2013年6月(下旬)

[最新][一覧][6月(中旬)/7月(上旬)]

2013月6月21日(金)

10時起床.

荷物の整理のために棚を購入.

氷かき器を導入.夏に向けての一手.

2013月6月22日()

10時起床.

休みもあとわずか.

おやつは昨日買った氷カキ器でカキ氷.

Gを発見.しかし,しとめ損ねてしまった.

2013月6月23日()

10時起床.

今日で連休もおしまい.

「プログラミングR(高階 知巳)*1

連休中はRの勉強をしてました.この本は関数型言語とオブジェクト指向の知識がないと読んでいて厳しいところがあるけれど,知識がある人にはわかりやすくまとまっていて入門によい本だと思う.

最近,家の周りで蜂をよく見ると思っていたら,自分の家の軒先(雨戸の陰)に蜂の巣ができていた….慌てて駆除.

今日もおやつはカキ氷.

近所のカーショップで安いドライブレコーダーを購入.株主優待券の割引込みで3.5K円なら,まあお遊びでもよかろうということで.

来週末あたりに試してみよう.

ちびっこゴルフレッスン.

「将棋の歴史(増川宏一)*1

名前の通り,将棋の起源から昭和あたりまでの歴史を最新の研究成果を踏まえて書いた本.将棋が中国伝来ではないとか,江戸時代の将棋家の話など,自分にはいろいろ新しい発見もあったけれど,新書1冊にするにはネタのボリュームがちょっと足りない感じ.


*1ISBN: 4274067432
*2ISBN: 4582856705

2013月6月24日(月)

職場復帰.今日はリハビリ.

22:00退社.

2013月6月25日(火)

自分のグループ運営について,ボスといろいろ議論.

社内のお偉いさん会議でプレゼン.

21:00退社.

2013月6月26日(水)

自分のグループのよろず相談会を開催.

18:30退社.今日は節電デーとやらでオフィスの電灯が強制消灯.

本を読みながら寝てしまった.

2013月6月27日(木)

部下の資料書きの指導とか.後輩指導の指導とか.

某部署と来期の企画話.まだちょっと早くないか.

21:00退社.

昨夜はルンバがゴミを吸っていなかった.ゴミ受けを取り出したらなぜか空っぽだった.

壊れていたら嫌だなぁと思いつつ,ルンバを裏返してみたら,裏蓋のしまりが悪くて,ローラーがうまく回らない状態になっていた.そしてローラーはゴミだらけ(回らなければただの箒だよ…).

まあ故障でなくてよかった.

2013月6月28日(金)

某部署とバトル.

各方面の愚痴を聞く大会.

20:00退社.

2013月6月29日()

8時起床.

トヨタ博物館.招待券をもらえたので久しぶりに行く.

自分が行ったことがあるのは Daimler,BMW,Ford, Porche だけど,トヨタとFordは他社の車もたくさん展示しているところが良い.あと,裏のヤードでクラシックカーが走っているのもたまたま見物できてよかった.

ドライブレコーダーを試してみる.…まあ,ドライブレコーダーだった.

「どこにでも居る幾何(井ノ口順一)*1

著者が市民講座等で話してきた数学の話を幾何中心に整理した本.カテゴリーとしては啓蒙書なんだろうけど,もう少し軽い感じで読めた.でもかなり高度なことも書いてある.

この本の良いところは,高度な内容からわかりやすい話までを適度に配置つつ,雑談ネタも混ぜながら読者の興味を引っ張っている点.また1章完結型の構成で,適当に区切りをつけやすい.

市民講座で鍛えられた力はあなどれない.

夕食はラーメン.辛いやつ.


*1ISBN: 4535786119

2013月6月30日()

9時半起床.

昼寝.15-18時.

ちびっこゴルフレッスン.期末テストシーズンで,人は少なめ.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 07 Jul 2013 23:20:20 ["JST"]