2006年05月(上旬)

[最新][一覧][4月(下旬)/5月(中旬)]

2006年5月1日(月)

6時起床.

ゴルフ(コース): GRANDEE浜名湖

すごくいい天気だったけど,後半は浜名湖からの風がかなり強かった. スコアは121.

一旦,家に戻ってから飲み会.

昔いっしょに仕事をしていたメンバー10人くらい(他の会社の人達)で久しぶりに会おうという企画. 神戸,浜松からも参加. 転職やら何やら,いろいろ近況を交換.

疲れていたせいか,早々に撃沈.

2006年5月2日(火)

6時半起床.

ゴルフ(コース): 中仙道ゴルフ倶楽部

朝(岐阜への移動中)は大雨だったけど,スタート前に止んだ. よかった.

平日サービスデーで価格は6k円. 安い.

後半はドライバーがまともに当たらなかった. 2日連続で疲れちゃったかなー.

9番ホールの打ち下ろしは,スキー場のてっぺんから下に向けてボールを打つような感じのところで,とても気持ちが良かった.

スコアは121. いまひとつ.

明日から沖縄. GWは遊び放題だ.

開発手法ってのはどのあたりの話です?

いわゆる「××生産方式」の類だと,世の中にいろいろ書籍が出てますが,自分は中で覚えたクチなので,書籍には詳しくありません. ただ,立ち読みでいくつか見た限りでは(土地柄,その手の新刊は本屋に平積みになります),「これはいい」というのに出会ってないんですよねー.

理由は大きくふたつあります.

ひとつは,大抵の場合,手法そのものの説明はあっても,それを支える具体的な仕掛けまでは説明されないこと. つまり,知っていることとやれることの差を埋めるものは何か?という話なんですが,この辺りで自分の経験・感覚と合致するのがありません.

もうひとつは,他分野への応用を踏まえての抽象化や前提の明確化がされていないこと. 自分としては,システム開発の視点(あるいはもっと一般化された視点)が欲しいんですが,やっぱりそういうのはないものねだりなわけです.

後者については,結局,両方の分野を知らないと橋渡しができないので,最後は自分で整理するしかないのかなあと思っていますが,いつの日になることやら….

2006年5月3日(水)

8時起床.

今日から3泊4日で沖縄旅行. 旅の仲間はなぜか,US在住の友人の弟くん. バンドマン.

前回(2月)は飲みとゴルフしかしてないので,今度は普通に観光するのが目的.

空港近くの駐車場に車を置いてから送迎バスで空港へ. 移動のピーク日ということで,高速道路はめちゃくちゃ混んでいた.

昼食を空港で食べてから,3時のフライトで沖縄へ.

乗る便では,オーバーブッキングが起きており,便変更の依頼のアナウンスが流れていた.

この時期に,誰か協力を申し出たひとはいるのだろうか.

17時過ぎに那覇空港へ到着. 予約しているレンタカーを受け取ってから,市内のホテルへ.

まずは国際通りで飲み.

初日から酔いつぶれる. タクシーでホテルに帰る(帰ったらしい).

2006年5月4日(木)

9時起床.

旧海軍司令部壕

痛ましい.

ひめゆり平和祈念資料館

北上して,ヤンバルクイナ展望台へ.

ネタとしては悪くない. 日が暮れていて,

展望台に行く途中,知り合いに頼まれていた「笑味だれ」を道の駅(本家の店の近く)を見つけたので購入. このたれは有名なんだそうな.

(国際通りでも後で見かけたけど,そっちでは観光地価格だった.)

夕食は,名護市で島豚の焼肉(七輪焼き)を食べる. うまい.

得にホルモンが絶品. 下ごしらえに非常に手をかけているそうで,とても食べやすかった.

高速で那覇に戻る.

2006年5月5日(金)

8時起床.

おきなわワールドへ. いかにもな感じの観光を目指して. そういうのもたまにはいいだろう.

午後は恩納へ.

ここで二手に別れ,自分は金城へドライブ. 弟くんはダイビング.

まずは金城のビーチに行ってみる. 島の東側は,観光ガイドブックに載っていないおかげか,観光客が少ない. 近所のマングローブも見る.

合流してから,座喜味城跡に移動. 城壁の跡が風情があってよい.

那覇に戻る. 下道で帰ろうとしてら,嘉手納空軍基地の横がひどい渋滞. 迂回路がないから?

夜はまた,国際通りで飲み.

ここは琉球音楽のライブ演奏のある店で,普通のライブの後に,店員さんの「勝手に追加」公演があってよかった. しかも早弾き.

2006年5月6日()

8時起床. ホテルをチェックアウトして空港へ.

12時のフライトで帰ってくる.

帰りの飛行機は,ガキはうるさいし,近くの席のおばさんはかん高い声で子供に絵本の朗読をしていたりで,かなり迷惑だった. 特に後者.

帰宅. ついに現実に復帰か….

疲れたというよりも風邪気味.

他に沖縄で気づいたこと. ヒュンダイのレンタカーがやたら多かった. 何か事情があるのだろうか.

2006年5月7日()

12時起床. 連休最終日.

やっぱり風邪. 寝て過ごす.

ちびっこゴルフレッスン: 今日は体調不良で休み.

沖縄旅行の日記を補完.

三線で遊ぶ. 体験コーナーで作った,安いカンカラのものだけど,これがなかなか楽しい.

2006年5月8日(月)

連休明け初日.

いきなり明日は役員報告. またの名は予算のおねだり.

22:00退社.

sgi が連邦破産法11条適用.

ボキャブラリ強化→三線→Platform.

2006年5月9日(火)

雨.

お勉強デー.

18:00退社. 体調がいまひとつ.

ボキャブラリ強化→BBC→三線.

2006年5月10日(水)

まだ体調が完全じゃないなあ.

りんぎの準備.

18:30退社.

ゴルフ練習: 250球.

調子はいまひとつ. 特にドライバーは悲惨.

ボキャブラリ強化→三線.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Thu, 24 Aug 2006 0:45:1 JST