2018年2月(上旬)

[最新][一覧][1月(下旬)/2月(中旬)]

2018月2月1日(木)

朝,知らない人から電話.

「あなたのバッグを拾いました.クレジットカードとスマホが入っています」

財布は失くしていないし,スマホも持っている.もしかして自分を誘い出して誘拐でもする気なのか…といった心配もしてしまう.

さて,どうしたものか.

回答編.

先日,名刺を渡したビジネス相手の人が,カバンの置き引きに遭った模様.泥棒が捨てたカバンを,親切な人が拾い,自分の名刺を見つけて連絡してくれたという流れ.

両者の間を取り持って,事件は解決.とは言え,盗まれたお金やパスポート,PCは戻ってこないと思われます….

予算増額の決裁完了.

18:00退社.

職場の日本人で食事会.和牛ですき焼きを楽しむ会.

ものすごい値段だったけど,おいしかった.

2018月2月2日(金)

日本とTV会議.来期予算の倍増の企画がほぼ通る.

3月に向けての資料書き.

21:30退社.

2018月2月3日()

9時起床.

「ホーキング,宇宙を語る(スティーヴン・W. ホーキング)*1

バザーで購入.科学本で古いものはどうかとも思ったけれど,とても面白く読めた.20年前から変わっていないところ,新しくなったところ(例えば重力波の観測)を比べながら読むのも味わい深い.

「人工知能は人間を超えるか(松尾 豊)*1

人工知能の基礎知識や過去のAIブームを含めた歴史を,一般向けに上手に説明してあってとてもよかった.ブームに乗って煽る本でなく,学者らしい抑えめのトーンで好感が持てる.

ただ,最後の章はちょっと飛ばし過ぎか.


*1ISBN: 4150501904
*2ISBN: 4040800206

2018月2月4日()

9時半起床.

自作EVで遊ぶ.

2018月2月5日(月)

レポート書き.

明日の社内展示会の最終リハーサル.

フランス語レッスン.

22:30退社.

2018月2月6日(火)

社内展示会.偉い人の付き添い役.気疲れする.

20:30退社.

2018月2月7日(水)

日本とTV会議.

出張の人の対応.いろいろ話す.

18:30退社.

日本からの出張のひとと夕食.その後カラオケ.

2018月2月8日(木)

胃もたれ.昨日は飲み過ぎか.

日本といろいろやり取り.出張で来るのが2, 3月でかれこれ5組も.これは自粛をお願いしたいところ….

20:00退社.

2018月2月9日(金)

社内展示会.自分は展示側だけど,天気が悪いため客足が不調.

ルーマニアに出張の話.珍しい.

午後から雪.

19:00退社.

2018月2月10日()

9時起床.

雪の予報もハズレ.よかった.

「トヨトミの野望 小説・巨大自動車企業(梶山 三郎)*1

トヨタをモデルにした企業小説.自分は元ネタをだいたい知っているので,面白く読めた.知らない人にはどれくらい面白く読めるのかは,よくわからない.


*1ISBN: 4062196077

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 12 Feb 2018 00:39:36 ["JST"]