2011年4月(上旬)

[最新][一覧][3月(下旬)/4月(中旬)]

2011月4月1日(金)

新しい部署へ.新しい職場のメンバーにあいさつ.まあずっと出入りをしていて顔なじみなのだけど.

PCの設定やら,知り合いへの異動連絡など.

大ボス会議.今回から立ち位置が変わる.

19:00退社.

2011月4月2日()

10時半起床.

今日も花粉がひどい.

「ユーロ――危機の中の統一通貨(田中 素香)*1

「通貨はひとつでも財政はバラバラ」ということで,今まで自分の投資対象からはユーロは避けており,最近のギリシャ危機などを見て「やっぱり」といった感じでいたのだけど,そういう(著者に言わせれば「浅い」)認識を改めさせてくれる好著.巷ではユーロ崩壊論もささやかれてもいるけれど,十分な反論になっていると思う.

本書では先に挙げたような欠点を指摘しつつ,それを上回るメリットをユーロ圏内の先進国(割安な通貨による輸出メリット,圏内に途上国を持つことによる賃金抑制)もそうでない国(通貨の安定)も実際に得ていることを丁寧に説明している.

なぜ日本は円高に苦しめられているのに,立ち位置が似ているはずのドイツは調子が良いのかよくわかった.


*1ISBN: 4004312825

2011月4月3日()

11時起床.

久しぶりに「プログラム作法」を読む.味わい深い.

昼寝.16-18時.

ちびっこゴルフレッスン.先生が忙しいようで,来週と再来週はお休み.

2011月4月4日(月)

PC環境の設定.いろいろ入れる.

元部署への引継ぎ.

明日の社内委員会に向けて実務方で最終協議.まあこれでいけるだろう.

21:00退社.

2011月4月5日(火)

会社の偉い人委員会.提案は無事承認される.

よかった.

20:00退社.

2011月4月6日(水)

新しい部の方針説明.

18:00退社.

県議会選挙の事前投票.

「プログラミング作法(Brian Kernighan and, Rob Pike)*1

そういえばソフトウェア作法しか読んでなかったな〜と思って購入.

内容はさすがの安定感という感じの素晴らしさ.10年前の本なのに,ディテールは別としても,根本的な部分が古びていない.


*1ISBN: 9784756136497

2011月4月7日(木)

打ち合わせデー.気が付くと夜になっていた….

歓迎会,送別会がいっぱい入る.ありがたい.

元部署に遊びに行く.

21:00退社.

2011月4月8日(金)

午前中に用事があって午後出社.

とある国がらみのプロジェクトの話を聞く.かなり地雷な感じ.

18:00退社.

2011月4月9日()

12時起床.

勉強がてら簡単な lisp 処理系を書いてみた.

ruby で400行強.タイプシステムを組むのに,ruby のクラスをもっと流用すれば短く書けたかなぁ.でも何だか据わりが悪い感じだし….

機能は pure Lisp に define, lambda, if, quote, +, -, * をつけた程度.いちおう再帰で factorial が計算できるけど,引数チェックはサボっている.

2011月4月10日()

10時半起床.

昼寝.13時半-16時.

ゴルフ練習:200球.

スイングのコンパクト化に取り組み中.

「中学・高校 数学のほんとうの使い道(京極一樹)*1

うーん,いまひとつ.

「中学・高校で習った数学は,習ったときは面白くなかったかもしれないけど,実はこんな風に役立つんだよ! 面白いよね!」という狙いで書いた本なのだそうだけど,役立ちどころに「なるほど」感がない.例えば,三角関数の役立ちどころにマクスウェル方程式やら,フーリエ変換,量子力学を持ち出したらいかんだろう.

むしろ余談である,二次方程式の解の公式が中学数学に復帰する話や,行列が高校数学から消えて複素平面が復活する話のほうが興味深かった.

ちびっこゴルフレッスン.先生の都合で今日はお休み.


*1ISBN: 4408453226

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 18 Apr 2011 01:52:58 JST