2004年12月(上旬)

[最新][一覧][11月(下旬)/12月(中旬)]

2004年12月1日(水)

朝. まだネットにつながらない.

ボーナス.

査定で +150K円. ボスとの面談どおり. 当り前だけど.

大ボス決裁. 問題なく完了.

ドイツ人と打ち合わせ.

US出張する人に托す資料書き.

最初「ノーメンクラツーラ」って読んじゃったよ…. もっとも同じラテン語が起源のはずだけど.

22:00退社.

帰宅したら,寮の掲示板に「TVが見えなくなってました.ごめん」の掲示. CATVインターネットの接続障害もこいつのせいか.

ETCのユーザIDがやっと到着. さっそく¥50K前払い.

今日の英語リスニング入門: 9/22, 23の分.

穴埋め・quizは7/11. lieutenant は自分の語彙にない.

schedule を「シェジュール」って発音するのは英語式なのね. フランス訛りかと思ってた. …フランス人のはどっちにしろ訛りか.

今日の英語リスニング入門: 昨日さぼったので,その2. 9/24, 25の分.

quizは12/14.

後は Special Unit の物語朗読を残すだけ.

2004年12月2日(木)

今日はちょっと低調.

英語の仕様書読み.

22:00退社.

ゴルフ練習. 200球.

今日の英語リスニング入門: 9/27〜10/2の分.

Special Unit. ディクテーションをしようと思ったけど,長くて切れ目もないので,やっぱりやめる.

2004年12月3日(金)

インド人と打ち合わせ.

ひとつ¥7Kというリンゴをもらう.

19:00退社.

職場の忘年会. カニ.

新人芸はマツケンサンバ.

二次会はカラオケ. 26:00帰宅.

2004年12月4日()

9時半起床.

歯医者.

右下奥の親知らずを抜く.

なかなか抜けずに大変だった. 口の開けすぎであごが痛い.

散髪.

靴を新調.

オレオレ詐欺にご注意を(神奈川県警)」

実際にあった「オレオレ詐欺」の電話のやりとりが聞ける. 「女性警察官をクリック」というのがアレだけど.

英語リスニング入門(2004年4月〜9月分)はひとまず終了.

「続!日本人は英語のここも聞き取れない(以下「続ここ」)」をスタート.

まずは Unit1.

間違いは4ヶ所. 間違いランキングの 4, 5, 8 位とランク外ひとつ(their sincerity).

出だしでの感想は次のとおり:

知合いの結婚祝い飲み会. 二組同時で.

歯を抜いた後の宴会は厳しかった. 当然酒は飲んでないけど.

天候不順のため,明日のゴルフは中止.

Edy機能付きのANAマイレージカードが到着.

約款を見ると「エディ」「Edy」が入り交じっていて気持ち悪い. 矛盾がないように書かれているようではあるけど,なんでまた紛らわしいことをするんだろう?

夜中. 雨風がすごい.

2004年12月5日()

13時起床. 歯を抜いた跡が痛い(T_T).

今日の続ここ: Unit 2.

間違いは3ヶ所. 間違いランキングの1位(that's の崩れ)とランク外ふたつ(冠詞,"always").

ただし,今回はたくさん出てきた固有名詞の綴りの間違いは除外.

たまっていた新聞をまとめて読破.

いくつかの記事はスクラップ(というかスキャン).

「巨象も踊る(ルイス・ガースナー)*1」読了.

非常に面白かった. 満足.

内容は1990年代の危機からIBMを復活させたルイス・ガースナー(Louis V. Gerstner, Jr.)の回想. 主役と言える人が語る生の話は迫力があり,思わず引き込まれてしまった.

傾いたIBMを建てなおす際に直面した問題については,自分が今の会社に対して持っている不満と重なる部分が多いし,危機を脱してからの体制再構築についても,自分が日々,IT企業とお付き合いして感じる不満をうまく言い表している.

確かに,こういうレベルで問題解決ができる人間は優れた経営者だ.

(でも,日本IBMも自分の会社の手札だけで商売しようとするし,そのせいで頭の悪い見積りを持ってくるけどね….)

訳もこなれていて,ストレスなく読める.

7000円りんごを食べる. うーん,よくわからん.


*1 ISBN: 4-532-31023-7

2004年12月6日(月)

まだ歯を抜いた跡が痛い. 最後の痛み止めを飲んで出社.

「水曜に大ボスから重要な話がある.来ること」と中ボスからメール. 持って回ったいいかただ(^_^;

薬が切れた. 痛い.

24:00退社.

今日の続ここ: Unit 3.

5ヶ所間違えた. 場所は 1, 2, 3, 9, ランク外(What's up).

2004年12月7日(火)

まだ抜歯跡が痛い.

そのせいで精神力が低下中….

ボス,中ボス決裁.

某ベンダをタコ殴り.

22:30退社.

今日の続ここ: Unit 4.

間違いは3ヶ所. 1, 5位とランク外(冠詞).

1位以外は,文脈からの答えと音からの答えで迷って,音を選んで,負けた. ダメだ….

2004年12月8日(水)

まだ痛い….

大ボス決裁完了.

イスラエル人と打ち合わせ. 延々と.

大ボスより内示. 昇格決定.

19:30退社.

某社VPと夕食. ホテルで中華. 来年の作戦会議.

口が痛くて十分味わえなかった….

ゴルフ練習. 210球.

今日の続ここ: Unit 5.

間違いは2種類3ヶ所. 3(6)位, 7位.

2004年12月9日(木)

まだ痛い.

ドイツ人と打ち合わせ.

歯医者に行くため,17:00退社.

歯医者. 消毒.

薬のレベルがアップした.

新型の薬のせいか,吸い込まれるように眠い. 20時ごろ沈没. 26時起床.

今日の続ここ: 回数制限つきディクテ(続ここからの新機軸).

正解率は94.9%.

間違いは4ヶ所. 細かいところばかり. 回数制限に負けた.

これで Week 1 完了.

「英ここ」の Week 1 の成績と比較すると,間違い箇所は 39→18 に半減. 前はディクテ慣れしていなかったことを差し引いても,実力は向上しているはず. 実感としてもそう.

ここまでやった感想. 今の自分にとっては,ちょっと物足りない. Week 2 以降は難度が上がるはずなので,それに期待.

二度寝. 30時ごろ.

2004年12月10日(金)

相変わらず痛い. 昨日追加でもらった痛み止めを飲んで耐える.

今日の続ここ: Unit 6. 今日は出社前に.

間違いは3ヶ所: ランキング 1, 3, 4位. そのうちふたつは I'll, You'll の聞き落とし.

各方面からお祝いをもらう(関連会社の社長さんとか,海外拠点のひととか).

社内より伝達速度が早いな….

19:00退社.

夕食は会社の後輩と寿司.

[映画]ハウルの動く城. レイトショー.

後で考えると結構ぼろぼろだけど,全体の品質は高いので,見てるときには意外に気にならない.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 26 Jan 2005 0:28:8 JST