2014年10月(中旬)

[最新][一覧][10月(上旬)/10月(下旬)]

2014月10月11日()

2014月10月12日()

5時半起床.

ゴルフ@セントクリークゴルフクラブ.

台風はまだ来ないこともあり好天気.調子もよかったので最高だった.

スコアは96.

ちびっこゴルフレッスン.今日はエースが国体(長崎)に遠征.

しかし九州はさすがに天気が厳しそう.試合も延期かなぁ.

2014月10月13日(月)

管理職のお仕事.台風接近につき,帰宅困難者が出ないように,いろいろ調整.

18:00退社.

2014月10月14日(火)

明日から出張.いろいろ決裁とか留守の間の頼みごととか.

18:30退社.

citibankのキャッシュカード受け取り.海外送金用.

2014月10月15日(水)

ブリュッセルに向けて出発.名古屋からフランクフルト経由で到着.

特にトラブルはなし.

夕方着なのでホテルに直行して一休み.

「出世の首(筒井康隆)*1

飛行機の中で読んだ.悪くないけど,何か少し物足りない.

「マネジャーのための人材育成スキル(大久保幸夫)*1

飛行機の中で読んだ.あまり尖ったことは書いておらず優等生的ではあるけれど,幅広く実践的な内容なので,何かしら気づくところがある.


*1ISBN: 4041305284
*2ISBN: 4532113091

2014月10月16日(木)

赴任予定先へ到着.前任者(というか現職)について回っていろいろ見る.

夕食はタイ料理.

2014月10月17日(金)

赴任予定先.昨日と同様に過ごす.

「海賊と呼ばれた男 (上・下)(百田尚樹)*1*1

飛行機とホテルで読んだ.実在の人物をモデルに書いていることもあり,リアル感と迫力は十分.前半は展開も読み応えがある.

しかしこの作者のやり口というか,敵役をあからさまなステレオタイプに設定するところがかなり鼻につく.巻末解説(堺屋太一)の文章はそれに対する皮肉か.

それから「問題発生→乗り越える→さらなる問題が!」の繰り返しが単調すぎて後半はダレる.

夕食は中華.


*1ISBN: 4062778300

2014月10月18日()

前任者に案内してもらって,生活立ち上げの準備の一環として街を案内してもらう.役所,病院,駅,スーパー,家電量販店,日本食材店などなど.

とてもためになった.

昼食は Quick というハンバーガーチェーン.ここにはかなりお世話になりそう.

夕食はタイ・ベトナム料理.

2014月10月19日()

ホテルからトラム(路面電車)を乗り継いでブリュッセル市街中心の観光エリアへ.

地図とかなしで適当にうろつく.

たまたま小便小僧にも行き当たる.世界三大がっかりに出会うのは初めてだけど,知らずに行き当たると悪くない.むしろちょっと得した気分.

昼食は noodle bowl.

夕食は辛いカレー.

2014月10月20日(月)

ブリュッセル.

夜は焼肉で懇親会.その後,現地の外国人スタッフとホテルのバーで飲み.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 09 Nov 2014 22:18:57 ["JST"]