2013年1月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2013月1月11日(金)

要求管理のツールを2つお勉強.わかりやすさに格段の差がある.

21:00退社.

今日は夜空が綺麗.今年一番.

クルマのシガーソケット用のUSB充電器を購入.

2013月1月12日()

10時半起床.

「英会話・ぜったい・音読【標準編】(国弘正雄 編)*1

うちのチームの英語がダメなやつには苦労しているのだけど,こういうのはどうだろうと思って自分でも試してみた.音読は大事だよね.

音読をするだけなら文章はぶっちゃけ何でもいいのだけれど,「中3の教科書から選りすぐった」というだけあって,さすがによく選ばれていると思う.自分には物足りなかったけど.

ちなみにその彼は駅前留学に叩き込みました.

ジャグリング.しばらくサボっているうちに Rubenstein's Revenge ができなくなってる….

腕の錆落としをしないと.


*1ISBN: 4770024592

2013月1月13日()

8時半起床.

朝寝.11-12時.

カップ麺やカロリーメイトや栄養ドリンクを調達.

ちびっこゴルフレッスン.

うちのエースがまた地元の大会で優勝.すげえな.

「政権交代とは何だったのか(山口二郎)*1

政権交代論者だった山口氏による政権交代の総括.野田内閣が発足したあたりの本だけど,内容的には今でも有効.

政権を取った民主党の拙劣さと,政権交代の意義は別に議論すべきという議論には賛成.政権交代の萌芽から実際の政権交代に至る流れ,その後の政権の迷走に至る分析は,実際に政治家やその近辺との関わりを踏まえておりいろいろ興味深い.

また,自分の政治的考えを持たずにマニフェストを書く政治家,評価する政治学者やマスコミ,それを選ぶ有権者がダメというのは同感.原子力ムラで作られた,鉄のトライアングルを是とする考え方は民主主義を蝕むという指摘もなるほど.


*1ISBN: 4004313473

2013月1月14日(月)

雨.雪にならないといいけれど.

3月ごろにUSに出張になりそう.企画をしなければ.

ドサ周りの計画を立てる.

20:30退社.

2013月1月15日(火)

社内のドサ周り.新企画のご意見伺い.

新成人の自動車免許、ついにAT限定がマニュアル免許を上回る!

自分はやっぱりMT派かなぁ(MT>DSG>CVT/AT/HV, EVは味付け次第かなぁ…).ショックの少ない運転や,一定速度の走行,エンジンブレーキとフットブレーキの配分といった操作をする場合にいちばん自分の意図通りに動かせるから.

明日は査定の面接.交渉ネタを考える.本気で.

2013月1月16日(水)

US出張の企画.

ボスと人事面談.とりあえずアピール内容は「そうだよね」とアクセプトされる.

おやつのチョコボールで銀のエンゼルをゲット.

22:00退社.

家が近い新人君と語らいながら帰る.

2013月1月17日(木)

US出張の企画.ボスに押し込みをかける.

人事面接.2人.

21:00退社.

2013月1月18日(金)

新企画のドサ周り.

某社のデモを見る.

US出張企画の整理.

22:00退社.

2013月1月19日()

10時半起床.

映画「レ・ミゼラブル」

よかった.

自分もさすがに原作を読んだことはないけれど,ストーリーはなぜか知っている.そういう観客が多いであろう中,よくバランスを取って作ってある.歌もミュージカルよりも何というか,シーンとの繋がりがよく,こういう撮り方もあるのかと驚いた.

夕食は外で辛い鍋.

20-21時.ちょっと寝入ってしまった.

2013月1月20日()

10時半起床.

昼食はマック.

書店で本を調達.約20K円分.

Nexus7を購入.

昼寝.16-18時.

ちびっこゴルフレッスン.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 27 Jan 2013 23:57:31 ["JST"]