2012年1月(上旬)

[最新][一覧][12月(下旬)/1月(中旬)]

2012月1月1日()

あけましておめでとうございます.

今年の抱負.

お正月なので凧揚げ.河川敷に言ったものの,無風状態だったため,凧揚げのためにマラソンする羽目に….疲れた.

愛知県の2011年の交通事故死者数が全国ワースト1位決定.短いワースト脱出だった….

2012月1月2日(月)

11時起床.

親族が集まって新年会.

昼寝.16-18時.

2012月1月3日(火)

11時起床.

仕事初めに備えて靴を新調.

2012月1月4日(水)

11時起床.

豊川稲荷へ初詣.

ここは日本三大稲荷のひとつで商売の神様.しかし神社ではなくて寺院.

名物の稲荷ずしを食べて帰る.

行きの高速で,ETCゲートをくぐろうとしたら,エラーのブザーが鳴る.

ゲートは下りずにくぐれたけど,心配になり,いったん戻って料金所のおっちゃんに確認.そういう場合は,そのまま進んで,出口の料金所で事情を説明すればよいとのこと.

ゴルフ練習:200球.

今年の打ち初め.

資金計画の見直し.

通算の収入が大台に乗った.ずいぶん長く社会人をやったということか.

2012月1月5日(木)

8時起床.

連休最終日なので生活リズムを元に戻すために早起き.

「お買い物の経済心理学(徳田 賢二)*1

理屈については結構はしょっているところも多いけれど,実務的な内容が豊富でわかりやすかった.

でもやっぱり,「値ごろ感」の式については導出の根拠をしっかり説明して欲しかったな.心理学という立場で考えれば,実験で導出された式なりパラメータであるべきだと思うけど,そういう説明がなかったのが玉に瑕.


*1ISBN: 448006625X

2012月1月6日(金)

仕事始め.

初日からハイペース.

22:00退社.

大学時代の後輩から献本が届く.週末に読もう.

2012月1月7日()

今日は出勤日.

1月いっぱいで退職する後輩と食事の約束.

元部署の送別会のお誘い.

入社の際にお世話になった人なので参加.

22:30退社.

2012月1月8日()

12時起床.

ちびっこゴルフレッスン.新年初レッスン.

2012月1月9日(月)

10時起床.

「かんたん!USBで動かす電子工作(小松 博史)*1

けっこう簡単にUSB機器が作れるようにまとめてあって,いい感じ.

しかしその分,作るものがシンプルすぎて,「これが動いたら面白そう!」という魅力が弱い.もう少しネタに工夫が欲しかったかな.

特に何もしていないのに胃もたれがする.風邪の予兆か?


*1ISBN: 4274068595

2012月1月10日(火)

来年度の予算とかいろいろ.

今月いっぱいで退職する後輩君の送別会の手配.送別会といってもサシで飲むわけだけれど.

元部署へ遊び(?)に行く.

昇進した元ボスにあいさつをしたり.

22:30退社.

ブラザーより MFC-5840CN の修理サービス終了のお知らせ.

このプリンタが死んだら,家で普通のプリンタを持つことはもうなくなるかな.「レシートサイズのプリントができる超小型ワイヤレスプリンタ」みたいなのは玩具としてあってもいいかもしれないと思っているのだけど.

それで業務用の小型サーマルプリンタを調べてみたけど,結構お高い….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Thu, 03 Jan 2013 03:12:27 JST