2018年2月(下旬)

[最新][一覧][2月(中旬)/3月(上旬)]

2018月2月21日(水)

日本,ドイツと電話会議.少ししゃべりすぎた.

19:00退社.

2018月2月22日(木)

日本と電話会議.

フランス語レッスン.前置詞つき関係代名詞のドリル.難しい.

21:00退社.

2018月2月23日(金)

3月にまた日本から出張者が.単月での受け入れ回数は最高記録か.

どうせヨーロッパに来るなら,気候がよくて日も長い6月とかのほうがいいのにね.

自分のチームのメンバーから「心技体」とは何かを聞かれる.彼は合気道を習っていて,先日パリで日本から来た先生が,それについて語ったらしいのだが,翻訳が間に入ったので意味不明だったとか.

自分なりの解釈で説明してみる.

20:00退社.

2018月2月24日()

9時起床.

「中東とISの地政学(山内昌之 編著)*1

勉強会メンバーによる小論集ということもあり,玉石混交ながら,全体としては非常に面白かった.中東やISの話も興味深かったけれど,トルコやヨーロッパと関わる部分でも,自分の知らないことのほうがたくさんあって勉強になった.

友人宅で食事.


*1ISBN: 4022630566

2018月2月25日()

11時起床.

明日の出張の準備.ルーマニアは初めてなので,よくわからない.

2018月2月26日(月)

ルーマニアへ出発.今日は移動だけ.

ブカレストに到着すると,そこは白かった.寒いのは覚悟していたけど,吹雪はちょっと….

マイナス8度.

雪の中を街探検.国民の館も見学.

夕食は,知り合いのルーマニア人に紹介してもらった店に行こうとしたが,吹雪で遭難しそうになったので撤退.ホテルのレストランで和食.

2018月2月27日(火)

ブカレスト.今日も雪.

某社とワークショップ.ベンチャー感あふれる会社.ベンチャーだけど.

ミュンヘンに移動.ミュンヘンは,ブカレストよりもっと寒かった.

マイナス12度.

日本からの出張組と合流.

2018月2月28日(水)

ミュンヘン.

某IT企業を訪問.

某自動車会社を訪問.やっと実現.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 08 Mar 2018 00:24:43 ["JST"]