2011年3月(中旬)

[最新][一覧][3月(上旬)/3月(下旬)]

2011月3月11日(金)

午後に地震.結構大きく,長く揺れるな〜と思っていたけれど,会社のアナウンスで東北が震源地と聞いてびっくり.

いったいどんな地震が….

ニュースを見たら,とんでもないことになっていた.北海道の親戚も函館の海岸沿いに住んでいるので,現在避難中.とにかく無事でよかった.

22:00退社.

2011月3月12日()

6時半起床.

ゴルフ@東建多度カントリークラブ・名古屋.

人生最大の回数,バンカーに叩き込んだ(合計15発).ありえない….

スコアは109.

師匠のお宅で宴会.

地震.とんでもないことになっているとしか言いようがない.

2011月3月13日()

11時起床.

今日もTVで地震のニュースを見ながら,本を読んで過ごす.

夕食は焼肉.いろいろな意味で気合を入れる.

名古屋市議会選挙.減税日本強すぎる.

党としての態をなしていないのが第一党というのは,いくらなんでもまずいと思うが….

2011月3月14日(月)

うちの会社も地震の影響で工場停止.

いつ復旧できることか….

業界団体でお付き合いしている海外の方から心配のメール.

20:30退社.

2011月3月15日(火)

原発がとんでもないことになっている.

21:30退社.

2011月3月16日(水)

今日は冬並みの寒さ.朝は雪まで舞っていた….

ボスが合宿のため不在.普段なら羽根を伸ばしたいところだけど.

今日も工場が止まっていたり,関東の拠点が停電を食らっていたりでドタバタ.調達しようとしていた大型コンピュータも東北の工場で被災して,今期中の導入もできない見込みになってしまった.

社内のメンバーで議論したり,社外のメンバーと議論したり.疲れた.

19:00退社.

原発関係では明るい展開がないなぁ….

2011月3月17日(木)

某社と交渉.来年度の要員の相談.

別の某社と技術討論会.

となりの部の偉い人より「異動するんだって?話を聞かせて」のコール.

大学のサークルOBのメーリングリストが,原発の件で久しぶりに活況.東電の原子力エンジニアから,医者,被災した会社(工場が全損)の人まで色々いるので,参考になるし,励ましあう良い場にもなっている.

2011月3月18日(金)

今朝もめちゃめちゃ寒い.

静岡の事業所から出張してきた人と雑談.地震の影響もかなりあるそうな.

会社で震災義援金の寄付依頼が回ってきた.

ちょっとだけ奮発してお札を入れる.

異動にあたっての関係者めぐり.

18:30退社.

2011月3月19日()

12時起床.

花粉を避けてひきこもり.

昼寝.16-18時.

地震ニュース.CNNはNHKソースも使っていて,結構内容がかぶる。

月が地球に再接近.大きい満月が見られると聞いて夜空を眺めてみた.

空も晴れていて,くっきりきれいな月が見えたけど,大きいかどうかはよくわからなかった(^_^;

花の調子が悪いので,鼻うがいをやってみる.結構気持ちいい.

2011月3月20日()

10時起床.

新聞に載っていた数独の問題が解けなかったので,プログラムを書いて解いた.むなしい.

TV番組も次第に通常に戻ってきた.

昼寝.15時半-17時.

ちびっこゴルフレッスン.今日は数が少ない.

春休みだから?

「職場のメンタルヘルス(宮城まり子他)*1

このテーマで書くべきことをしっかり押さえ,必要十分なことを書いている感じ.メンタル不調者への対処法では参考になるところも多かった.

しかし,書き方はかなり平坦で,ありていに言って,読むのがつらい.ネガティブな意味で教科書的というべきか.


*1ISBN: 4411040115

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Mon, 28 Mar 2011 00:34:31 JST