2016年1月(下旬)

[最新][一覧][1月(中旬)/2月(上旬)]

2016月1月21日(木)

今日は日本に向けて出発の日だけど,フライトが21時前なので,普通に仕事.

2016月1月22日(金)

日本に到着.ブラッセルから成田へのANA直行便は,ブラッセルに戻る際はとてもよいのだけど,日本に来た時はつらい.

到着するのがゲートでなくバスに乗る必要があるし,通関のために一度に手荷物を出さないといけないし,乗り継ぎ便の待ちが長いし,さらに乗り継ぎ便が遅れるし….

ホテルについたのは23時前.メンバーを連れて居酒屋で夕食.

白子の説明が難しい.

2016月1月23日()

展示会の準備とリハーサル.

昼食はこちらのメンバーを連れて,隠れ家風の蕎麦屋.好評.

夜は豚づくしの店.

2016月1月24日()

日本に帰る前に送っていた,通販の品を受け取るために家に帰る.ホテルからは少し遠回りしつつ路線バスで帰ってみたけれど,風景もいろいろ変わってるなあ.

2016月1月25日(月)

展示会1日目.一日中,立ちっぱなしで疲れた.

しかし今の仕事ではなかなか会えない人が多く来てくれて,とてもよかった.

夜はイタリアンバー.…と見せかけて,たらこスパとかをメンバーに食べてもらう.

2016月1月26日(火)

展示会2日目.

今日はVIP対応が多かったので気疲れ.しかし無事に完了.お疲れさまでした!

夕食は欧州赴任経験者と今回出張メンバーの同窓会.

2016月1月27日(水)

地域代表会議1日目.自分は昨日までの疲れを癒すべく,ボスの陰で静かに過ごす.

夜はオフィシャルディナー.うちの展示がありがたく賞をいただいた.

なぜかみんなで踊る.

2016月1月28日(木)

地域代表会議2日目.こちらは午前中で終わったので,個別の打ち合わせをいくつか.

夕方にメンバーを連れて空港ホテルへ.中部国際空港は展望台がいい感じのところにあるし,レストラン街も充実しているので,引率の立場ではありがたい.

夕食はひつまぶしにチャレンジしてもらう.

2016月1月29日(金)

5時半起床.空港ホテルは楽でよい.

中部国際空港-成田-ブリュッセルの便で帰国.

ANAは日本から帰るときは,荷物も一度預ければよいし,成田の免税店で生活物資もいろいろ買えて最高なんだけどなぁ….来るときとの落差が激しすぎる.

15時半過ぎに帰国.家に帰って,荷物を片付けて,速攻で寝る.

2016月1月30日()

10時半起床.

時差ボケ回復のためにのんびり過ごす.

「ハイデガー哲学入門──『存在と時間』を読む(仲正 昌樹)*1

ハイデガーは自分にとっては鬼門.ところどころ響くところがあるのだけれど,たぶん根本的なところで問題意識が共有できていないのだと思う.

例は身近なものになるよう工夫されており,また解釈も学問的正しさよりも入門者向けの理解を優先しているところは助かった.それでもやっぱりハイデガーの言い回しは難しい.

「ワナにはまらないベクトル行列(大上 丈彦)*1

著者買い.以前の本の改訂再販とあったので,どちらかというとご祝儀買いのつもりだったが,かなり大幅に書き換わっていて面白く読めた.

夕食は日本から持ち帰ったたこ焼き器でたこ焼き.うまい.


*1ISBN: 4062883414
*2ISBN: 4774176354

2016月1月31日()

11時起床.時差ボケは回復基調だけど,起きる時間がおかしい….

たまっているお仕事メールの対応.

地域というか日本人コミュニティの支援活動.

日本で買ってきた日本酒を飲む.獺祭うまい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 07 Feb 2016 00:28:56 ["JST"]