2016年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2016月11月11日(金)

今日は祝日.週末と合わせて三連休なので,リスボンまで飛ぶ.

お昼過ぎにリスボンへ到着.暖かい.

レストランで遅めの昼食.目当てのサルディーニャとワインをまず食べる.

トラムで少し郊外に出て,ジェロニモス修道院と発見のモニュメントを見物.発見のモニュメントは補修工事中だった.残念.

その後,街に戻り,街探検.

2016月11月12日()

8時起床.

リスボンから電車でシントラの街へ.まずは展望台,貴族の邸宅跡を見学.

(後で知ったけれど,レガレイラ宮殿.実は世界遺産だった)

そこから公共のバスで足を伸ばしてロカ岬へ.ヨーロッパの大陸最西端ということで,大航海時代のロマンを感じつつ海を眺める.

実は最初はバスでなく,相乗りタクシーを拾って,シントラの街の観光とロカ岬へのツアーをまとめてやる予定だったのだけど,2つ目の観光地でなぜかタクシーのお兄ちゃんが失踪してしまったので,結局,公共のバスを使うことに.

お金は後払い制だったので,損はなかったのだけど,あれはいったい何だったのだろうか.

電車で再びリスボンに戻る.知り合いに教えてもらった和食の店へ.

とてもいいところだった.

2016月11月13日()

8時起床.

ホテルをチェックアウト.リスボンの街を散策.

今日は雲一つない快晴で,気温も20℃近くまで上がった.名物のケーブルカーにも乗ってみる(Calcada da Bica).

午後のフライトでブラッセルに戻る.寒い.

「物語消費論 改(大塚英志)*1

海外に住んでみて思うけれど,著者の言う通り,日本は確かに錯誤している.でもその一方で,日本だけが錯誤しているわけでもないと思う.

その辺りが情緒的すぎたり,一方的すぎるきらいもあるけれど,ポストモダニズムに関する批判は当たっていると思う.

物語消費論のところは,そういう視点やニーズは確かにあるとは思うけれど,あくまでニッチの範囲に過ぎないんじゃないかなぁ.


*1ISBN: 404886761X

2016月11月14日(月)

日本からの出張者を3組まとめて並行で対応.これは大変.

19:30退社.

出張の人を連れてラーメン.

2016月11月15日(火)

朝一でコミューン(市役所)に行ってIDの更新の申請.労働許可証も新しいものを受け取る.

日本からの出張の人たちとワークショップ.

部下に昇格の内々示.ポジティブな話は英語でも苦にならないなぁ.

18:30退社.

日本からのお客さんと食事.ムール貝.

2016月11月16日(水)

日本からのお客さん対応.その1.

日本からのお客さん対応.その2.

18:00退社.

お客さんとお食事会.今日は日本食.

日本酒がおいしすぎる.

2016月11月17日(木)

来年赴任予定のかたのサポート.家探しや幼稚園の見学をお手伝い.

別件の出張のひと対応.日本からのお土産をいただく.ありがたい.

フランス語レッスン.仮定法.活用が難しい….

20:00退社.

2016月11月18日(金)

大物決裁の準備.

予算取りの日本出張に向けての根回し.

18:00退社.

これから赴任する人の歓迎会.和風フレンチ.

2016月11月19日()

9時起床.

1月からの赴任予定のかたの案内.いろいろ心配ごとの相談に乗る.

「新釈 走れメロス 他四篇(森見 登美彦)*1

面白いとは思うが,あまり好みではなかったかな.構造に走りすぎで,ダメ学生と京都に基盤を置き過ぎ.あと,新釈ものならお笑い方向でない方向で勝負してほしかった.


*1ISBN: 4396335334

2016月11月20日()

6時起床.

ゴルフ.たぶん今年最後.

強風で大変だった.

昼寝.16-18時.

フランス語の宿題.仮定法の動詞活用.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 22 Jan 2017 22:14:51 ["JST"]