2007年05月(下旬)

[最新][一覧][5月(中旬)/6月(上旬)]

2007年5月21日(月)

ひたすら資料書き.

USにレターのドラフトを送信. 訂正がないといいけれど.

19:00退社.

2007年5月22日(火)

昨日,寝汗をかいて冷えたせいか,風邪気味.

ひたすら企画の資料作り.

21:00退社.

「A Wizard of Earthsea(Ursula K. Le Guin)」読了.

日本語版はたぶん小学生のときに読んだことがあるけど,原書で再読. (ずいぶん忘れているけど)昔とは,かなり印象が違う. 話の密度の高さもすごいと思うし,脇役の渋さも今読んだほうが味わいがある.

ただし,文章はちょっと読みにくい詩的かな.

「The Earthsea Quartet*1」で4冊分まとめた値段が¥1,643と,お徳感もたっぷり.


*1 ISBN: 0140348034

2007年5月23日(水)

US某大学との共同研究の完了報告. いろいろ勉強にはなったけど,やり残したことも多い.

結局,留学の話もぽしゃったしなぁ….

19:30退社.

ゴルフ練習: 200球.

スペイン語. 基本文の差し替え練習.

耳と口も少しは慣れてきたので,そろそろ語彙を増やしにいこうかと思ってます.

2007年5月24日(木)

企画のお仕事.

19:00退社.

骨折で入院していたボスの快気祝い. これで少し楽になるかな.

2007年5月25日(金)

ひさしぶりに集合論チックな話. リハビリが必要かも….

19:00退社.

寿司を食べる会.

某タイヤメーカーからうちの会社に転職してきたばかりの人とお話. 元の会社の人事の人が,自分の同郷&の先輩ということが判明. 世の中の狭さを再確認.

2007年5月26日()

10時起床.

散髪.

ゴルフ練習: 200球.

明日に向けての調整. …のつもりが気合いを入れすぎた.

友達の結婚式の漫才のネタ出し. まったく筆が進まない(T_T).

2007年5月27日()

6時起床.

職場のゴルフコンペ. 日本ラインゴルフ倶楽部.

スコアは114. 賞品でウィスキーをゲット.

ちびっこゴルフレッスン.

基礎の基礎を復習.

F1モナコGP.

市街レースはやっぱり面白い.

2007年5月28日(月)

11時起床.

今週はバケーション. 忙しくなる予定の今年後半に向けて,最後の晩餐?

歯医者.

今日の治療は麻酔無しで終わり. あと1回.

知合いがやっているイタリア料理店へ夕食を食べにいく.

月曜なので客がいない. 少ないのではなくて,まったくいない.

(平日はランチで大賑わいなので,とりあえず心配は無用とのこと).

結局,3時間くらい居座った上にタダ飯にしていただく. 申し訳ない.

2007年5月29日(火)

7時半起床.

蓼科方面へ移動. 1泊2日の予定.

GWに蓼科に行ったばかりけど,その時はゴルフ三昧だったので,ヒマついでに観光もしておこうということで.

11時ごろ,茅野に到着. そばを食べる.

白樺湖〜女神湖方面へ足を伸ばす.

御泉水自然園を散策. それから蓼科牧場でソフトクリームを食べる.

4時ごろ,ビーナスライン沿いのホテルに到着.

ディナーを食べて,温泉に入って,寝る.

2007年5月30日(水)

8時起床.

朝食を食べてから2度寝. 11時ぎりぎりにチェックアウト.

小淵沢へ移動. そばを食べる.

そのまま中央道に乗り,自宅方面へ移動.

途中,土岐のアウトレットモールに寄る.

bodumのショップで,探していたタイプの茶漉しつきティーカップを見つけたので購入.

このメーカー(bodum)の日本のウェブページは IE でもFirefox でも見れなかった. 大丈夫か?

[2007/9/15 追記: 久しぶりに見てみたら,ちゃんと見れました.]

bodum の他にはLEGOの店ものぞいてみたけど,Mindstorm NXT は置いていなかった.

2007年5月31日(木)

7時半起床. 休みも終盤へ….

世界禁煙デーを記念してゴルフ. 要は会社が禁煙になるので,これに耐えられないジャンキーのみなさまが集った次第.

場所は瑞陵ゴルフ倶楽部. スコアは105.

「心にナイフをしのばせて(奥野修司)*1

30年以上前に起きた,高校生による同級生殺害事件の事件後を扱ったノンフィクション. 酒鬼薔薇事件を機に,類似点の多い事件として追跡調査したそうだ.

内容としては,被害者の家族の苦しみをインタビューの独白で描いている(PSTD, マスコミ被害,慰謝料を踏み倒される…). 最後のほうで加害者のその後にも触れているが,こいつがまたひどいやつとして書かれている.

きわめて被害者寄りの立場で書かれている点が引っかかるけど(お涙頂戴ともいう),被害側の生の声で書かれているだけにインパクトは大.


*1 ISBN: 4-16-368360-7

日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 16 Sep 2007 15:45:9 JST