2017年8月(中旬)

[最新][一覧][8月(上旬)/8月(下旬)]

2017月8月11日(金)

ローマに戻る.港から空港へ,そしてブラッセルへ戻る.

家に戻る.長い旅だった!

日本から出張に来ている人を夕食に案内.ムール貝.

2017月8月12日()

9時起床.

旅行疲れでぐったり過ごす.

2017月8月13日()

10時起床.

旅の写真を整理.調子に乗って600枚くらい撮っていた.

2017月8月14日(月)

のんびり過ごす.

友人宅で飲み会.サグラダ・ファミリアつながりで,昔のネスカフェのCMで盛り上がる.

2017月8月15日(火)

夏休み最終日.

ちょっとした観光名所の「透ける教会」に行ってみる.

ベルギー最高峰に登頂.といっても,海抜694メートルで,しかも車で直行できる場所ですが(^_^;

2017月8月16日(水)

仕事復活の初日.仕事そのものよりも,英語モードに戻るのに時間がかかる.

18:00退社.

2017月8月17日(木)

バルセロナのテロ.先週,歩いた通りで起きている….

こちらに来てから本当に,テロが他人事でない.

頼まれて,ボスの博士論文のお手伝い.といっても学術的な話でなく,日本的生産用語の説明で,appendix 作成的なところ.自分でよいのか….

19:00退社.

「トルコ現代史(今井 宏平)*1

自分のチームのメンバーにトルコ人が2人いるので,トルコへの理解を深めるために読んだ.去年は空港爆破テロやクーデター未遂もあったこともあり,メンバーとのキャリア面談をするために,トルコという国についても知っておきたいと思ったため.

自分の目の前の直接的なことのために歴史を学んだのは人生初だと思う.

「基礎から学ぶ機械設計(門田和雄)*1

知識のリフレッシュのために読んでみた.ほとんどが常識として知っている内容で,30分かからずに読み終えてしまったけれど(一応,機械工学が専攻なので…),もともとそのつもりで読んだので,まあ不満はなし.

本としてはよくまとまっていると思う.


*1ISBN: 412102415X
*2ISBN: 4797370807

2017月8月18日(金)

先月サボった日本へのレポートをひとつ.

20:00退社.

2017月8月19日()

10時起床.

少し遠出しようと車で外に出たが,高速道路に入ったところですごい土砂降りに遭って撤退.

OpenCVで遊ぶ.機械学習のところも触ってみる.教師データの準備のほうが中身より難しい.

2017月8月20日()

10時起床.

「経済数学の直観的方法 確率・統計編(長沼 伸一郎)*1

直観的方法シリーズ(?)は大学生のとき以来.もともと経済数学的な話は(前半の統計の基礎を除いて)ちゃんと勉強をしたことがないし,この先もあまりなかろうということで読み物的に読んだ.いろいろ工夫があってなかなか面白かった.


*1ISBN: 4062579855

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 28 Aug 2017 00:34:09 ["JST"]