカ人.次に日本人.午後からタイ人.夕方からベルギー人とイタリア人.

18:00退社.

忘年会.3日連続.胃を守りながら飲む.

2018月12月12日(水)

朝から偉い人報告.

午後から工場へ.

18:30退社.

2018月12月13日(木)

決裁だらけ.

フランス某社と交渉.来年また行くことになりそう.

18:30退社.

日米欧タイのメンバーで飲み会.盛り上がる.

2018月12月14日(金)

ちょっと風邪気味.それとも疲れているのか.

同業他社の皆さんとTV会議.何とか合意が作れた.

18:00退社.

忘年会.今週の忘年会ラッシュもピークを越えた.

仏検の試験結果発表.無事,3級に合格.100点中の92点.

これで帰国後のフランス語の目標はとりあえずクリアしたのだけど,この先どうしようかはちょっと迷う.

3級は正直なところ楽々だったので,もう少しやれば準2級くらいは行ける気がする.しかし,自分は現地でなんとなく言葉を身に付けたパターンなので,リスニングや会話,語順といった感覚的にやれるところは力が有り余っているが,日常生活外で地道に勉強する必要がある文法や単語は相当にしょぼい.

勉強してまで上のランクを目指したいかと言えばそれも微妙.

現在進行形でフランスの会社との仕事を持っていたり,フランス語ネイティブの知り合いもいるので(赴任時代のボスとか),現状程度のスキルは維持したいけど,仕事なんかは結局英語.ちょっとしたあいさつや,レストランの注文で困ることがない,今のレベルでいいかなーとも思う.

その一方で,他の言葉に手を出すくらいなら,まだまだレベルの低いフランス語をレベルアップしたほうが,自分の環境では使い出がある気もする.それだったら,久しぶりに英語のスキルアップという方向性もあるかな.

2018月12月15日()

9時起床.

体調回復のためにゆっくり.

昨日,ネット注文した加湿器が届く.早い.

2018月12月16日()

8時起床.

のどの痛みはかなり軽くなったが,今日も寝て過ごす.

2018月12月17日(月)

お客さんをお迎えしてお話.年末.

1月からの組織変更の説明会.

14:30退社.体調がいまひとつ.

2018月12月18日(火)

朝からUSとTV会議.ベンチャー系.

年末の挨拶.今日は2社.

カレンダーとノートを受け取るお仕事.なぜ年末の挨拶はこの2点セットなのか.

部下の発表会のリハ.発表の練習はもっとやったほうがいいぞー.

21:30退社.

2018月12月19日(水)

年末挨拶モード.またカレンダーと手帳の山.

午後から工場.

18:00退社.

某社と忘年会.ここの会社は,会社の忘年会で部ごとに動画を作ってコンペをするとのことで,作品を見せてもらった.レベルが高い….

2018月12月20日(木)

朝から用品部門に出張.プロジェクトの立ち上げ会議.

若手の研修発表会.準備はしっかりやらせたが,質疑応答で撃沈.こればっかりは場数かなぁ….

中国出張の準備.

フランス某社とのトップ会談.アメとムチ?

会社PCをWin7からWin10に切り替え.VDIの接続先を切り替えるだけなので,楽な方ではあるのだろうけれど,データの移動がやっぱり面倒.

21:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 31 Dec 2018 00:59:34 ["JST"]