2004年12月(下旬)

[最新][一覧][12月(中旬)/2005年1月(上旬)]

2004年12月21日(火)

大量発注. マンションくらい買えそうだ.

今年の大物仕事は終わり.

21:00退社.

2004年12月22日(水)

今日の続ここ: Unit 15. 今日は出社前に.

間違いは15ヶ所: 1〜3, 7, 9, 10, 12位とその他いろいろ.

ぼろぼろ. 苦手のニュース英語(というかパレスチナ情勢を知らん)の上に音も悪く,そもそも音がきちんと拾えなかった.

17:00退社.

歯医者. やっと最終回.

今回もらった薬を全部飲み切れば終わり.

ゴルフ練習. 250球.

amazon で注文:

Harry Potter の発売日は 2005/07/16. 今回は US版. 今まで US, US, UK, UK, UK だったので気分転換.


*1 ISBN: 4150307741
*2 ISBN: 4535782083
*3 ISBN: 4796120017
*4 ISBN: 4537252324
*5 ISBN: 482228204X
*6 ISBN: B0002JNF4M

2004年12月23日(木)

会社のIDを首から下げるためのリールが壊れた(こんなの).

今使ってたのはもらいものなんだけど,こいつは人生に不可欠なので,金を払ってもほしい. どこか近所で売っている店はないかなぁ.

今年もあと2日. 仕事もまとめに入る.

20:00退社.

今日の続ここ: 回数制限ディクテーション.

その1: 95%

"civil rights" の聞き落としが痛恨.

その2: 81%

かなり惨敗風味. 分量が多くなると,回数制限が厳しくなってくる.

続ここ終わり.

中身は良くも悪くも英ここと同じ. レベル的にも,英ここと続けてやるのがよいくらいだろう.

自分の場合は,あいだに別のディクテ練習(英語リスニング入門)をはさんだせいか,ちょっと物足りなく感じた. とはいえ,今回も課題はいろいろ明確になった.

この後は,しばらく気分転換にTOEIC対策をやるつもり.

今年はTOEICを受けるつもりが,ディクテばっかりやってるうちに,一回も受けずに終わってしまったし. 来年は2月に会社のIPがあるので,忘れないうちにこれを予約.

2004年12月24日(金)

お仕事最終日.

某ベンダが「発注ほしい」の泣きを中ボスに入れてきた. それで自分が中ボスに現状説明するはめになったけど,ないものはないという方向で.

19:00退社.

今年の仕事終わり.

USの知人からクリスマスカードが届いていた.

メリークリスマス.

キムチ鍋を囲む会.

それから焼酎,焼きイカ,チーズ,煮豆.

路線がなんだか違うけど,メリークリスマス.

少林寺拳法が卍マークを変えるそうな. ナチスの鈎十字を連想させるという理由で海外での商標登録に苦戦しているためとのこと. それはそれで寂しい.

しかし少林寺拳法の総本部は香川県だったのか. 香川県の「総本部」の近くを通ったことはあったけど,県レベルのものかと思ってた.

2004年12月25日()

10時起床.

先輩の結婚式. 市内のホテルのチャペルで.

2度目の結婚ということもあり,式は内々かつ簡単に実施. 一緒に行ったメンバーと遅い昼食を食べてから帰宅.

知人たちとクリスマスパーティー.

三角帽子をかぶってクラッカー鳴らしてきた. メリークリスマス.

それからモノポリーを久しぶりにやった. 燃える.

28時ごろにタクシーで帰宅…したらしい.

2004年12月26日()

12時起床.

名古屋方面に出る.

ANAのチケットカウンターで,以前の海外出張でたまったマイレージを Edy のポイントに振り替え. 10K円分.

三越へ移動.

相方の知人の退職記念品の買い出しにつきあう. 紅茶セットを購入.

ついでに自分の分も購入.

あとで飲んでみたところ,シナモン(たぶん)の香りがちょっと強いかな. もっと素直な香り・味のほうが好み.

Edy を使ってみる. 使うだけなら便利だ.

しかし,Edy 対応携帯を使わない限り,チャージの手間が大変. これじゃあ,自分の金を Edy にチャージすることはないな.

2004年12月27日(月)

12時起床. 休み3日目.

そろそろ年賀状を作らなければ.

スマトラ沖地震.

大変なことになっているなぁ.

「星界の戦旗 4(森岡 浩之)*1

可もなく不可もなし. 話の進行として盛り上がらない位置づけの巻だし.

しかし,前の巻の刊行から長く空いて,次もいつ出るかわからないのに,こういう引きかたをされるとストレスがたまる.

ゴルフ練習. 250球.

[映画] The Terminal.

いまひとつ.

空港を舞台にしたアイディアは面白いし,嘘を本当らしく見せているところもうまい. 前半の「ちょっといい話」的な展開も期待どおり.

でも,後半は無理に話を大きくしようとして自滅している.

Catherine Zeta-Jones の扱いもあんまりだ. 最初はただの馬鹿女だし,最後まで扱いが中途半端だし,「こう見えて,私39才なの」もないだろう. 客を無意味に萎えさせてどうする.

