2010年01月(中旬)

[最新][一覧][1月(上旬)/1月(下旬)]

2010年1月11日(月)

お金を積む仕事. つまり来年度の予算.

18:00退社.

2010年1月12日(火)

発注の決裁を取る.

今年度もラストスパート.

18:30退社.

異動した人の送別会. 年が明けてしまったけれど.

組合.

執行部から電話. 春闘がらみ.

2010年1月13日(水)

朝,雪が激しく降っていた.

朝なのに積もるかという勢い. しばらくすると止んだけど,人によっては通勤でひどい目にあったそうな(積雪による事故渋滞にハマったそうで…).

組合.

執行部の人と話. ボーナス要求額の腹案を聞く. 自分の想定シナリオに非常に近かったので,「文句なし」と回答.

午後から出張. 寒い.

経営研究会. 冊子のあとがきを書く.

20:30退社.

2010年1月14日(木)

某ベンダと価格交渉.

よそから合議が回ってくる.

経営研究会. 会社への提言を少し見直すことに.

夕方から打ち合わせ連発.

19:30退社.

2010年1月15日(金)

組合の大会で東京出張.

夕方から,飲み⇒飲み⇒大人の店.

ホテルに25時ごろ帰宅.

「実践ソフトウェア要求ハンドブック(エレン・ゴッテスディーナー)*1

故あって著者サイン本. この人は要求定義におけるファシリテーション(意見の上手な引き出しかた)の側面を強調しているところが面白いと思うけど,でもやっぱり正論を言っても仕方ないよなーとも思う.

整理の仕方の知識や経験よりも,「みんながもやもやと考えていることをクリアな概念・言葉で再定義する能力」「あっという間に最初のアウトプットを出しておき,それを整理・抽象化しながらよいものに仕上げる能力」「誰かがどこかで漏らした言葉を片っ端から覚えておき,後から別の話と繋げる能力」あたりが大事なんじゃないかなあ.


*1 ISBN: 4798117080

2010年1月16日()

7時起床.

組合の大会. 2日目.

議員さんの話を聞いたりしつつ午前中で終了.

せっかくの東京だけど,昨日の飲みで疲れ気味なので,真っ直ぐ帰る.

夕方は2時間くらい寝る.

夜もしっかり寝る.

2010年1月17日()

12時起床.

「本格折り紙(前川 淳)*1

中級編まで完全制覇. 上級編はまだ実力不足っぽいので,ここでひとまず止めておき,姉妹編の√2をやってみる予定.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は新しいことを教わった結果が迷いにつながってしまった. 残念.

経営研究会.

印刷会社のレイアウト調整の関係で,紙面に少しスペースが空いたので,記事を少し増量することになった. 一度完成したと思った記事の見直しはモチベーションが上がらない…. 結局,27時ごろまで執筆.


*1 ISBN: 4817081279

2010年1月18日(月)

さすがに昨日の夜更しが効いた. 平日にあるまじき眠さだ….

経営研究会. 無事にカンプの手直しを完了.

組合. 会社との懇談会の事前相談.

ツールを売る段取り,来年の人員計画その他.

19:30退社.

2010年1月19日(火)

中ボス決裁. スピード重視.

某社と価格交渉.

組合. 会社との懇談会.

本音トーク大爆発.

ずっとメンタルが不調だった後輩と久しぶりに会う. まあ休み休みやってるみたい.

18:00退社.

職場の新年会. 気持ちよく飲む.

2010年1月20日(水)

よその中ボスを見にいく.

ボスと人事面談. 宣伝ぎみ.

組合. ここ数年の年休の実績の整理.

21:30退社.

帰宅途中,警察の検問(?)に捕まる. なんでも,先週,ここでスクーターの学生が事故死したそうで,目撃者を探しているそうな.

ノートパソコンの液晶パネルがぐらつくので修理.

パネルを支えるヒンジ(の付け根のネジ)がへたってきたので交換. ネジの長さが合っておらず,頭がはみ出たままなのが不格好というか危ないのだけど….


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 1 Feb 2010 0:48:42 JST