2017年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2017月12月1日(金)

最近のうちのチーム.金曜日の朝はみんなで集まってブレックファストを取る日.

日本だとこういうのはないよなー.

ボーナス.これで年を越せそうです.

日本の偉い人にレポート.1月にこっちにくるらしい.

20:00退社.

2017月12月2日()

10時起床.

ケルンのクリスマスマーケットへ.大聖堂回りの渋滞は大変だったけれど,楽しかった!

クリスマスマーケット自体もいい感じだけど,隣に控える大聖堂の存在感が素晴らしく,他のマーケットにはない雰囲気を出している.

2017月12月3日()

10時起床.

「シュレディンガーの哲学する猫(竹内薫+竹内さなみ)*1

あまり肌に合わなかった.いろいろな哲学の解説と言うよりは著者の感想が目立つし,その感想がわりと教養主義的だったりするし,取り上げた哲学者を持ち上げるために他者を雑に批判している.小説部分も面白くない.

水道の配管が吹っ飛んだ.部屋の中のボイラールームの配管.水が派手に飛び散った.

泣きそう.

今は夜なので,とりあえず写真とヘルプを大家さんにメールで送る.明日の朝には電話をしよう….


*1ISBN: 4122050766

2017月12月4日(月)

ボイラーの修理依頼.無事,一日で直った.よかった.

日本からの出張の受け入れ.

18:00退社.

出張のひとと夕食.今日はウサギの肉を食べた.

2017月12月5日(火)

UK, フランス,チェコ,トルコとTV会議.

人事の自己評価を書く.今週が締切だった….

23:00退社.

羽生永世七冠誕生!すごい!!

2017月12月6日(水)

日本とTV会議.

日本とTV会議.その2.

メンバーに来年の昇格を伝えるレターを渡す.素直に喜んでくれるのはうれしい.

21:00退社.

2017月12月7日(木)

日本とTV会議.ふたつ並行で.

かけもちはさすがにやばいだろうと思いつつ,TV会議だと意外に何とかなることが判明.この量子力学的,存在確率的な仕事の仕方が,日本で話題になっている(らしい)「働き方改革」かも.

ボスとの人事面談.endorse と tough の使い方を訂正される.

日本出張決定.来年の1月末.

18:00退社.

12月.うちの会社は1月が人事異動の季節なので,こちらもそろそろ忘年会兼送別会がスタート.

2017月12月8日(金)

オーストリアに移動する人の支援.

パリからこちらに来る人の支援.

上司面談の結果を面談資料に反映.

21:00退社.

「進化の教科書 第1巻 進化の歴史(カール・ジンマー他)*1

ブルーバックスにしては値段が高いが,骨太の教科書で,苦手の生物が少しわかった気になった.


*1ISBN: 4062579901

2017月12月9日()

10時起床.

友人に誘ってもらってサーカス.団体割引チケットで5ユーロ.爆安.

「気まぐれ指数(星新一)*1

会社の日本語文庫にあったので読んだ.星新一はなつかしい.

星にしては珍しい長編小説ながらテンポよく読めた.もともとは新聞小説だったとあるけれど,前後のつながりを見ながらでないと楽しめなさそうな作品.連載当時は受けなかったと思う.


*1ISBN: 4101098034

2017月12月10日()

12時起床.

雪が積もっていた.今日は引きこもるか.

「お望みの結末(星新一)*1

簡潔で意外性があってシニカル.昔の作品なのに古びたところがほとんどないのもよい.

どの作品もよかったけれど,「親しげな悪魔」がいちばん気に入った.


*1ISBN: 4101098077

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Wed, 20 Dec 2017 00:42:23 ["JST"]