字幕は,戸田奈津子だったので,見なかった. 聞き取りやすかったので問題なし.


*1 ISBN: 4150307741

2004年12月28日(火)

15時半起床. すっかり休みボケモード.

Edy その後.

Edy のサイトによると,家から歩いて5分のところに,チャージ用の端末があるとのことなので,試しに行ってみる.

その後,コンビニ(サークルK)に寄って,Edy へのチャージをクレジットカード払いでできるかどうか試す. レジのお姉さんは「できるかどうかわからないので,とりあえずやってみる」と試してみてくれたが,結局NG.

資産状況まとめ: 投資

手を出し始めてから1月ちょいなので,まだまだ様子見. しかしインド投資信託のおかげで,全体では一応黒字転換済み.

資産状況まとめ: その他雑感

CoolStuff - The Aikido Scripting Language System

合気道なら黒帯持ってますけど,何かいいことはあるでしょうか.

年賀状の作成の準備.

2004年12月29日(水)

12時半起床.

UFJの口座の変更手続き.

毎月の残高が10万円以上なら,ATMの時間外利用が無料という契約に変更(オールワン).

条件を外すと¥315/月の利用料がかかるので要注意. サービスにかなり割高な手数料だ.

窓口の説明はいまひとつわかりにくかった. 窓口のお姉さんの商品知識不足だろう.

特に「残高」の確認方法を聞くのに苦労. 要約すると,残高には預金・投信・債券・保険が含まれるが,預金以外は通帳に記載されない. 残高合計については,個別に届く明細を見て電卓を叩くか,ネットで確認せよとのこと.

年賀状作成のためにプリンタ(EPSON PM-730C)のインクを調達.

プールで泳ぐ.

会社の健保のタダ券利用. 有効期限が年度内のチケットが,あと15枚.

距離は忘れた. 500mくらい?

[DVD] Two Weeks Notice.

"Two Weeks Notice" とは,退社する意向を2週間前に雇用主に伝える,いわゆる「2週間前通達」なのだとか. しかしタイトルは中身とたいして関係なく,いかにも Hugh Grant なラブコメだった.

リスニングはいまひとつ. 洒落た会話にはついていけない.

インド洋津波: 「日本の防波壁が首都を守った」モルディブ

よいニュースではあるけれど,それでもやっぱりまぐれ当たりには違いない. 他の無駄な援助を正当化する言い訳にされないといいけど.

「面白いほどよくわかる微分積分(大上丈彦)*1

著者買いシリーズ. でも今回は見るところなし.

面白い本にしようという志が,いまひとつ感じられなかった.

本に少し日本酒をこぼしてしまった. 後でカビたりしないかなぁ….


*1 ISBN: 4537252324

2004年12月30日(木)

10時起床.

冬休みに入ってからの英語の勉強.

ヤマト運輸のコンプライアンス

あまりに見事なクレーマーぶりに笑い死にしそう. タイトルに反して,中身はまったくコンプライアンスに無関係だし.

コンプライアンス。それは、おもいやりなのだ。人をおもう気持ちなのだ。

…正しい意味を周回遅れにして突っ走っている.

年賀状作成.

プリンタの給紙の調子が悪く,印刷にてこずる.

しかし苦労の末,フィーダを静める技を開発. フィーダに入れたハガキの束を人差指で押さえ,一番上のハガキを先に送りつつ,同時に2番目のハガキを引き戻す. 微妙なタッチが必要.

ゴルフ練習. 250球.

年賀状を投函したら日が変わっていた.

元旦に届けるのは厳しいかな.

正月の遊ぶ算段を立てる.


*1 ISBN: 4-569-57534-X

2004年12月31日(金)

11時半起床.

実家から電話.

岡山は雪とのこと. 帰りは大変そうだ….

帰省の準備.

荷作りやら洗濯やら.

今年のまとめ.

仕事
マネージャ路線まっしぐら.動かすお金もかなり増えた.NHKのやりかたを見習えば私腹を肥せそうだ(ぉ
英語
ディクテにはまる.そのおかげで力は確実についたと思う.しかしTOEICは数値目標をかかげてたのに受けずじまい(^_^;
お金
資産運用を考えはじめた.今年はお遊び程度だったけど,来年はちゃんと理論も勉強しよう.
コンピュータ
仕事で手一杯だったなぁ….プログラムも日常生活用の小物アプリしか作っていない.
体力
ゴルフ始めたり,たまにプールに泳ぎに行ったり,意外に運動できた.

これから帰省します.

1/4(日)深夜に戻ってくる予定.

移動は出だしから大混雑. これは大変そうだ.

長時間の移動であり余った時間で,英ここ,続ここのシャドウイング祭. 疲れた.

家では,一応家族そろって年越しソバを食べる. もう年は越しちゃったけど.

おととい,家のすぐまえのコンビニに強盗が入ったそうだ. 物騒だ.

幸い,怪我人はなく,被害も現金3万程度だったとのこと.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 26 Jan 2005 0:28:8 JST