2006年07月(中旬)

[最新][一覧][7月(上旬)/7月(下旬)]

2006年7月11日(火)

講師初日.

中身は,問題解決手法を実務のエキスパート(笑)から若手に講義するというもの. 担当する受講生は24人.

教えることのボリュームが多く,常に時間ぎりぎりだったので疲れた. ケーススタディの演習時間が明らかに足りなかった.

結局,自前で用意したオリジナル資料も半分しか出せなかった….

でもまあなかなかいい経験になった.

夜は受講生とお約束の飲み. 講師4人に,受講生が100人なので,まさに多勢に無勢.

ひたすら酒を注がれまくる. そして死亡.

2006年7月12日(水)

講師二日目. みごとに二日酔い.

二日目の午後イチは恐ろしかった….

予想してたことだけど,クラスに睡魔が攻めてきた.

その対策として,寝そうなヤツに適当な質問を振って,寝るのを妨害してたんだけど,その間に別のヤツが寝そうになるという,まさにモグラ叩き状態.

午後イチはディスカッションの時間にすべきだよなー. 人事にレポートしておこう.

18:00解散.

一度会社に戻る予定だったけど,へろへろなので直帰.

2006年7月13日(木)

最近,(自分の中では)対決中の某社.

何といっても官僚的な体質が最悪.

ここは以前,利益率が下がったためとか言って,下請けの単価を一律に下げて失笑を買ったことがあったような記憶がある. その時は「ふーん」ですませたけど,今は納得.

20:30退社.

ボキャブラリ強化.

明日は朝が早いので早く寝ます.

2006年7月14日(金)

6時半起床. 今日は休み.

ゴルフ. 今日のコースはザ・トラディションGC. ここは初めてのプレイ.

スコアは127. OBを叩きまくってのこのスコアなので,まあ十分と言うべきか….

コースはかなり難しかった. 炎天下でのプレイも大変だった.

証券会社の懸賞に当たった. Amazon ギフト券1,000円相当分.

当たったのはこれで2回めだけど,運がいいのか,それともお得意さまだから?

2006年7月15日()

7時起床.

Amazon から届いた三線の教本を眺めてみる. それによると,三列め(下老・尺・七)は薬指でなく,小指で押さえるとのこと. そもそも薬指は使わない.

沖縄の体験コーナーで教わったのと違う….

Red Rabbit. 600/900ページまで進んだ. まだ先は長いな(^_^;

2006年7月16日()

10時半起床.

地震. 震度2くらい?

夕立ちもすごいのがきた.

ちびっこゴルフレッスン.

2006年7月17日(月)

今日は世間が休みなので,主に仕込みの日にする.

18:00退社.

Red Rabbit を読み進める.

2006年7月18日(火)

雨. 傘をささずに建物の間を移動するとさすがにびしょぬれだ.

19:00退社.

ボキャブラリ増強.

diarrhea と diarrhoea って綴りはどっちでもアリなのか.

ゴルフ練習: 200球.

今日はコンパクトな振りと,肩の高さに注意してみる. いい感じ.

2006年7月19日(水)

朝イチで発注の決裁.

そのために早出. 眠い.

となりのグループの女の子が(来月)できちゃった結婚. しかも双子だそうな. めでたい.

18:00退社.

ボキャブラリ増強.

Red Rabbit. 700ページ越え.

2006年7月20日(木)

ヒアリングをしたり,動きの遅い相手の尻を叩いたり.

20:30退社.

ボキャブラリ増強.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Sun, 23 Jul 2006 21:12:23 JST