2015年4月(中旬)

[最新][一覧][4月(上旬)/4月(下旬)]

2015月4月11日()

9時起床.

マグリット美術館.

シュルレアリスムなのですっきり爽快というわけにはいかないが,モヤモヤする感じを楽しんだ.

今日はなんだか疲れて,早く寝てしまった.推定19時過ぎ.

2015月4月12日()

9時起床.よく寝た.

「ローマ人の物語〈14〉パクス・ロマーナ(上)(塩野七生)*1

初代皇帝アウグストゥスによる寡頭政から帝政への移行の話.

アウグストゥスの政策がずらっと並べられているという感じで盛り上がりには欠ける.しかしカエサルの理想を実現すべく,遠回りをいとわず長い期間をかけて目的を達成するところはまさに政治家の鑑.

「ローマ人の物語〈15〉パクス・ロマーナ(中)(塩野七生)*1

アウグストゥスの治世もほぼ安定し,この辺りからまさに「パクス・ロマーナ」が実現されるけれど,名前の持つイメージ(自分勝手なイメージだけど,ローマ本体の強大な力で平和にするという感じ)と異なり,ローマ本体の軍事力は持続可能なレベルで,しかもローマ世界をすべて支えるには少ない量で運用されている.その中で属領や属国,同盟国をうまく活用して安定を生み出している.これの元になったカエサルの構想はすごいとしか言いようがない.

それにしても,この人は軍事に関わらせると本当にダメ.その弱点を支えた周りのメンバーも称賛されてしかるべし.

「ローマ人の物語〈16〉パクス・ロマーナ(下)(塩野七生)*1

アウグストゥスの晩年.後継者選びの苦労話?

カエサルは超人じみていたが,こちらはいろいろ人間くさい.しかし,それも悪くない.


*1ISBN: 4101181640
*2ISBN: 4101181659
*3ISBN: 4101181667

2015月4月13日(月)

部下のお父さんがお亡くなりになった.

しばらく前に延命治療を止めたため,じきにこうなるという話だった(仕事に影響があるかもと事前に相談を受けていた)こともあり本人は大丈夫そうなのだけど,対応する自分のほうが文化的なバックグラウンドの足りなさで戸惑う.

昼食は現地メンバーと一緒に食べているのだけど,最近は会話についていくのがどうも大変に感じる.

なぜかと思っていたが最近やっとわかった.日常的に同じ顔ぶれで話をすると,それなりに「面白い」「新ネタ」を用意する必要があるからだ….

18:30退社.

2015月4月14日(火)

ボスとサシで対決.

会社からSurface3を支給される.オフィス間移動やらが多いので.

今までは自分のiPad(BYOD)でメール処理くらいをしていたのだけど,こいつだともう少しいろいろできそう.

17:00退社.

2015月4月15日(水)

人事関係いろいろ.

メンバーの資料レビューが今日はたくさん.疲れた.

18:00退社.

2015月4月16日(木)

今日は「秘書の日」

職場の秘書のひとに花束を贈呈.

資料のレビュー.

部下のプレゼン発表会.

17:30退社.

2015月4月17日(金)

今日は会議が少ないのでゆっくり考える日に当てる.

17:30退社.

日本から出張で来た人と飲み.日本から来た人に日本料理屋をぶつける(^_^;

2015月4月18日()

9時起床.

ちょっと風邪気味.今週末はゆっくりしよう.

日本食材店で米を調達し,近所の公園でのんびり.

昼寝.14-16時.

夕食も和食.ちょっと奮発.

2015月4月19日()

9時起床.

Grand Place へ観光に出る.

今日はガールスカウトに声をかけられて一緒に写真を撮ったり,スペイン系(?)のお祝い動画(?)撮影のパフォーマンスに巻き込まれたりで謎が多かった.

広場近くのおもちゃ屋さんでベルギー産の立体パズルを買って帰宅.

知り合いに転職活動の reference letter を書いてほしいと頼まれる.せっかくなのでチャレンジしてみるか.

2015月4月20日(月)

今週はボスが日本に海外出張なのでのんびり.

…と思ったらフランスからヘルプコールが.

17:30退社.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Tue, 21 Apr 2015 21:37:12 ["JST"]