2012年12月(中旬)

[最新][一覧][12月(上旬)/12月(下旬)]

2012月12月11日(火)

社内の展示会に行ってくる.

後半のブースは説明員に知り合いが増えてきて,雑談モードに.本音トークのほうが面白い.

来年の組織や人事についての内示が発表.自分はそのまま.

17:30退社.

さる筋からの依頼で,某党の衆院選候補者の講演会を聞きに行く.大人のしがらみというやつです.

実家に電話.帰省の相談.

2012月12月12日(水)

来年の体制が正式に発表.ぼちぼち動き始めますか.

職場のPCを入れ替え.面倒.

23:00退社.

「これが物理学だ! (Walter Lewin)*1

素晴らしい本だった.単振り子の近似(sin)の精度を確認する実験(これは自分も昔から気になっていたが,恥ずかしながら確認をしていなかった)や虹の話,星の話など,読んでるだけで面白さ――あるいは面白さを伝えようという思い――が伝わってくる.

今の自分が読んでも十分面白いのだけど,自分が物理を初めて学んだときにこんな風に教えてもらえていたらなぁ…と思う.


*1ISBN: 4163757708

2012月12月13日(木)

USとのTV会議の準備.調査とかそういった内容.

中ボスと人事の話.自分のレンタル移籍の期間は1年延長になった.

22:30退社.

ふたご座流星群が見れるかなーと思って,家の近くで10分ほどぼーっと東の空を眺めてみる.街灯が明るいせいか,よくわからなかった.

2012月12月14日(金)

USとTV会議.相手の人はちょっと学者っぽい感じ.

後輩君が来週バケーションを取るので,その引継ぎ.

22:00退社.

会社を出たところで雨が降ってきた….

2012月12月15日()

9時半起床.

歯医者で定期検診と歯のクリーニング.

歯磨きはばっちりで虫歯は問題なしだったけれど,また歯に小さな欠けができていた.

寝ている時にストレスがかかっているのだろうということで,就寝用のマウスピースを作ってみることに.身の回りの人間に聞いた限りでは歯軋りなどもしていないのだけど,そんなに力がかかっているのかなぁ.

ともあれ,費用は保険も効いて5000円かからないそうだし,以前に奥歯が割れて地獄を見ているので,安全側で対処.

選挙の期日前投票.今回は期日前投票はやや少なめらしい.

昼寝.17-17時半.

夕食はボーナスのごほうびということで,おいしい焼肉.

2012月12月16日()

10時半起床.

子どもが生まれた友達のところに赤ちゃんを見に行く.久しぶりに会ったので,ついでにちょっと酒盛り.

少し酔ったので寝る.17-18時.

選挙.

自民の単独過半数は規定路線としても,これはまた極端な結果になりそうだなぁ.

政策自体の支持がないままこういう結果が出ても,実行フェーズですぐに不支持が広がってグダグダになるんだろうなぁ.(それで次の参院選でねじれが大きくなる…というのが民主党の狙いなんだろうけど)

2012月12月17日(月)

職場改善ミーティング.明日は職場発表会.

大ボス会議を設定したが,相手方の大ボスが体調不良でダウンしたため流れてしまった….

21:30退社.

2012月12月18日(火)

大ボスに職場改善の発表会.準備不足がバレバレ(^_^;

某ベンダと対決.プロマネ支援と言いながら,話した課題をちゃんと紙にまとめていないとはどういうことか.

22:00退社.

米長邦雄永世棋聖が逝去.

2012月12月19日(水)

来年のお仕事の仕込み.弾籠め.根回し.

18:00退社.

忘年会兼送別会.

2012月12月20日(木)

中ボス会議.最近またやさぐれてきた.

明日はお休みなので色々片付ける.

22:30退社.

東京在住の先輩より,結婚&海外赴任の連絡.急ぎとは言え,平日ど真ん中にパーティーをするのは勘弁.

さすがに行けないよ….

鹿児島出身の友達からもらった地元の焼酎を飲む.安いがいい品とのお勧めだったけど,本当にうまい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 23 Dec 2012 23:09:10 JST