2006年09月(上旬)

[最新][一覧][8月(下旬)/9月(中旬)]

2006年9月1日(金)

7時出社. ひたすら企画作成マシーンになる.

午後は名古屋へ出張.

若手向け社内研修の先生の反省会. 研修本番から一月以上空いたので,細かい話は忘れた….

19:00退社.

打ち上げで焼肉.

一般ルートでは手に入らない情報をいろいろゲット.

近所のしゃぶしゃぶ屋が食中毒を出して潰れたそうな. 人買いでは非常にお世話になった店なんだけど. 残念.

2006年9月2日()

10時起床.

ゴルフ練習: 200球.

本屋:

今回は気楽に読めそうなものをいくつか拾ってみた.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

「99.9%は仮説(竹内薫)*5

うーん,普通. 書かれていることはもっともなんだけど,迫力不足かなあ.

飛行機が飛べる原理が実はよくわからんという話を始め,興味深い話はいくつかあるけど,それぞれはネタのレベル.

でもって,常識×仮説,仮説×仮説のぶつかりあいといった本書のテーマからすると,この前読んだ「ビッグバン宇宙論」のほうがずっと上を行っていると思う.天文ネタもちょっとかぶっているし.

著者のバックグラウンドのせいか,広く適用できる話にしようとしつつ,例題が科学系に偏っているのも残念.


*1 ISBN: 4-334-03341-5
*2 ISBN: 4-04-710050-1
*3 ISBN: 4-621-07175-0
*4 ISBN: 4-16-660524-0
*5 ISBN: 4-334-03341-5

2006年9月3日()

12時半起床.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

MPD方面よりピーポくんグッズが届く. 以前頼んでいたもの.

デザインは個人的にはどうかと思うけど,身の回りでは意外に人気がある.

ちびっこゴルフレッスン.

今日はぼろぼろ….

「美しい国へ」を半分くらい読む.

安倍晋三が自分で書いたのか,ブレーンに書かせて監修をやったのかが気になるところだけど.

2006年9月4日(月)

休み.

ゴルフ. 今日はセントクリークGCへ.

スコアは101の自己ベスト. 勝因はティーショットでOBを叩かなかったこと(2打目でひとつ叩いたけど)とアプローチの調子がよかったこと. パーも3つ取れた.

「美しい国へ(安倍晋三)*1

話のネタに次期首相の言い分を知っておくのも悪くないと思って読んでみた.

立場はわかったけど,所信表明にしては扱っているトピックが網羅的じゃないし,書いてあることについても実際にやれるだけのパワーがあるようも思えないなぁ…. むしろ他の党をけなしているところのほうが面白い.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.


*1 ISBN: 4-16-660524-0

2006年9月5日(火)

7時出社. 眠い.

ボス会議.

19:00退社.

大学のOB会の幹事打ち合わせ. 出前のうな重が役得.

ボキャブラリ強化. 不調.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

2006年9月6日(水)

ひたすら打ち合わせ.

英語の資料読み.

新人の配属.

人買いで捕まえたコがひとり,うちの部門にきた. とりあえず飯でもご馳走しよう.

19:00退社.

ボキャブラリ強化.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

眠い. 今日は早く寝よう.

2006年9月7日(木)

昨日は早く寝たので目覚めは快適.

朝は英語の資料読み.

午後はずっとカンヅメ.

前の仕事を一緒にした人(外注さん)とばったり出会う.

キャリアアップしたようで何より. でも,うちの会社に来てるんだ….

21:00退社.

ボキャブラリ強化.

2006年9月8日(金)

部の総括室のボスと面接. 故会って個人面接をして回っているそうな.

某社と発注に向けてのビジネスの話をいろいろ.

21:00退社.

ボキャブラリ強化.

2006年9月9日()

9時起床.

行きつけの歯医者で,歯のクリーニングと検診.

虫歯3ヶ所と欠損1ヶ所. 虫歯は全部軽度だけど,去年の虫歯治療の後,歯みがきに気合いを入れていたのでショック…. 歯みがきのしかたを直してもらう.

ここの医院には新しく口内用デジカメが導入されていた. 奥歯の虫歯は見えにくいので,痛みがないと虫歯の存在を信じられない客が多いので導入したとか.

昼食は最近できたチベットカレー店にて. なかなかおいしい.

スープがおまけで出てきたりして,サービスもなかなか.

「運動科学(小田伸午)*1

たいへん面白かった.

前半は筋肉の動きやエネルギー供給の話. 「京大人気講義シリーズ」と銘打っているだけあって,親父ギャグも含めて(ぉ,講義の臨場感がよい.

後半は二軸運動の話. こちらはいろいろ参考になった. うちのゴルフの師匠は二軸派ということが判明.

ゴルフ練習: 200球.

まずまず.


*1 ISBN: 4-621-07175-0

2006年9月10日()

12時起床.

AFN News Flash 2005: ディクテひとつ.

ちびっこゴルフレッスン.

今日は疲れたときの我慢がいまひとつ. 我慢というのは,スイングを小さくせずに,大きくゆっくり振ること.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 10 Sep 2006 23:48:55 JST