2017年2月(中旬)

[最新][一覧][2月(上旬)/2月(下旬)]

2017月2月11日()

10時起床.

風邪.寝て過ごす.

「翻訳家の仕事(岩波書店編集部編)*1

雑誌の連載を元にしたエッセイ集.文芸系の翻訳家が多いため,自分の好みからするとちょっとスノッブな感じのものも多いけれど,楽しめるエッセイもいろいろ入っている.半々くらい?

三浦佑之(遠呂知は大蛇ではない),松永美穂(原著者との対話のくだり),旦敬介(ボルヘスがなぜスペイン語の作家になることを選んだのか)が面白かった.


*1ISBN: 4004310571

2017月2月12日()

11時起床.

今日も引きこもり.かなり復活.

2017月2月13日(月)

体調もおおむね回復.

VIP決裁.三度目の正直でやっと突破.まだ上がいるけど….

17:00退社.

と言いつつ,家で人事系の計画を作る.会社で会議室にこもるよりは捗る.

在宅勤務のインフラが整っているのはありがたい.

2017月2月14日(火)

人事案づくり.関係者と裏でネゴ.

明日の大物イベントのリハーサル.自分は発表なしだけど.

20:30退社.

スマホメーカーの Wiko が日本に進出.こちらの電器屋で見て,こんなメーカーもあるんだなと思っていたけれど,こちら版ではいかんせん日本語関係が使えないので,試したことはなかった.

2017月2月15日(水)

日本とTV会議.

社長参加の職場改善イベント.自分のチームの発表はよかったのでよしとする.

今期の振り返りと来期の方針づくり.

20:30退社.

「重力波は歌う(ジャンナ ・レヴィン)*1

うーん,重力波の観測に至るまでのドキュメンタリーとしては,内幕に大きく踏み込んだ取材を踏まえたとてもよい本だと思う.ただ自分が期待していた科学面での解説はほとんどなかった.残念.

LIGOのしくみやノイズとの戦い,それからそもそも重力波とは何かといった話をもっと説明してほしかった.


*1ISBN: 4152096195

2017月2月16日(木)

決裁.VIPめぐりでサインを3つまとめてゲット.

人事関係の整理.

21:00退社.

2017月2月17日(金)

他所の部署と人事ローテーションの相談.

うちに異動希望の人と面談.

22:00退社.

2017月2月18日()

11時起床.

Duolingoを久しぶりに全部埋めた(フランス語).でも French Fluency は 7%.細かいところをとりこぼすせいか,全然伸びない.

2017月2月19日()

11時起床.

散髪.

ジャグリング.Off the headの練習.最近サボっているので,かなり鈍っている….

トイレの水が止まらなくなったので補修.カルキが付着して,水を止める機構の浮きが動かなくなったため.

2017月2月20日(月)

決裁を取りまくり.サインを5つ.

日本に注文していた本が届く.うれしい.

20:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 23 Feb 2017 00:37:56 ["JST"]