2008年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2008年4月21日(月)

仕事相手のチームが,企画部隊から実務部隊へ集団異動. 今の仕事は持っていってくれるという話だけど….

21:30退社.

「ダメな議論(飯田泰之)*1

微妙.

「ダメな議論に引っかかりたくないけど,何か言説に出合う度にいちいちきちんと評価するのはコストが高すぎる」という問題に対し,少数(5つ)のチェック項目を使い,機械的にフィルタリングすることで,判断コストを下げようという内容.

チェック内容としては,コトバの定義がきちんとしているか,反証可能かどうか,引用してきた議論の前提が明確か…といったものが示されている. しかし,このチェックリストの内容を理解して使いこなせる人は,そもそもダメな議論には引っかからないと思う.

鼻の調子がいまひとつ.

ここしばらく花粉が落ち着いてきたかと思ってたけど.


*1 ISBN: 4-480-06332-3

2008年4月22日(火)

スケジュール引きと中ボスとの議論.

19:00退社.

スペイン語. 少し.

2008年4月23日(水)

午後の用事が全部キャンセルになったので,今日は早々に仕事を切り上げ.

15:00退社.

USから帰国中の友達とお茶. 結局,6時間くらい話し込む(^_^;

Michigan から California に引っ越したばかりで,いろいろ苦労しているそうな.

2008年4月24日(木)

仕様書のサイン会.

検収いろいろ.

発注いろいろ.

中ボスに怒られつつも,何とか決裁をしてもらう.

21:30退社.

2008年4月25日(金)

今日から連休.

故あって帰省の予定が流れてしまったので,今回は結構ヒマ.

ゴルフ. 東名古屋CC.

今日はいい天気で,気持ちよく遊べた. コースは登りが多くて大変だったけど.

スコアは107.

今回の反省:

会社の経営研究会の飲み会. タダ飯・タダ酒をありがたくいただく.

2008年4月26日()

10時起床.

蛍光灯が点かない.

玉が切れたと思っていたら,どうも本体のほうが壊れている模様. 仕方ないので電器店まで調達に行く.

ついでに Slingbox の暫定レイアウトを見直すために LANケーブルも購入.

「The Japanese Financial System (Maki Fujimaru)*1

洋販ラダーシリーズという学習用リーダー. 馴染みのない分野のとっかかりにはいいかなと思って買ってみた.

感想はいまひとつ. 一番難しい Level 5(使用語制限なし,TOEIC 470点以上)を選んでみたけど,それでもかなり食い足りなかった(内容・英語ともに). 内容は,Financial System といっても一般常識くらいなので,英語ニュースを定期的に見ていたらたぶん不要. 英語も,もう少し難しくてもよかったなー.

もう一冊,次は料理の本を読む予定.

友達と近所で飲み.

家から徒歩1分の店. 帰りを気にせず気楽に飲めるのが素晴らしい.


*1 ISBN: 4-89684-033-X

2008年4月27日()

11時起床.

家庭LANの見直し.

ちびっこゴルフレッスン.

いつものポイントを直される. もっと精進しなければ.

2008年4月28日(月)

8時起床.

ゴルフ. いわむらカントリークラブ.

距離は短いけど,幅も狭いので,何となく苦手. スコアは101.

コースでわらび狩りもする.

2008年4月29日(火)

11時起床.

友達の家で,USから帰省中の友達を囲んでパーティー.

「日本の10大新宗教(島田裕巳)*1

新宗教は普段あまり気にしない分野なので,興味深く読めた.

ただし,それぞれの新宗教の説明は淡々と書かれていて,また評価も避けられているので,ちょっと退屈な面はある.


*1 ISBN: 4344980603

2008年4月30日(水)

11時起床.

ゴルフ練習: 100球.

今日は暑いなあ.

友達が遊びにくる. のんびり.

明日は一緒に焼肉を食べにいくことになる.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 1 May 2008 1:34:43 JST