2018年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2018月9月1日()

10時半起床.

仏検3級の申し込み.ネット申し込みをしたら,やたら若い番号がついた.

全国で2番目.

草刈り.

ラグビー観戦.試合は盛り上がったが,最後の最後で逆転負け.残念.

2018月9月2日()

10時起床.

フランス語.弱点の動詞活用.

午後のフライトで博多へ.明日のお仕事のため.

台風がまだ遠くにあり,フライトへの影響がなくて助かった.

ホテルに入ってから夕食.博多ラーメン.

2018月9月3日(月)

出張で某社訪問.議論もいいけれど,工場の現場見学でテンションが上がる.

夕方のフライトで戻る.福岡空港は博多から近くて便利.

2018月9月4日(火)

台風接近中.

午前中で仕事を整理して部下にも帰宅指示.

やはり雨風が大変だったが,無事に台風は過ぎ去った.

2018月9月5日(水)

台風一過.

チームの被害を確認したところ,幸い深刻な被害はなし.隣の家の壁が倒れて,車がへこんだといった小さい被害はありましたが….

工場と二往復.

18:00退社.

職場の新歓イベントでボウリング大会.4年ぶりのボウリング.

2ゲームやった片方では,ストライクを4つ取れた.もうひとつではゼロだけど.

2018月9月6日(木)

出張の準備.

ギリギリで資料の役員チェック完了.

23:00退社.

2018月9月7日(金)

USとTV会議.早朝.

午前中で退社.午後から欧州出張の準備.

荷造りとお土産の調達.

出張の荷物が旅行カバンひとつに収まる幸せ.

赴任していたときは,どちら方向に移動する場合も,お土産と生活物資で荷物が最大値になり,重さのチェックを事前にやるレベルだったことを懐かしく思い出す.

ナゴヤドームでプロ野球観戦.中日・広島戦.

自分は赤いほうの応援.しかし今日はいいところなく敗戦.残念.

2018月9月8日()

9時起床.

「星界の戦旗VI 帝国の雷鳴(森岡 浩之)*1

久しぶりの続巻.相変わらず面白いが,この調子でちゃんと完結するのだろうか.

近所であった車椅子バスケの全国大会を観戦.


*1ISBN: 4150313415

2018月9月9日()

6時起床.

空港へ出発.

今回はドイツから入るので,ルフトハンザに乗ったのだけど,席の設備が不調.機内エンタメ,読書灯が動作せず.

エンタメは何回かリセットしてもらったら復活.

食事も日本食が品切れ.

フランクフルト到着.

入国審査で大行列.

目的地のニュルンベルクへは,なぜか飛行機がキャンセルのためICE(高速鉄道)で行くことに.電車の旅は嫌いじゃないけど,長距離フライトの直後はね….

ルフトハンザはストライキが多いし,最近はバゲージロストも多いらしく,全体的にいまひとつ.

電車出発までの待ち時間が長いので,空港駅のレストランで乾杯.ドイツビールとソーセージの盛り合わせ.

一杯やるだけならドイツは最高なんだけどなー.一回食べたらもうお腹いっぱい,ということで,今回の出張ではもうドイツ料理は食べないことを誓う.

何とかニュルンベルクへ到着.14時半にフランクフルトに着いたのに,もう20時過ぎ….

近所の中華料理屋で夕食を取って,ニュルンベルクの街を少し散歩して体を動かしてから就寝.

2018月9月10日(月)

ニュルンベルクでドイツ某社とワークショップ.

無事に目的を達成.

お食事会.

ドイツ料理は昨日食べたので,今回は和食をリクエスト.毎度,肉とポテトにザウアークラウトでは重すぎる.

居酒屋風の軽い店だったはずが,実際に行ってみたら改装されていて,鉄板焼きの店になっていた.料理も超ヘビー.焼き魚,羊のステーキ,牛ステーキの集中砲火を受けて撃沈.これは重すぎる….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sat, 22 Sep 2018 15:02:10 ["JST"]