2012年11月(中旬)

[最新][一覧][11月(上旬)/11月(下旬)]

2012月11月11日()

10時半起床.

今日は雨.

色鉛筆でラクガキ.意外に楽しい.

ごろごろしながら本を読んで過ごす.

ちびっこゴルフレッスン.石川遼が久しぶりに勝ったらしい.

2012月11月12日(月)

復帰初日.まずはお土産を配る.

いろいろリハビリ.

21:00退社.

2012月11月13日(火)

外の人に頼んだ調査の報告を聞く.

しかし他の人に調べ物を頼むのっては面白くない.頼む時点で,問いもしくは仮説が立っていないといけないわけで,しかしそこまで考えが進んでいたら,話がどう転んでも予想の範囲内.

しかし来期の予算には別口で調査関係を計上.面白くなくても調査は大事.

20:30退社.

2012月11月14日(水)

職場改善のディスカッション.

20:00退社.

2012月11月15日(木)

殺し合い.仕事でうそを付くヤツは許さない.

24:00退社.

2012月11月16日(金)

いろいろ整理.

手下くんの問題解決手法の教育.

20:00退社.

2012月11月17日()

12時半起床.寝すぎ.

雨.

紳士服店で仕事用のズボンを調達.

かっぱ寿司の株主優待券で夕食.混雑を避けて早め(17:30)に行ったが,もう既に大混雑だった.

天気が悪く,皆が遠出していないからか?

特許電子図書館.ちょっと調べ物.

2012月11月18日()

8時起床.

市民マラソンに参加.

といってもジョギング2kmコース.天気もよくて気持ちよかった.

昼寝.13-15時.

「大学入試問題で語る数論の世界(清水 健一)*1

昔は普通に解けていたはずの問題で手が動かないのは切ないけれど.

問題の選定がすばらしく,問題を解いた後に「それってこういう意味だったんだ」とわかるのは気持ちよい.高校数学の範囲で数論の面白さを透かして見ることができる好著.

ちびっこゴルフレッスン.うちのエース君がヘッドスピード測定器を持ってきた.

自分も測らせてもらったら43〜44m/s だった.一般人程度.小学生のちびっこたちには負けなくてよかった….

エース君は50m/s超え.すげえ.

「えれめんトランプ」を注文.


*1ISBN: 4062577437

2012月11月19日(月)

来週,東京に出張することになった.同業某社との情報交換会.

急いで資料を用意しなければ….

後輩君の教育.論理的思考がいまひとつなヤツはどうしたらレベルアップできるかなぁ….

22:00退社.

2012月11月20日(火)

明日が出張のため色々急ぐ.

午後から工場へ出張.いろいろ面白い話を聞いてくる.

22:30退社.

「えれめんトランプ」が届く.

並べるだけでも結構楽しい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 03 Dec 2012 00:09:04 JST