2018年6月(中旬)

[最新][一覧][6月(上旬)/6月(下旬)]

2018月6月11日(月)

海外活動を手伝ってくれるメンバー探し.

17:00退社.

欧州で一緒に働いていた方の帰国歓迎会.夜中まで飲んで歌う.

月曜だけど.

2018月6月12日(火)

若手の研修発表会.うちの若手の発表はひいき目を差し引いてもよかったと思う.

まあ,あれだけレビューをしたからね….

19:30退社.

2018月6月13日(水)

研修発表会の続き.やっと終わった.

17:00退社.

某社の人と飲み.同じ研究室の出身だった.懐かしい話や技術の進歩の話で盛り上がる.

2018月6月14日(木)

8-22時でずっとスケジュールが入りまくり.へとへと.

22時退社.

2018月6月15日(金)

大物案件の提案の事前レビュー.何とかなりそう.

出張から,別の場所への出張.移動だらけ.

18:30上がり.

親睦会.ネットワーク関係.

2018月6月16日()

9時起床.

会社に置いていたクルマを回収.従業員証を家に忘れて,駐車場から出るのに難儀した.

契約している証券会社(のひとつ)で帰国手続き.

散髪.

夕食は近所にできていた寿司.3年間,国から離れていると色々変わっている.

「読んでいない本について堂々と語る方法(ピエール バイヤール)*1

読んでいない本について堂々と語る必要がないのでいまひとつ響くところがなかった.面白くないわけではないのだけど.

話としては,個々の本の内容よりも文学的な位置づけ,他の本との関係性の理解や,本それ自体の存在の根拠のなさに基づいたコミュニケーション,本の内容に自分の考えを引っ張られるのではないこと,読んでいない本について語るために必要なのは創造性…といった至極まっとうなことが書いてある.

でもまあやっぱり,これらのことができるようになるためには,いっぱい本を読まないといけないよね.


*1ISBN: 4480097570

2018月6月17日()

10時起床.

朝食はトウモロコシ.うまい.

「ホメーロスのオデュッセイア物語 上・下(バーバラ・レオニ・ピカード)*1*2

面白いかと言えば微妙だが,まあ一度は読んでおいてもいいかなという感じ.

先週作った眼鏡を取りに行く.快適.

(DVD)ちはやふる 上の句・下の句.

百人一首は好きなので楽しめた.百人一首が好き,というのは上の句→下の句は全首暗記,1〜3字決まりまでは暗記というくらい.


*1ISBN: 4001146118
*2ISBN: 4001146126

2018月6月18日(月)

タイからの研修生の完了報告をレビュー.

フランスの大学を卒業,日系の企業に就職という経歴からすると,これはお嬢様なんだろうなあ.

若手の提案書をレビュー.わかっていないことを適当にごまかすのでハチの巣にする.

近所の某社へ出張.まじめな技術開発は楽しい.

チェコからの頼まれごと.

20:30退社.

2018月6月19日(火)

地震.ビルの5階にいたせいか,かなり揺れた.震央の大阪は大丈夫だろうか.

企画のコストレビュー.まだまだ甘い.

22:00退社.

サッカー.ベルギー出陣.頑張れ.

2018月6月20日(水)

雨.憂鬱.

設備系の展示会.解析系を主に見る.

掃除デー.

午後から工場へ.

18:00退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 02 Jul 2018 00:50:16 ["JST"]