2004年08月(下旬)

[最新][一覧][8月(中旬)/9月(上旬)]

2004年8月21日()

10時起床.

豊田市美術館に行く. 地方の割に設備が素晴らしい.

まずは前から見たかったクリムトの絵を見る.

高橋節郎の漆絵・漆細工もすばらしい. 漆塗りのグランドピアノ,ハープ,フルートの合奏を一度みてみたい.

特別展示での,学芸員のひとのスポット・トークも良かった.

"Asian Dragon" (絵)も気に入った.

今日の apt-get: xmms-shn, xmms-wma.

2004年8月22日()

8時起床.

職場のソフトボール大会. 応援だけのつもりが,ちょっとだけ試合にもひきずり出された.

戦績は2打数0安打(内野ゴロふたつ). 守備はサードで,守備機会2のエラー1. いまひとつ.

茶臼山*1へドライブ.特に理由なし.

山道の霧が濃くてスリリングだった.

往復で150kmくらい?

ゴルフの練習. 150球.

インパクトがいい感じになってきた. 体重移動はいまひとつ.


*1 いろいろあるけど,愛知県のね.

2004年8月23日(月)

11時起床. 年休.

洗濯やら何やらを始末.

「反社会学講座(パオロ・マッツァリーノ*1)」

マスコミがやる社会分析の面白いパロディ. 題名にあるような「社会学」がターゲットじゃないよね. たぶん.

ただし,ウェブで公開しているものを以前に読んでいると新鮮味はなし. 書き下ろしも2編あるけど,当たりじゃなかったし. ウェブ版は愛読しているので,まあ作者への御布施ということで.

余談ながら「袖振り合うも多生の縁(P156)」については,自分は「袖すり合うも他生の縁」派だったけど,振り合うのもありなのか. むしろそちらが正統派?

大学のサークルの同期会の案内.

今年は本郷近くの旅館を借りてやる企画. 気合いが入ってるな.

とりあえずエントリ.

今日の英語リスニング入門: 3/8, 9の分 & 3/10, 11 の分.

再開.

しばらく本(Harry Potter)とネットラジオ(BBC, Bloomberg)といった日常生活型で英語に触れていたので,そろそろ勉強型もやることに.

quiz は 6/6.

ムンク「叫び」、白昼の強奪…オスロの美術館

被害額は66〜82.5億円か.


*1 ISBN: 4-87257-460-5

2004年8月24日(火)

ビジネス的飛び道具が出てきた模様. さて,どうするか.

ドイツ人と打ち合わせ.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 3/12, 13 の分.

2004年8月25日(水)

9時起床. 先月の勤務やりすぎ対応の年休.

といいつつ,午前中は家で仕事の資料を作成. あーあ.

本屋.

ゴルフ打ちっぱなし. 135球.

バイクに左ドアミラーを削られる.

片側2車線の道で信号待ちをしていたら,両車線の車の間をすり抜けようとしたバイクが,自分の車に当たった. ド下手….

しかもこいつ,最初は,逃げようとしやがった. でも赤信号で動けなかった(笑)ので,こっちが車を降りて怒ってやった.

所詮ドアミラーのキズなので,わざわざ直すほどのものでもないけど,逃げようとしたのが気にくわないので,しっかり修理して金を取ってやりたい気分. とりあえず,週末に見積りを取ってみよう.

ところで,免許証を出させたら,このひとの誕生日は自分と同じだった.

映画「マッハ!!!!!!!!」

ひさびさに燃えた. 体術がすごい. それだけで盛り上がる. どうやったら,こんなに動けるんだ!

このジャンルの映画としては,「燃えよドラゴン」に次ぐくらいの傑作ではなかろうか.

今日の英語リスニング入門: 3/15, 16 の分.

早口で聞き取りが難しい.

quiz は 2/2.

2004年8月26日(木)

US某社のお偉いさんが9月末に来日になった.

9月末の連休は延期だな….

職場の新人研修で30分ほど話をしてほしい,という依頼. さて,どういう説明をしてやろうか.

ドイツ人と打ち合わせ.

23:00退社.

英語リスニング入門: 3/17, 18 の分.

Kelly が早口すぎて,ディクテーションが大変.

来月,50K円程度の慰労金が出るらしい.

「マスコミには言わない」と聞いていたけど,やっぱり日経には出ていた(^_^;

ここ2〜3年は「業績は良くてもベアゼロ. その代わりに慰労金で額面合わせ」が続いている. うまくだまされているような気がする.

2004年8月27日(金)

Oracle のバグの直撃を食らう. とほほ.

23:00退社.

今日の英語リスニング入門: 3/19, 20の分.

今日も早口だなぁ…. ディクテーションする気が起きないが,

「足に自信」強盗追いかけた女性、もみ合い負傷…大阪

この件で思いだしたげ,以前,知合い(部活の後輩)の女の子で,痴漢にスタンガンを食らわされたが,見事に返り討ちにして警察に突きだしたやつがいた.

2004年8月28日()

13時起床.

昼寝ばかりして過ごす. 燃えつき症候群だな.

今日の英語リスニング入門: 3/22, 23の分.

technically には「厳密には」ってニュアンスがあるのか. 見事に勘違い.

2004年8月29日()

12時起床.

今日の英語リスニング入門: 3/24, 25 と 3/26, 27の分.

3/24, 25 分の Comprehension Check は 6/6.

3/26, 27 分の quiz は 12/15. In a Word がさっぱりわからんかった.

「紅一点論(斎藤美奈子)*1」読了.

子ども向けメディア(アニメ・伝記)の女性像についての考察. ルサンチマン色が強すぎ. しかも愚痴以外には,ほとんど何も言ってない.

娯楽作品に出てくる女性が,視聴者(特に男性向け作品の男性)に都合のいい女であることを指摘しているんだけど,それは別に指摘するまでもない. だって娯楽作品だし.

教育書に出てくる女性が,指導者(国・教師・親)に都合のいい女であることも指摘しているんだけど,それもやっぱり指摘するまでもない. だって教育書だし.

議論の進めかたは反則. 最初にすべきであるモデル定義が,当てはめの際に後付けで出てくるため,何でもありの説明になっている. 特にアニメ評論.

伝記の分析は,伝記で流布しているイメージと実状の違い(あるいは,伝記で語られない部分)の紹介が興味深い.

という具合.

そういえば,知合いが新聞に載ったときも,「夫の死を乗り越えて」という論調だったな.

某証券会社に行き,いろいろ話を聞いてみる. 勉強になった.

ゴルフクラブを新調.

父のお下がりの10年もののクラブも限界のような気がしたので.

打ちっぱなしで試し打ち.

……打ち心地はいいけど,飛距離はあんまり変わらない.


*1 ISBN: 4-480-03666-0

2004年8月30日(月)

今日の英語リスニング入門: 4/5, 6 の分.

やっと新年度(^_^;

quiz は 8/9.

中ボス会談をクリア. まずひとつ.

台風接近. 20時退社.

仕事お持ち帰りだけど,濡れるよりはマシ.

風雨が激しくなってきた. 早く帰って正解だった.

2004年8月31日(火)

昨日は夜,外がうるさくてよく眠れなかった…. 眠い.

フランスとTV会議.

某社営業に説教.

24:00退社.

今日の英語リスニング入門: 4/7, 8 の分.

穴埋め&quiz は 10/10.

ディクテーションの間違いは3ヶ所. 教育用 skit は聞き取りやすい.


日記一覧に戻る
TF <tf@denpa.org>
Last modified:Wed, 1 Sep 2004 1:56:21 JST