2010年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/1月(上旬)]

2010月12月21日(火)

後輩君の発表準備を最後の最後まで手伝い.

発表会.何とか終了.

某エンジニア女性と議論していたところ,相手を泣かせてしまった….えーっと,どうしろと….

22:00退社.

2010月12月22日(水)

今年最後の発注.無事決裁を通過.

いろいろ暗躍.来年の体制とか,アクションとか.

22:00退社.

2010月12月23日(木)

世の中が休日なので仕事がはかどる.ひたすら来年の企画を書きまくる.

20:00退社.

会社を自転車で出たところで雨が降り出した.不運.

気になる言葉「とらまえる」

ボスが良く使う.意味はわかるけど,なんとなく落ち着かない.

2010月12月24日(金)

寒い.

うちのチームの来期の活動計画案をボスに提案.3回目くらい.だいぶ着地点が見えてきた.

某社営業とお話.日本語が通じない.

経営研究会.

今期メンバーが作った冊子を入手.感動の大作.

去年の自分にもっと頑張っておけと言いたい.

18:00退社.

メリークリスマス!

2010月12月25日()

7時起床.

ゴルフ@貞宝カントリークラブ.

ヤード表示と実際の距離が合っていない気がする.見るからに違う.ドライバーは良かったのに,セカンドショット以降がグリーンに寄らず.スコアは105.

クリスマスパーティー.しみじみと.

ゴルフ疲れで早く寝る.21時ごろ.

2010月12月26日()

9時起床.

On Lisp を読んで過ごす.

今日もひときわ寒い.

ちびっこゴルフレッスン.今日はちびっこが少ない.

冬休みで旅行にでも行ってるのだろうか.

年賀状を作成.

2010月12月27日(月)

今朝は気温が氷点下.

今日は最終日(明日は年休だけど).席替えと年末の挨拶.

12:30退社.

昼寝.18-20時.

2010月12月28日(火)

11時起床.

ゴルフ練習:200球.

霰が降った.雪よりはマシか.

2010月12月29日(水)

6時起床.

ゴルフ@三重カンツリークラブ.

行きは年末の渋滞に巻き込まれて,危うく遅刻するところだった.日が昇る前から混雑しているとは.

ここはグリーンが難しいけど,ドライバーの好調さで救われた.

スコアは99.今年最後のプレイではなんとか100を切れた.

友達と近所の飲み屋で飲み.大晦日に飛行機で九州に帰省するそうだけど,大丈夫だろうか.

2010月12月30日(木)

10時起床.

「On Lisp(Paul Graham)*1

マクロをろくすっぽ使えないヌルい自分には非常に勉強になった.

「Ruby レシピブック 第3版(青木峰郎ほか)*1

パラパラと流し読み.この手の本は端から端まで読むものじゃないしね.

USから帰国中の友達を自宅に呼んで夕食.

カリフォルニアに家を買って,ローンが大変とのこと.リーマンショックの後で「奇跡的に安い価格と金利」だったそうなのだけど,それでも金利が4%なので,総支払額はものすごいことになっているそうな.

「形式手法の技術講座(佐原伸)*1

組み込み関係では外せないキーワードなので知識を補充.割とわかりやすく整理されていると思う.

でも,自分じゃ使う気がしないよなぁ…と思う.

知的作業として楽しいのは,アイディアを生煮えのぐちゃぐちゃした状態から具体的な形に落とす部分,つまり完成度0%〜80%あたりまでの作りこみで,これを90%, 100%に厳密化していくところは自分としては性分に合わないところ.だけど形式手法は,まさに最後の完成度アップを支える手法だから.


*1ISBN: 4274066371
*2ISBN: 4797359986
*3ISBN: 4883732584

2010月12月31日(金)

9時起床.

雪がちらほら舞う.寒い.

運動不足解消に2kmほどランニング.あまりに久しぶりに走ったところ,靴が古くなっていて,靴底がはがれてしまった….年が明けたら早々に調達しよう.

年越し蕎麦.蕎麦をすすりつつ紅白でも…と思ったけど,今年の紅白はあまりにひどくない?

今年の振り返り.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>

Last modified: Sun, 16 Jan 2011 23:35:15 JST