2005年04月(下旬)

[最新][一覧][4月(中旬)/5月(上旬)]

2005年4月21日(木)

たくさん飲んだおかげで,今日は早起き. 6時起き.

大阪某社のひとと打ち合わせ.

17:30退社.

人買い.

会社見学に引き込んだ学生のお迎え. 夕食はしゃぶしゃぶ.

株価が下がってるなぁ.

持っている投信もかなり値下がり.

「論理パラドクス(三浦俊彦)*1

由緒正しい(?)問題をカテゴリ別に集めた問題集. 割と真面目に解いたので,結構時間がかかったけど,こういう本は外れなく楽しめる.

伝統的な論理の問題はさすがにどこかで見たことがあるものが多い. 確率の問題は意外に落し穴にはまった. 法律・倫理あたりは立場や常識がポイントになるので,ひとりでやるよりも議論の相手がほしい.

この本のシリーズが他にもあるようなので,そのうちやってみよう.

今日の英会話上級: 4/11, 12 の分.

ダイアログの暗記.


*1 ISBN: 4-576-02166-4

2005年4月22日(金)

某型製作工場の見学.

非常に興味深かった. 型を仕上げる(研く)おじさんの技はゴッドハンドとしかいいようがない.

ドイツ人と打ち合わせ.

21:00退社.

近所の本屋で購入:

ゴルフ練習: 250球.

TOPIX連動型の投信を月々の積み立て項目に追加. 洒落ということで¥10K/月.

24時ごろ.

建物の火災報知器が鳴り出す. 誤動作らしい.

勘弁して(T_T).

今日の英会話上級: 4/13, 14の分.

ディクテーション.

2005年4月23日()

12時起床.

「Java言語で学ぶデザインパターン入門(結城浩)*1

わかりやすく書けてるんじゃないでしょうか. 自分はデザインパターンをありがたく感じる機会があまりないけれど.

今日の英会話上級: 4/13, 14の分.

通常レッスン&ダイアログ暗記.

相方の代理購入をしていた Nintendo DS の受渡し.

ついでに ZOO KEEPER で遊ぶ.

shockwave.comでも遊べるけど,操作性は DS版のほうが格段によい. 別物といってもいくらい.

「Ruby/GTK プログラミング入門(三並慶佐)*2

GTK は5年くらい使ってないなぁ….

結構ちゃんとしたサンプルアプリを作成・説明している点がよい. このあたりは,チュートリアルやウェブ上の情報では不足しているし.


*1 ISBN: 4-7973-1646-2
*2 ISBN: 4-7741-1468-5

2005年4月24日()

10時起床.

花粉症もだいたい治まった. やっと人間らしく生きられそう.

ということで,久しぶりに洗車.

美しい.

さらに布団も干す.

さらば布団乾燥機.

今日の英会話上級: 4/15, 16 の分.

ディクテーション&通常レッスン.

ゴルフちびっこレッスン.

新しい動きを教わる. 気持ちいい.

F1(第4戦・サンマリノGP).

シューマッハの追いあげがすごかった.

2005年4月25日(月)

某全社プロジェクトの資料書き.

23:00退社.

明日までに部内のひみつ業務の資料を書かないといけないんだけどなぁ…. まったくの手つかず.

雨が降っている.

昨日,車を洗ったばっかりなのに(T_T).

今日は英文を暗記する元気がないので文法のお勉強.

2005年4月26日(火)

よその部の部長連中にデモ.

なかなか好評.

ひみつ業務.

大ボスが病気でダウンしたため流れる. 大ボスが休みと聞いた時点で資料作成はお休み(^_^;

発注決裁.

ボスをクリア.

23:00退社.

今日の英会話上級: 4/15, 16の分.

ダイアログ暗記.

amazon で購入.

目的は本のスキャン&省スペース実現なので,最初は専用機(ScanSnapあたり)を検討していたのだけど,そんなにヘビーユースでもないので(スキャン対象は100冊もない),ADF付きのスキャナを値段優先(と評判少し)で選んだらこうなった.

まあ,amazon の還元込みで¥220Kなら試してみてもいいかなーというところ(今持ってる EPSON GT-9400UF の ADF オプションより安い). ファックスやらプリンタもおまけについてくるし.

2005年4月27日(水)

某部署とバトル.

言うことをころころ変えてんじゃねー.

18:30退社.

見学学生の対応.

今日はカニのコース料理. 二次会まで学生を連れていった後,人買いメンバーで講評のための作戦会議をやったら,日が変わってしまった.

今日から春休み. 11連休.

了解です :-)

ブツは明日届くと思われます. 連休は前半は帰省なので,後半にいろいろ触ってみます.

2005年4月28日(木)

12時起床.

UFJの通帳の名寄せ.

旧東海銀行と旧さくらの口座を持っていたので片方に統一. 引き落としの整理が面倒で放置していたけど,そろそろということで.

ゴルフ練習: 265球.

出入りの部署のひとと遭遇.

ジムキングで裁断機(CARL DC-102E)を購入.

brother MFC-5840CN が到着.

さっそくセットアップ.

2005年4月29日(金)

11時起床.

これから帰省します.

5/2 に戻ってくる予定です. 今回は相方が一緒.

移動は12時半出発の17時到着.

渋滞も特になく,無事到着.

2005年4月30日()

9時起床.

今日は広島方面へ遊びに行く.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Mon, 16 May 2005 0:17:59 JST