2017年9月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2017月9月1日(金)

経営陣にプロジェクトの報告.

夕方から空港へ.チェックインして,ラウンジで一息入れてから,21時ごろに出発!

本当は昨日,自分が引率の先生になってこちらのメンバーを連れて出発するところ,自分だけ1日遅れになってしまった.みんな頑張れ.

2017月9月2日()

「ソーシャルマシン(ピーター・センメルハック)*1

いろいろなものをつなげることの便利さはよく書けている.IoTをやるにはソフトだけでなく,デバイスもしっかりしないとダメだよという部分には同意だけど,書かれている体験談は理解が難しそう.

夕方に成田に到着.乗り継ぎで名古屋に移動,そこから空港連絡バスで豊田市へ.

ホテルにチェックインしてから夕食.久しぶりのココイチ.


*1ISBN: 4040800087

2017月9月3日()

午前中は生活用品と本を調達.

午後から,月曜から始まる展示会のリハ.

夕食は焼肉.

2017月9月4日(月)

展示会1日目.

立ちっぱなしが大変.

知人と夕食.魚.

2017月9月5日(火)

展示会2日目.今日も立ちっぱなし.

夕食はヨーロッパ関係者(旧赴任組,欧州からの駐在メンバー)と焼肉.

2017月9月6日(水)

展示会3日目.やっと終わった!

足が棒になった.

夕食は和食コース料理.

2017月9月7日(木)

偉い人会議1日目.

夕食は立食パーティー.二次会で同期とラーメン.

2017月9月8日(金)

偉い人会議2日目.それからドサ回り.

明朝のフライトに向けて空港ホテルへ移動.

2017月9月9日()

6時起床.朝食を軽く食べてから,空港でチェックイン.

成田経由でブラッセルへ.うまくいけばオーロラでも見られるかと思ったけれど,こちら向きのフライトは太陽と一緒に回る方向だった….

無事家に到着.さすがに疲れた.

映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」

機内上映で見た.話は繋がりに欠けるが,スカーレット・ヨハンソンはよかった.

「ローマ亡き後の地中海世界1(塩野七生)*1

中世初期のイスラム攻勢の時代の物語.

夏休みで地中海クルーズをした後なので楽しめた.チビタベッキアとか,最近,実際に行ったばかりの場所が出てくるのは楽しい.また,マヨルカ島でアラブ風呂の遺跡を見たときに「なぜここにこんなものが?」と思ったのだけど,時代背景がわかって今更ながら納得.


*1ISBN: 4101181942

2017月9月10日()

7時起床.時差ボケは今回は軽い.

大家さんが亡くなられたとのことで,娘さんから家賃の振込先変更の依頼(大家さん→娘さん).メールひとつで大金の振込先を買えるのも怖いので,ハウジングコンサルタントに相談したところ,大丈夫とのことなので手続きを行う.

「コーヒーの科学(旦部 幸博)*1

自分はもともと紅茶派だったのだけど,ベルギーに来てから,環境のせいかコーヒーを飲むことも増えた.特にエスプレッソとか.

化学の部分は少しハードなところもあるけれど,コーヒーの果実や豆の話から,歴史,おいしさや作り方の科学的な解説,健康についての議論まで幅広く取り扱われていて面白かった.

「日本人のランキング(統計・確率研究会)*1

話のネタになるかと思って読んだ.テーマ選びや解説の切り口がいまひとつで,あまり面白くなかった.


*1ISBN: 4062579561
*2ISBN: 4040820002

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 02 Jan 2018 00:19:44 ["JST"]