2018年8月(上旬)

[最新][一覧][7月(下旬)/8月(中旬)]

2018月8月1日(水)

朝はショート出張.

午後は割と空き時間ができた.組織編成を考える仕事.

チェコと電話.

部下の昇格プレゼン資料のレビュー.本番まであと一週間.

19:30退社.

2018月8月2日(木)

人事面談デー.

ベルギーとTV会議.こちらもいろいろ大変.

21:30退社.

2018月8月3日(金)

ヨーロッパ出張の相談.日程が固まってきた.

午後から出張.

名古屋方面で打ち合わせ.中国市場についていろいろディスカッション.

焼肉から飲み会の流れ.

「わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑(丸山 貴史)*1

最近,読んでいる気楽に読める本シリーズのひとつ.

雰囲気が重くなりがたいなテーマを軽いノリでさばくところがよい.


*1ISBN: 4478104204

2018月8月4日()

9時起床.

洗面所の入口の引き戸の動きが悪いのでメンテナンス.

最近,暑いので室温のログを取ろうと思ってDHT22(温室度センサ)を引っ張り出す.しかし,この前まで動いていたArduino IDEが動かなくなっていて(デバイスへの書き込みが常に失敗する),復活に苦労.

いろいろ試した挙句,最後は Arduino IDE をクリーンインストールし直したら動いた.

夕食はガスト.久しぶり.家の近所だけど,何年ぶりだろうか.

2018月8月5日()

10時起床.

電子工作.

温湿度センサにプルアップ抵抗を付けてArduino Nano (互換機)につなぐだけの簡単な作業に手間取る.

ハンダ付けがうまく行かないというか,おかしな溶け方をするのだが,どうもコテの調子が悪く温度が足りない感じ.近所のホームセンターで新品を買ってきたところ,あっさり問題解決.

2018月8月6日(月)

午前中はトップマネジメントの大物決裁を取る予定だったが,急な予定とかで流れてしまう.リカバリが大変….

昼休みは労働組合との昼食会.

午後から浜松へ出張.いろいろ議論.

夕食はせっかくなので浜松でうなぎ.天国.

最後に浜松駅に行ったら,「熱海方面で大雨のため新幹線が運航停止」のアナウンス.自分が乗る在来線はセーフだったが,驚いた.

2018月8月7日(火)

浜松の後始末.

部下の面談.6人.

欧州出張の段取り.

決裁.求められたサインは20個あまり.

帰国以来,意地になってハンコを使っていないのだけど,そろそろ年貢の納め時か….

22:00退社

2018月8月8日(水)

昇格プレゼン審査会.自分の部下の発表は明日.

欧州とTV会議.

US某社と契約の交渉.

組織案づくり.

22:30退社.

2018月8月9日(木)

大きなプロジェクトのキックオフ.自分が共同代表.

部下の昇格プレゼン発表会.がんばってくれました.

欧州出張の準備.

ボスとアーキテクチャは何かの議論.

22:30退社.

2018月8月10日(金)

連休前最終日.

発注の決裁をやりまくり.

準備を進めていた9月の欧州出張が正式に決定.取り急ぎ,各方面に連絡.

20:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 19 Aug 2018 21:40:58 ["JST"]